アラフィフ Miyuki.Sの食暦ブログ

アラフィフ Miyuki.Sの食暦ブログ

暦に合わせて、食にまつわることを綴っています。

大事な日を失念しておりました!

 

11月18日は、ミッキーマウスとミニーマウスの誕生日でした。それに本年10月16日にウォルト・ディズニー・カンパニーが創立100周年を迎えていました。

 

では、ミッキーとミニーは何歳なのでしょうか。

 

誕生日:1928年11月18日・・・なんと95歳!

 

物心つく前からディズニー作品は当たり前にあったので深く考えたことはなかったです。だって、幼児用の食器は三匹の子豚だったし(いや、ブーフーウーだったかな?)、幼稚園の時のお弁当箱はドナルドダックだったし、小学校1年から使った筆箱はミッキーマウスだったし、絵本もダンボとかシンデレラ、白雪姫・・・だったし、身近にありすぎて考えたことありませんでした。

 

ということで、キティちゃんと同じくお祝いします・・・。

 

ミッキーの好きな食べ物はミニーが作ったレモンパイ。

 

レモンパイ・・・、探しました。

 

ミニーは作っていないけれど、ありました。

呉市本通にある洋菓子店エーデルワイスの「レモンパイ」です。

 

 

こちらの洋菓子店は昭和61年(1965年)創業の洋菓子店で、初代はドイツで修行されています。昔からケーキもクラシカルな感じがしていましたが、現在はフランス菓子を学ばれた2代目が引き継がれており、ケーキの感じも変わってきたように思います。

こちらの看板商品は「クリームパイ」。呉市民のソウルフードとまで紹介した記事を見かけたことがありますが、全くその通りです。土台の塩味の効いたタルト生地に硬めのカスタード生地が敷きつめられて生クリームでデコレーションしてあるのですが、タルト生地と生クリームの相性がいい感じなのです。

”美味しい”とわかっているので安心して食べられるケーキです。

私はこのクリームパイとイチゴのショートケーキが大好きです。

 

「レモンパイ」は初チャレンジ。

酸味の強いレモンカスタードに甘めのメレンゲが乗っていました。酸味と甘味の対比が面白かったです。何と言っても広島は

レモンの生産量、全国一位ですから。納得です。

 

クリームパイもレモンパイも創業当時からあるドイツゆかりのケーキ。ぜひ、おすすめです!

 

 

話はディズニーに戻りますが・・・、

 

100年前カンパニーが設立されて以来、テーマパークと新しい作品を次々とうみだしている「夢と魔法の王国」ディズニー。

 

クラシック音楽とコラボした作品「ファンタジア」(1940年公開)と「ファンタジア2000」(1999年公開)を、昔、DVDで初めて観た時、ファンタジーの世界観の表現の仕方がスタイリッシュであったり、コミカルであったり、面白かった記憶があり、こういう表現の仕方があるのだと感動したことを覚えています。

折角、久しぶりに手にとってみたので、改めて観てみたいと思います。年齢を重ねた分、何か新たな発見があるかも。

 

【メモ】

ドナルドダック誕生日・・・6月9日

クラシック音楽とアニメ・・・のだめカンタービレ   

              ラプソディインブルー