この土日は、先週初めの週間予報では二日間とも晴れるはずだったのが昨日は、
明けて今日の新潟は、予報では一日中雨模様だったものの予報に反して、
午後3時くらいまでは時折霧雨が降る時間もあったものの、曇りベースで時折雲の間からお日様が顔を覗かせる事もありました。
しかし、今日も
気温の方は、昨日は少し強い風が吹いていたので涼しく感じましたが、今日は無風な上に雨が降るかもという事で蒸し暑く感じた一日でした。
いやはや、ついこの間10月に突入したかと思えば、今週の金曜日には10月も中旬に入るんですよね~。
やはりいつもながら、お彼岸を過ぎると更に加速度を付けて冬へと向かって行く今日この頃だと否が応でも実感させられます。
さて我が家の
本来の収穫時期である8月には全く実らす、今季はなぜか先月末あたりから採れる様になりました。
どうも、今年はスーパーなどでも真夏にはあまり出回らず、今頃になって多く出回る様になりましたね。
ゴーヤができ始めたのでゴーヤチャンプルでもと思っていても、
夏限定の品物なのでゴーヤチャンプルの素ってもうどこにも売っておらず、母が困っておりました。
以前、素に書いてある原材料を見たり、普段食べていて多分この様な味だな~と大方見当が付いていたので、この機会なので僕が一から味付けして作ってみようと思いました。
材料は、ゴーヤと玉ねぎ。
豚のこま切れ肉と豆腐に卵が2個。
ゴーヤと玉ねぎを先に炒め、その後に豚こまを炒めます。
ある程度炒めたら、水を少々と水に溶いたカツオ風味のだしの素と鶏がらスープの素を入れ数分煮ます。
その後、豆腐を入れ卵を絡め一煮立ちさせ完成。
お味は、ほぼゴーヤチャンプルの素に近い味に仕上がり思った以上に美味しかったのですが、ゴーヤの下処理が甘かった様で、ゴーヤがかなり苦かったですね。
昨晩の晩酌時、
ゴーヤの苦みがビールと絶妙に合い、我ながら大人のゴーヤチャンプルって感じだと自画自賛しちゃいましたね(笑)
もつ煮も、白もつでは無く味付けもつを使ったのでお店の味というより家庭の味って感じではあったものの、僕的にはこっちの方が慣れ親しんでいるので、美味しく感じました。
ゴーヤチャンプルともつ煮で、夏の疲れが一瞬でも癒えた様な気がした章末の夜でしたね。






