手帳ジプシーから脱却・・・するために手帳の使い方をブログにします。
買い換えた手帳は年間5~10冊、長続きせず
コロコロ変えることがダサいことに気づいてながらもやめられなかった
典型的手帳ジプシー。会社はLINEWORKS PBはGoogleCalenderとなっていて統一しづらいのと
手帳はやっぱり手書き!信者。(デジタルだとどうしても予定が覚えられない)
◆手帳の種類と使い方◆
優先度順になっています。
1.タスク管理:今日何をやるのか、●日に忘れずにやるように自分に伝言
2.記憶の強化:覚えておきたいことをメモ欄に記載 これは執事の手帳術を参考にした
3.自己研鑽の歩み:マンスリー欄に自己研鑽の歩みを記載 ガントチャートでもOK
4.持った時の感覚:持っていて自分が好きなサイズと見た目
5.一元化:ノートとして必要なことの記載・資料の挟み込み・ペンも挟める できれば勉強用ノートも・・・
6.雑にガンガン書ける(システム手帳も何度も挫折)
欲張りすぎと思うかもしれませんが、全部を満たす方法をやっと見つけました。
◆完成形◆
・システミックノート 5のために絶対必要。2.4のためにもノートを挟むことが必要
・【PDCAを回す】NOLTY ビジネスベーシックダイアリー|手帳活用プログラム付き手帳
・A5サイズのノート(今は無印良品の方眼)×2 5のために絶対必要
・リングメモ
・ジェットストリーム プライムの3色ペン
持った時の感覚を考えるとサイズはA5かB4。
これは変わるかもしれないけど今はA5が気に入っている。
システミックノートに手帳とA5ノートを入れる。
3冊くらいなら余裕です。ノートは30頁くらいのもので。
勉強ノートを前側・打ち合わせノートを後側に
普段使う資料(組織図とかコード表とか、キャリアマインドマップとかも)も挟み大事なものも挟む
旅行先のポストカードや娘からの手紙・会社のガイドブックなどです。
システミックノートの表紙にリングメモを引っかける。
入口メモはこれで取ることが多い。
きちんと座って打ち合わせするときはA5ノートを使う。見た目の問題もある。
とったメモで残しておきたいものは手帳の各週のメモ欄に綴じる。
これが最大のポイント!!見返すことにもなる。
三色ペンを持ち歩いていれば95%の業務は対応可能!
キャップ式がいいかと思ったんだけど、キャップ式はペンがなくなりそう。
◆調整するかも・・・?◆
システミック→良い手帳があればB4にするかも?
ペン→キャップ付きか万年筆に変える可能性あり
ノート→横罫もあり
リングメモ→サイズ・リングかどうかは検討
手帳ジプシー卒業!といきたいもんです。