ワンマンライブについてのご案内
いよいよ本日!
ワンマンライブです!
当日券も出ますが、16時までにSNSのメッセージなどでご連絡いただければ前売り料金でお取り置きもできますのでお気軽にご利用ください!
ライブ会場での物販のご案内!!!!
New Album「Ever After」
2,200円
ライブ会場でNEW ALBUM「Ever After」をご購入くださった方には、ワンマンライブのポスターをプレゼント!!!!
まとしょーオリジナルタオル「Ever After」
2,000円
まとしょーオリジナルTシャツ「Ever After」
2,500円 (S/M/L/XL)
※受注生産制のため、ライブ会場でご予約いただき後日郵送させていただきます!
その他、缶バッジやステッカーなど小物類も販売予定!
【公演に関しましてのご案内】
・本公演は途中で休憩を挟んだ2部制となっております。休憩中にもお飲み物やお食事のオーダー、物販コーナーなどぜひご利用下さい。
・公演中のビデオ撮影はご遠慮いただいております。
・公演中の撮影は可能ですが、フラッシュ機能はお切りいただく、カメラを頭上に掲げない、体を左右に大きく乗り出さないなど、周りのお客様へのご配慮をお願いいたします。
・撮影された画像はぜひご自身のSNSに感想と一緒にアップしてください♡
さて!!!
来てくださる皆様!!
今の私の全てを歌います!!!!
受け取ってね!!!
楽しみましょう!!!!!
愛と感謝!
祥子
Ever After セルフライナーノーツ 〜どちらかひとつ編~
どちらかひとつも以前ライナーノーツ書いてますので今回はこのアルバムに置いてのどちらかひとつのお話!
以前の記事はこちら
でもだいたい言いたいことは全部前の記事に書いてあるんだよなぁ~ 笑
あ、でもレコーディングというか歌い方のお話なのですが、ちょっと前のツイキャスでもちらっと話したんだけど、今回のアルバム全体を通して、「不完全なものを愛せるようになった」という感じがします。
昔は歌唱力至上主義で、上手に、きれいに歌えるのが正しい、美しいと思っていました。
(もちろん歌唱力まだまだですが)
レコーディングも、かすれ声や震えた音は排除してきました。
だけど22歳頃から書く曲のテイストも少しずつ変わってきて、それに伴う表現もこれまでと変わってきたような気がして、この「どちらかひとつ」も、一番のサビの最後の「離さないでいて」というフレーズは少し掠れていて、それが儚さや、強さの中にある縋りつくような弱さを表現できたんじゃないかなと思っています。
曲を書いたのは21か22歳の頃、正確な時期は覚えていませんが、曲を書くに至った情景や心情はよく覚えています。
自分の部屋でピアノを弾きながら、最初から詞と曲が同時に浮かんできました。
私の曲作りの、ルールというほどのことでもないのですが、「一晩経って覚えてたらちゃんと仕上げる」みたいなのがあるのですが(自分で作ったのに一晩で忘れちゃうならそんなもん、諦めも肝心)、翌日もそのまま続きを書いて割とサクッと仕上がった気がします。
学生でなくなって、何かと悩んだり迷ったりしてた時期。
思いが強すぎてもっと書きたい詞もありましたが、削りに削ってここまでブラッシュアップした感じです。
大サビの「君より大事な夢があって 夢より大事な君がいて」の部分は、作曲の段階から今のような刻む演奏をしていて、決断を迫られるときの鼓動のようなイメージで強く、バンドでもしっかりと刻んでもらいました。この時のエレキギターのフレージングも好き!
アレンジは「change」と同じく2014年のワンマンライブのバンドの演奏をベースに仕上げていただき、ピアノも当時と同じくりゅうちゃんこと冨永隆治さんにお願いしました。
間奏の最後のところの高音から転げ落ちていくようなフレーズが、切なさや迷いを表現しているようでワンマンの時からすごく気に入ってて、元々違うフレーズを弾いてくださってたのですがこちらに変えていただきました。
静かなサビからじゃーん!と戻る瞬間のピアノの低音ががーんと響く感じが大好き!
ワンマンライブの完全再現ではなく、CDにするからこそできる表現(ドラムの音色とか)を考え尽くしてくれました桑原P!
今回のレコーディング風景動画は諸事情によりちょい短めです
どちらかひとつ
雑踏にまぎれた夢を 諦めきれず ひとり呟く
言葉にならない声で こんな夜は君に会いたい
なんでも平気なフリをして ごまかしてばかりいて
本当は怖くて そんな僕の全てを許してくれる
どちらかひとつなんて選べないよ 君と叶える夢を描いてる
苦労することと 不幸は違うから どうかその手を離さないでいて
あと少し もう少し 何度も何度も呟いた
全てを賭けてここまで 一歩ずつ歩いてきたんだ
比べることはできないもの 二つ並べては動けずに
見えない鎖は きっと僕が 知らぬ間にかけていたんだろう
どちらかひとつを選びなさい なんて 誰が決めたの? 僕は信じない
どちらかを捨てれば どちらか手に入るの?
そんな空虚な幸せなんていらない
君より大事な夢があって
夢より大事な君がいて
わがままな僕の一番のわがまま
全てを叶えてみせるよ
どちらかひとつなんて選べないよ 何が起きても君を愛してる
君がいるから全てが輝くんだよ 僕はこの手を離さない
どちらかひとつなんて選べないよ 君と叶える夢を描いてる
苦労することと 不幸は違うから どうかその手を離さないでいて
詞/曲:的野祥子
編曲:桑原大輔
piano:冨永隆治
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
2017年11月19日全国発売
Ever After セルフライナーノーツ 〜change〜
Overture明けて一曲目のchangeのことは前に書いてますね~!
その記事はこちら
なので今回はこのアルバムにおいてのchangeのお話をしますね!
アレンジについては、2014年のgate's7でのワンマンライブで初めてバンドで音を出して、もうそれがかっこよすぎて…
「いつか音源化するときはこのまんまのアレンジでいきたい!」って思うくらいぴったり過ぎて、もうそのまんま桑原Pにオーダーしました!笑
1番はギターでの弾き語りから2番で一気に他の楽器が飛び込んでくる構成なので、曲順はここしかないかな~と。
曲の主題はタイトル通り「変わりたい自分」
この、2番にバンドが入ってくる瞬間に一つの「change」を込めて、インパクトのある感じにしたかったのです。
イントロ、1番終わり、間奏明けの静かなサビ終わり、最後のサビの折り返し部分、そして最後のサビ終わり、というように何度もちゃんちゃんちゃんちゃんっ!!(文字だとわかりにくすぎる…)と同じフレーズが出てくるんですけど、それの一つ一つに「change」の思いを込めてギターを弾いています。(CDで弾いてくれているのは桑原Pですが 笑)
そして、このアルバム中でベースラインが一番好き!よーく聞いてみてくださいね♪
レコーディングで気を付けたのは、Aメロの文字が多いところですかね~
元々滑舌が良い方ではない(というかとにかく早口!)なので、一文字一文字がおざなりにならないように、かつ機械的にならないように頑張りました!
コーラスはサビを重ねる度にパートが少しずつ増えていく感じで、考えながら歌いながら桑原Pと作り上げていきました!
全曲通して、桑原Pはコーラスも一つの楽器として考えているので、メインボーカルのメロディを書き換えて張り付けるようなことは一切せずに(それが良い!というポリシーでそのやり方を選ぶクリエイターさんもいますが)、声色や息の量なども一緒に考えながら作っていきます♪
今回は何曲かレコーディング風景を撮影したので見てみてください
change
夏が過ぎる頃の澄んだ空気に
どこまでも遠くに行ける気がしたんだ
愛想笑いが上手になってしまう
本当は泣きたいのに
I wanna change my life now.
僕は飛べるかな?
上に手を伸ばしてみても
空は遠く高く
雲も太陽も 届かない小さな僕は…
いつもみんな何か探している
何を求めているかもわからないのに
誰にも嫌われたくなくて 本音を隠して
誰からも愛されないのに
I wanna change my life now.
僕は変わるから 君だけに愛してほしい
愛は強く儚く 甘く美しく
痛いほどに満たされたい
僕はどこから来て どこへ行くのでしょう?
虚しさを抱いて生きていく
I wanna change my life now.
僕は飛べるかな?
上に手を伸ばしてみても
空は遠く高く
雲も太陽も 届かない小さな僕は…
I wanna change my life now.
僕は変わるから 君だけに愛してほしい
愛は強く儚く 甘く美しく
痛いほどに満たされたい
詞/曲:的野祥子
編曲:桑原大輔
piano:冨永隆治
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
2017年11月19日全国発売
Ever After セルフライナーノーツ 〜Oveture〜
お待たせしました!