こんばんわー!

 

 

3月3日 PM

 

ブログランキング参加中!

良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m

 


悪性リンパ腫ランキング

 

 

週末はゆっくりでしたZzzz

体は痛いですけど、いい静養でした。。(;´・ω・)

 

 

さて、最近メディアを騒がす『コンビニ24時間オープン』の是非。。

皆さんは如何ですか?

 

 

私もある意味間接的にお取引がありますので、

フランチャイズ本部とお店のオーナーがどういった契約をしているかと言う事は

大まかではありますが把握しています。

 

 

うちの近所のオーナーさん

何時か書いた気もしますが、私のイベント参加で早朝4時に入店の際お見かけして、

帰りの19時に寄った際にまだ(もしくはまた)店舗でお見かけしました。。(;´Д`)

当時もオーナーさんって大変だなと思ったのでしたが、

ここにきて『24時間営業』での労働者確保が社会問題化してきているようですね。。

 

 

鳴りやまない電話 批判も覚悟セブンオーナーの闘い

日刊スポーツ 2019/3/3 13:00配信

「人手不足で24時間は限界」と2月1日から自主的に営業時間を短縮、本部から違約金約1700万円とフランチャイズ契約の解除を求められた大阪府東大阪市のセブン-イレブンオーナー松本実敏さん(57)。午前6時~翌日午前1時の19時間営業にして1カ月が過ぎました。対立が表面化してから全国各地のコンビニオーナーからの手紙や電話が殺到、直接、同店を訪れるオーナーもいます。松本さんは「これだけギリギリの人が多いとは…」と実感する日々です。「19時間営業」を始めて1カ月。同店を訪れました。取材中、次々と電話がかかってきます。「ちょっと、すいません」と断りを入れ、松本さんが応対します。この問題を取り上げる生放送のテレビ番組をみたという四国地方の女性からの激励の電話でした。「JR四国の駅の構外にあるコンビニは24時間やっていないよ。お宅だけとは違うので、頑張ってほしい」。

 

中略

 

他のコンビニチェーンのオーナーからも相談や激励の電話があるそうです。「実は24時間営業をやめるのは不可能に近いんですよ」。コンビニ業界の実情を訴える声です。

激励を受けた松本さんは言います。

「アリとゾウの闘い。僕、1人やったらもうとっくの昔に倒されている。相手は踏んだことすら分からないでしょうね」

もちろん、激励の声だけではありません。非難の電話もあります。

「おまえらコンビニやろ。24時間やれよ! 何を言うてんねん。おまえら奴隷でええんじゃ!」。

批判も覚悟の上です。「それぞれ人は考え方はあってもいい」。

全文はソースで

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-03021193-nksports-ent

 

 

確かに賛否はあるでしょう。。

本部の要求を受け入れると言う条件でフランチャイズに加盟しているのですから、

上記記事のにあるように深夜帯に利用している一部の客から『苦情』が来ても

何らおかしなことではありません。。

苦情を入れる人達が全うな意見だとも個人的には思いませんが、

残念ながら今の世の中コンビニは24時間365日オープンが当たり前の社会なのです。。

 

 

名前通り『7時から11時まで』営業でもいい気もしますが、

深夜帯どうしてもコンビニに行かなければならない用事ってありますか??

田舎の方じゃ、不良少年少女のたまり場にしか見えませんけど。。(実際そうです)

 

 

実社会に合わせれば理想は6時から25時まで位が妥当とも思えますし、

何でもそうですが便利になり過ぎた結果、

お客さんの要望に100%応える事が既に難しくなっているのだと思います!

 

 

年末年始、GWと言った大型連休の問題しかり、

お店が年中営業している状況はそろそろ時流の変化が必要な気がします。。

地域当番制にするとか、加盟時点で営業時間選択制にするとかの検討も必要でしょう。。

 

 

その結果一部の不便さがあったとしても。。

 

 

 

 

 

シュウのHPブログはこちらから⇓

ブログランキングクリック➡ブログタイトルクリック(^^)/

 


悪性リンパ腫ランキング

 

 
がん・腫瘍ランキング

 

 

今後共よろしくお願いいたします。