後日書くと言いながら、放置していた8月の名古屋からの帰り。
日が経つにつれ、記憶も薄れ、あんなドキドキハラハラした事、帰り道で帰れて良かったと泣いた事も、
忘れかけてました。
これ以上放置すると、無かったことになりそうなので、自分の為に記録残します。

前回、ライブ中に、うっかりスマホを見たばっかりに帰りの飛行機が欠航になったと知り、どよよよーんとなった名古屋の2日目の夜。

ライブ後に友達と作戦会議でご飯食べに行ったけど、
何がどうなるかの予想も立たず、
まずは翌朝、始発で空港に向かうことにしました。
早い飛行機が飛んでくれるかもしれないっ

翌朝、お目々をこすりながら、ホテルを出てゴロゴロを引っ張って名古屋駅へ。
まだ駅のシャッターも開いてなくて、しばらく待ちました。
シャッターが開いたらすぐに始発に乗って空港へ。
その間も不安でいっぱいで2人ほぼ無言。

私が帰らないと、猫たちが😿
トイレとエサがどうなってるか。猫の命がかかってるから、何が何でも帰りたい。
友達のワンコはペットホテルだから安心。でも早く帰ってあげたい気持ちは同じでした。

空港に着いたら、並ぶところがいくつかあって、飛ぶ予定の飛行機に荷物を預ける人たちや、変更の窓口など、聞いては移動、聞いては移動で、2〜3回行列をウロウロしたのを覚えています。
結局、荷物を預けるところにならんで良かったらしく、そこで便変更が可能でした。
鹿児島行きはやはりどれも飛ばない。

福岡行きと熊本行きがありました。
私よりしっかりしている友達が、少しでも近い方がいいから熊本にしようと言って、それに従いました。
 熊本からどう帰るかまだ決めてませんでした。
わかっているのは新幹線が止まっていること。
それでもとりあえず名古屋から九州に帰りたい。

セントレア空港は、広くて美しい、関ジャニ∞が以前ドラマで使ったところ、本当はロケ地巡りでもしたいところだけれど、そんな余裕はない。
{9B0A53DA-2A46-4944-9167-7DD289B675E8}

{D70429F1-B6F0-4096-B918-70B8DBE8ABDD}

熊本行きは近隣空港へ着陸する可能性がある条件付きで飛ぶとのこと。
こんなに名古屋は晴れてるのにね。
{045D540B-E5B7-477E-9717-E0EF968930D8}

熊本空港に近づいた頃、お空から虹が見えたの。
{C31BCFF7-6784-46AB-86FF-030C2EE69208}

もしかしたら、全てうまく行くかも知れない。

ふと友達が、熊本からレンタカーで帰ろう!
と、言ってくれた。
鹿児島空港に彼女の車を置いてるから、熊本空港から鹿児島空港までレンタカーで行って、鹿児島で自分の車に乗り換えたら良いよねと。

本当は私もレンタカーに気付いてた。
でも、自分はペーパーだし、自分が運転できないのに、彼女に慣れない車を台風に近づいて運転してとは言えないと思ってたので、黙ってました。
でも、頭の良い彼女は自分から思い付いて口にしてくれたのでした。
彼女は鹿児島から実家の大分まで何度も車で往復していて、運転の腕は確かな人。
ありがとう。友達。

飛行機は熊本空港に無事に到着。
すぐにレンタカーのカウンターへ行き、トントントーンと手続きして、レンタカーに乗るまで、あっという間でした。

私はただ、助手席に座ってるだけでした。

鹿児島でレンタカーを乗り捨て、彼女の車に乗り換えたら、もう後は、何度も通った見慣れた高速道路。

帰れて良かったと、泣いてしまったわたくし。
1人じゃ絶対帰れてなかった。
熊本から鹿児島まで、バスもJRも止まってたし、結局翌日に帰ることになってたでしょう。

判断力と行動力のある、とても男前な友達。尊敬します。感謝の気持ちでいっぱいです。

お家に着いて、扉を開けたら、
うんこくさーーーー!
そらそうだ、2晩もお留守番させてしまったんだもんね。
トイレも1つ増設して行ったけど、どっちもウンチでいっぱい。
にゃんこ達は、元気でした!
玄関まで出てきて、ニャーニャーと、お母さん!おかえり!なのか、
どこ行っとってん!あほー!なのかわからんけど、迎えられました。
餌も水も残ってました。
もう1晩遅くても大丈夫だったかもしれない。
でも、私の気持ちが持たなかったなきっと。
ごめんねごめんねって、泣いて順番に抱っこしました。
他人から見たらアホちゃう?と言う光景でしょう。
でも、私は大真面目です。
猫達のお母さんなんです。

どーーーーっと疲れが出たのを覚えています。運転もしていないのにね。

こんなに大変な思いをしましたが、名古屋は最高に楽しかったです。
また、行きたいところになりました。