Wワーク始めたのは7月5日。
本業からチャリで帰ってきて、自宅に15分ほど座って、汗が引いたらすぐに出掛けます。
Wワーク先は自宅から歩いて5分ほどの近さ。徒歩で通ってます。
普段はチャリ行動の私。
車よりチャリ、チャリより徒歩の方が、当然速度が遅いわけで、町で発見するものが増えます。
こんな店があったんだぁ
ここのお家はお花をきれいにしてるなぁとか。
その通勤の数分の中で、野良猫と遭遇する事が多いのです。
そして、ある猫達は、ここでエサもらってるんだぁとわかりました。その子達は割と元気そうです。
ですが、自宅に近くで、時々見かける子がいて、その子は痩せていて、猛暑の毎日に明らかに痩せていました。
数日見かけるたびに、気になって仕方ない子になってました。
少し小柄で、多分女の子。

ついに小さなタッパーにエサを入れてWワーク先に、通い始めたのが7月末。

帰り道に、見かけたので
そーっと寄って行くと、警戒している様子。
1粒2粒と、エサを転がしてやると、匂って、ニャと小さな甘えた声を出しました。
その時いた駐車場の隅っこに、エサで食べさせました。

翌日は、同じ時間に同じ場所にいました。
また、そこでエサをやり。
エサを置いてすぐにその場を立ち去る日々を少し続けてると、
近づくとスリスリするようになりました。

エサをあげてから1週間ほどした、そとちゃん。
家の子じゃない外の子なので、そとちゃんと呼んでます。
{16D00E2A-E094-4A2A-ABA7-E532562B1446}

少し元気になりました。

駐車場という人の敷地で餌やりはダメだと思い、最近は、エサをやる場所を変え、私が歩いてると、どこからか駆け寄ってきて、犬の散歩のように私の少し前をニャーニャー、いや、そとちゃんは声が枯れてて、カカカカと鳴きます。カカカカと言いながら何度も振り返りながら新しい場所に向かいます。名前をレディカカにすれば良かった。

うちにはにゃんこが3匹います。
入居時に猫が2匹居ると申告し許可をもらって入居したので、3匹居ることは大家さんに内緒です。
これ以上飼えないのは息子と一致した意見です。
家も狭く、1番の理由は経済的に無理という事。

3匹目の保護については扶養家族が増えました
あと手術に関する事はらんちゃん手術
2匹も3匹も一緒と言う人もいますが、やはり経済的負担は増えます。
やはりこれ以上は無理です。

野良猫にエサをあげる事。
どうしても周りの目が気になり、後ろめたさがあります。
猫を嫌いな人もいるでしょう。
野良猫にエサをやって、増えたらどうするんだと言う意見もあると思います。
糞の被害に遭ってる方もいると思います。
そとちゃんとは、夜にしか会わないので昼間はどこでどうしてるのかわかっていません。
どこかで迷惑かけてる子なのかも知れないです。
エサをやり始めたと同時に、避妊手術の事も考えています。
そとちゃんを触った時に、乳首が手に触れたのです。
うちの子達より明らかに大きい。
出産経験があるか、妊娠中かも知れません。
うちの子を手術してもらった病院に電話で野良猫の手術の料金について聞きました。
地域猫活動をしていると市から補助があるらしいのですが、私の町には活動している人が居なくて、立ち上げるには、3人以上のグループを組む必要がある等、色々決まり事があるようです。私にはそれをする時間と、何よりお金がありません。
結局その病院で手術するには通常の料金がかかりそうです。
あ〜お金があれば。

色々調べているうちに、さくらねこ推進事業と言うのを発見しました。
認定されると、無料で手術してもらえるそうです。
それに応募してみようかと思います。

承認されると良いなぁ。


猫といる幸せ。
{4DA0B8D5-C392-4A2E-9C4B-7FAF3DDEF17C}