お久しぶりです。

しんくろです。

 

  ワイを社畜と生配信で呼びやがったYouTuber

 

残業して、家帰って、プラモ制作配信してるYouTuberのLIVE配信見に行って、コメントしたときのこと。

 

残業してて来るのが、遅くなったとコメントしたとき。

 

社畜

と言いやがった。

 

営業妨害になるので、個人名までは言いませんが、ガンプラ以外作らないヤツ。

他作品が分からない、知ろうとしない配信者。

 

ガンプラなんか、接着剤不要で組める一番楽なプラモデルの類なんですけど。

そんなもんしか注力しないやつが、今後上達なんかしない。

伸びしろがないんですよね。

 

見ない自由が、視聴者にはある。

 

だから、ch登録解除。おすすめへの表示ブロックしました。

見たくないヤツの配信は、止めても、ワイには何のダメージもない。

 

  残業地獄

 

 

異動スグに、介護休暇を名目にバックレやがったヤツの仕事しながら、決算処理してます。

プラス、新年度の事務処理。

 

もう、大型連休なんか、ワイには無い。

という、ゴールデンなウイークでした。

 

残業が月80時間を超えて、過労死ラインを踏んだ4月実績。

 

土日は、できないことはできないと、出勤しない宣言しましたが。

祝日は出て働いている。

 

まさにコレ状態。

 

 

何とかなっているのは、誰かがなんとかしているから。

 

まさにそうなんだよなぁ。

 

それでも、上司は、なんとか残業時間減らして欲しいらしく。

 

残業分、2日休んだらどうや?との提言。

今の状況なら、休んだら、その分の仕事が積まれますやん。

 

できるやんと、人事に判断されたら、そういう人間しか来なくなる。

ひとり健康(扱い)と、ポンコツ権利主張主義者の2人体制は、無理な業務量。

もしくは、ひとり減らされるんですよね。

 

そういう判断されたくないので、「ちゃんと残業代という形と記録にしてください」

と、金曜日に上司へ伝えました。

 

周りの人に、気の毒に・・・等、お見舞いの言葉を掛けられますが。

 

「いやー。ワイが悪いわけではないので。」

 

期中なら間違おうが、修正はできるし、とりあえずやっつけておけば、どうにでもなるんです。

 

大事なのは、仕事を回すこと。

 

そこしか見ずに仕事やってます。

 

今回は、クソみたいな人事異動で

ファウルボールが直撃しただけなので。

 

ワイの救済策を上司が考えて実行と調整してくれればいいだけの話。

 

ワイは、残業代を頂きつつ、仕事を回すだけ。

大規模な資料の作成は、応援部隊に任せてしまえばいい。

 

 

  人事異動にも理由は必要

 

なお、介護休暇での戦線離脱は、状況の変化による休暇。

職場がバス通勤で不便なのは、関係がない。

本人の、「通勤が気に入らない」では、人事異動の対象にはならないのです。

だから、「来年春の人事異動がなければ辞める」宣言は、現実になりそう。

 

だいたいな。

クルマで通勤してるということは、クルマ買ってるんやで。

保険に入って、税金も払っているんやで。

クルマ通勤は、楽なだけでは、ありません。

それに見合ったコストと事故のリスクを乗せて通勤している。

そういうことが見えていない人間は、結局自分しか見えていない。

 

ワイたぶん異動するので、「知らんがな」になりますけど。

 

生活してたら、私事も仕事も、いろいろある。

いいことも、悪いこともある。

そういう巡り合わせは、自分がダダこねても、変わらない。

 

ワイは、タヒなない程度に、ベストを尽くすのみなのだ。