おはようございます。


今日は朝から市内の方に出てきています。


ぼーっとYahooニュースを見ていると


10月16日 YAHOOニュースから引用


イタリア 「家140円で売ります」…バブルの新たな種?


地中海を見下ろす石造りの家、売ります」--。イタリア南部シチリア島西方のサレミ市で古い住宅1000戸が売りに出されている。土地付きの値段は、1戸たったの1ユーロ。金融不安に伴うユーロ安もあって、日本円に換算すればわずか約140円だ。

 サレミは人口約1万1000人の小さな町。売られているのは68年の地震で壊れ放置されている旧住宅群で「地元業者の伝統建築による2年以内の復元」という購入条件がつけられている。市によると床面積80平方メートルの家で約1300万円ほどの費用になるという。

~引用終わり~


この町は68年のイタリアでの地震で崩壊しているのか・・・

1968年冬,シチリア島西部は大地震に見舞われた。

死者約400人,負傷者1000人以上,倒壊家屋は約10万棟で,内陸の小都市に大打撃を与えた。


でも、140円って・・・


綺麗な町並みやし・・・俺も買いたい!!




さてさてSyNc


昨日は仕事が終わった後、みつくん、山口、小島と話をする時間を作りました。


みんな、結構溜まってたのね・・・・


本音が飛び交って、俺の胸にグサグサ突き刺さる場面もありました・・・・


みつくんは、核心を突く質問が多くて、答えに困ることもしばしば。


もう全部、建前なしで、俺も話しました。


みつくん・・・もう少し自分個人の思いを出してもいいぞ!!



んで、その後に、以前の記事にも書いた1年生から電話があったので、30分くらい電話で話をさせても

らいました。


いあ~、おもしろかった~~。


こういうやつが広島大学にはもっといるはずで、そんな人達が行動しやすい環境を広島大学に作るという想いが膨らみました。(この大学・・・ちょっと固い)


とりあえず、僕たちが成功しなきゃ何も始まりません。


日々勉強させていただいて、頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。



ネットをみていると、なんか目についた記事がこちら


毎日jpさんの10月11日の記事を引用


~合コン「席決め」:奈良の学生ベンチャーがシステム開発~


合コンの参加者のなるべく多くが、不公平なくそれぞれの好みの異性の近くに座れるように席を決める計算システム「ザ・セキガエ」を、奈良先端科学技術大学院大学(奈良県生駒市)の学生ベンチャー企業「ホープフル・モンスター」が開発した。既にお見合いパーティーで活用され、カップルも誕生。男女の赤い糸を結ぶ手助けをするシステムとして評判を呼びそうだ。


 同大学院情報科学研究科博士課程の黒岩将さん(28)と、修士課程の武田康臣さん(24)が開発。異性と出会う機会が少なく、独身者が多い研究者の現状に危機感を持ったことがきっかけだった。


 仕組みは(1)参加者に番号を割り振る(2)参加者が近くに座りたいと思った相手の番号を第1~3希望まで選び、自分の携帯電話のメールで「ザ・セキガエ」に送信(3)全員の希望に最も近い席順をサーバーが数学の「組み合わせ」を応用した情報処理学を使い計算(4)数秒後に携帯メールに座席表を返信する。


 男女5人ずつが横一列に向かい合って座る場合、約100万通りの席順があるが、98%以上の確率で第1~3希望の異性が自分の正面に座る席順をはじき出せる。男女15人ずつまでならこの確率を維持できるという。好みが1人に集中するような場合は、希望に添えないこともある。


~引用~


この記事をみたとき、思わず、こいつら @よくやった!!@


って思いました。


いあ~、画期的なアイディアではないでしょうか。


合コンで困るのが、席なんですよ!!


「俺、あの人が気に入った」

「俺もだし」

「俺はあの人・・・」


こんなシチュエーションに陥ったことのある学生は多いはず。


いあ~、これはすごいアイディアだ♪


ん?俺は合コン・・・あんま行った事がない・・・


今なら行きたいです!誰か誘って!(笑)



ではでは、SyNc


今日は夕方から、お世話になっている会社様への訪問が一件あります。


そのための書類を作っているところです。


現在SyNcの状況としては、


前にも書きましたが、事業の一つについて、ビジネスモデルが難航しております。


ここに来て、法律が目の前にドッカーン!って立ちふさがっている感じです。


色々打開策を考えたんですが、どれも調べていくと、なんかの法律にひっかかるんだよな~


これは俺では結論が出せない(本当に法律にひっかかるのかも含めて)ので、


専門家に連絡を取ろうと思います。


それか、企業様と提携してやっていく道もあるんですが、


とりあえず、専門家に聞いてから考えます。





こんにちわ。しゅうです。


今日から、ある会社の事務所の方でお仕事をさせてもらっています。


当分は通うことになりそうです。


ここはお昼休みが長いので、立地が広島駅に近いこともあり、


私の趣味である食べ歩きをこの一ヶ月しようと思います。


今日行ったとこは・・・・吉野家でした(涙)


吉野家にて


今日まで80円割引に引かれてしまいました。


その後は、この一週間のお昼の食べる場所を散策して、事務所に帰宅。


最近、ドラマ「ハケンの品格」を見たので、500円の定食屋を探したんだけど、なかなか見つからず・・・


大体700円が相場なのかな。



さて、就職活動の序章が始まりました。


SyNcはインターンシップを展開を考えています。


そこで、色々な調査を探していたところ、おもしろいデータを発見


*エンジャパン様の調査です

2010年度新卒採用就職・採用活動アンケート9月度によると


就活に関する不安や悩みをピックアップ♪

インターンシップに参加した学生と不参加の学生の違いをみると



漠然とした不安・焦り    参加学生 23%くらい   不参加学生28%くらい


何から手をつけるべきか  参加学生 11%くらい   不参加学生21%くらい


その他の項目はあまり違いは見られず!



この結果をみると、インターン参加学生の方が、していない学生よりも、具体的な就活への考え・準備が行えているといえるかもしれません。


僕個人の体験からしても、これは的を射ていると思います。


本当に何からすればいいのか分かりませんし、分からなかったです。


ところで次のSyNcの就活体験記の内容は


「就活のスタートアップ」(4年生・キャリアセンター・ナビの意見を比較します)


宣伝になっちゃいましたが、皆さん、みてねー!!


と、SyNcのホームページがんばって作ろう・・・・


SyNcは就活についての事業を展開中であります。



だけど、ここに来て、もう一度、法律関係を洗いなおさなくちゃいけない状況になりました。


・・・・・おれには分からない・・・



まだまだ頑張って、光をみつけていきたいと思います。


学生起業にかかわらず、リスクマネジメントは最も優先度が高いです。


早急に頑張ります。