ナリ君のこのブログの中の言葉です
↓↓
じゃ、子供のとき何が一番嬉しかったかって、、そりゃ、、、お母さんが笑ってることだよ。
そして、お母さんが不機嫌なのが一番辛かった。
↑↑
私は、母にどうして欲しかったかな〜。と考えてみる。
夜、仕事から帰ってきた時に、
「ただいまー!🎶」
って元気に笑顔で帰ってきて欲しかった![]()
私や弟に、会いたかったよー!って気持ちを溢れんばかり出してきて欲しかったな
私が小学生の頃、
うちの母は、仕事でだいたい帰宅は19時過ぎてたんだけど、
玄関から入ってきた瞬間から顰めっ面。
「洗濯取り込んだ?洗い物してある?」
なんて、不機嫌に聞いてきて、こっちはその顔が見たくなくて目を下にそらしてた。
毎回、車が家の前に停まった音が聞こえたら、「あ!帰ってきた!」って、嬉しかったのにな…











母の価値観で育った私は、
子供が私のようになってほしくなくて、母のようになりたくなくて、でもどうしたら良いか分からなくて、ビクビクオドオドしながら子育てしてきた。
子供達を、たくさんコントロールしてきてしまったし、まだまだ、しようとしてしまう。(これは何度もノートに書いて、自分に向き合っていく案件ですな)
でも、ブログに書いてあった。
↓↓↓↓
どうやって子育てしたらいいか?って視点から、
「私だったらこうやって育てられたい」にしたらいい。
だって、僕らはみんな元子供なんだから(`・∀・´)
元子供なんだから、子供の気持ちから考えたほうがいい。
↑↑↑↑
これですよね。
私は私の不安や怯えを、散々子供に押し付けてきたんだけど、子供の気持ちを考える事をして来なかった。泣きそ…![]()
子供達に、
どんなあなたでも最高に素晴らしい!
あなた達の気持ちを大切にするよー!
ってできるようになる為には、
私が、自分のクソ価値観や、小さなどーでも良い事は捨てて、安心感を持って、堂々と生きる。
そうしたら、私は、不機嫌じゃなく、笑っていられる。じゃないかな…
ノート案件だ!頑張るぞ!!!![]()