I LIKE LIKE YOU !!!
Amebaでブログを始めよう!

料理を作るとき、
初めに、材料や調味料はバラバラに存在しています。
そのバラバラの存在を、切ったり、煮たりして、融合させていくと、
最早もとのカタチには戻せないような全体としての「1つの味」が出来上がります。
あの幾つもの味だったものが、最終的にはこれらとは全く別の、
でも、それらの全てが入り込んだ、「一つの味」に生まれ変わります。

人と人とは、出会う前にはそれぞれバラバラの材料のようなものです。
でも出会って、時を積み重ねて行くにつれ、
だんだんとその関わりによって一つの味のようなものが生まれていき、
それらはたとえ別々に切り離したとしても二度と、もとの材料には戻れないのです。

こうした不可逆的な関わりを、どんどん育てていきたいとおもいます。
そこから得られる純粋な生命力のようなものがあってこそ、
そのあとに訪れる「一人で勝負していく世界」になんのためらいもなく
ふみだしていくことができるのではないかと、思うのです。
毎日たくさんの人々と接する中で自分がから発する言葉のなかに、どれだけの影響力やパワーがあるのかと改めて考えました。否定的な言葉を使っていないか、相手を傷つけてしまったり、不快にさせてしまう言葉を発していないか、いつも考えます。

相手を思っての言葉やフレーズであっても、相手が前に進めない言葉になってしまったら、意味がありません。自分の言葉が大切な人を傷つけてしまったり、悲しませてしまうなんて、とても嫌です。
私は自分の思っていることをきちんと伝えたいです。
ココロと裏腹の言葉を使うことをしない。
自分の考えや価値観だけ で物事を判断してはいけないし、でも相手が例えば辛い思いをするだとうって予測できるのに止めないなんて出来ない。
大切なひとたちには必ず幸せになってほしいし、いつもポジティブに過ごしてほしいから人が元気にいなる言葉やフレーズ、あたたかい言葉をいつも自分の頭の引き出しにためておきたいって思います。

そして大切な人を幸せにする為に何よりも大切にしなければならないのは、”笑い”かもしれません。
辛いことがあっても、すごく疲れていても、わたしの周りにいる人と共に笑ってしまうのです。
笑うとその嫌なことの全てが忘れてしまうくらいココロがハッピーになります。

ココロと行動のバランスのとれた人でありたい。
大切に思う人に大切にしていることを行動に表せることが出来なかったら何も伝わらないし、逆にココロよりも行動が先走ってココロがついてきていないのも悲しい。

あるいは、綺麗な言葉ばかり並べて実際に会ってから相手から感じられる空気が綺麗な言葉や票得んからかけ離れていたら、もっと悲しい。

いい人、になろうとして、アンバランスな人、になってしまうよりも、大切な人、になって素直で真っすぐにすごしていこうって思います。

大切な人を大切にするって難しいようで、とてもシンプルなことだとおもう。
家族でも友達でも、恋人でも。

大切にするって、ただその人がいやがることを絶対にしない。
ただそれだけです。
それがベースに出来たあとに、相手を喜ばせたり、ハッピーにするきっかけを沢山つくる。
人それぞれ生きるスピードも感じる幸せも違うからこそ、大切にしているのは、相手のスピード、ペースをなるべく読み取って相手の考える一番の幸せを理解し、サポートできたらいいなと思っています。
自分で自分を複雑にすると、きっと迷宮入りしてしまうから、ただシンプルにピュアに生きれたらいいなと思います。

また自分自身も大切にしなければならない。
それが、ほかの人達を大切にする気持ちに繋がると思うから。

  目を瞑って

息を

思いっきり吸って

吐いてみて、



自分が戻ってくる。

自分はここにいるのを確認する。





その感触を忘れないで。



そうすれば

明日

また頑張れる。