恐怖のランチタイム突入
いつもはパパと一緒の時や、だれか大人の手助けがある時しか外食なんてしないのに、私、できそう‼︎って思っちゃったんですよね 笑
ベビーカーから下ろして席に着くまでに5分くらいかかりました
降りた途端2人は放牧状態
荷物を持って席に着くや、立ち始めたり、
対策に買っておいた本を出せと…要求され、
喧嘩しないように一冊ずつ渡すも1つを取り合い…
もう周りの目も気になり、
なぜフードコートにしなかったのかと後悔がよぎる
子供たちの注文を済ませ、テーブルの上のひっくり返しそうなものを避ける…
兄がぐずり始めイヤイヤ連発、喧嘩始める

もう冷や汗ものです
なんかいつも行ってる五右衛門より静かな雰囲気でこれまた後悔…
なんか悲しくなってきて、半泣きになりながら
「ちゃんとお座りして。」
「ご飯食べるよ?」
と言ったら少しおさまったけど。
2人のこと分かってあげたいけど、自分1人じゃ手が足りなくてこの悲しい、悔しい、イライラはどうすればいいんだ?
1人の子と楽しそうにご飯を食べてるママを見て、私も2人と楽しく過ごしたい。
(隣の芝は青いんだと思うんですけど、✨眩しく見えるんです
)
やってみようと思ったけどそうはいかない。
割り切る、覚悟、妥協する
必要ですよね。
でもどこかでそうしきれない自分もいて
このことはま別の機会に書こうと思います。
ご飯が運ばれてきて少し大人しく食べ始めたので
私も注文📄
隣の席の女性の視線を感じる
うるさいよね、そうだよね、
場違いですよね
と思いつつ、そっち向けないよ…
視界には入ってるんだけどね。
これは嫌な気持ちにさせたんだろうと思い、
「うるさかったですよね
ごめんなさい。」
と告げると
「全然大丈夫よ!
年子さん?双子?
大変だなぁと思って見てたのよ。
お腹すいてるでしょ?
2人見てて全然食べられないよね、倒れちゃうよ、
心配。」
と優しいお言葉をいただけてまた涙が出そうになったけど、少し気持ちが楽になりました。
こういう優しい方ばかりじゃないので、ほんとこういう言葉をかけてもらうと自分もそうあろうと思いますよね。
食事が終わりにかけてこっちも早食い、お会計の準備
、荷物をまとめる
お会計時にチビたちは店員さんにハイタッチなんて楽しそうにしてて、ちょっと笑ったけど、ママはイエーイじゃなかったよ
笑
退店時も
お騒がせしましたと伝えて出て行きました。
そのあともせっかくだからあそこも行ってみようかななんて思ったところをキャンセルして帰路。
帰りの電車

そこでもイヤイヤは始まる。
①ベビーカーに収まらない(座席に座りたい)
座らせるも…
②降車駅についても降りたがらない
これ、1人だったらなんとかなると思います。
でも2人してやられるともうお手上げ…
嫌がる兄を抱っこして、弟をベビーカーにつかまらせ、片手でベビーカーを操作。
見兼ねたおばさまが降車時手伝ってくださいました。
たくさん歩いて疲れて眠たくなっていたのだと思いますがグズグズが始まり、
母も疲れてイライラしちゃった外出でした
