シドニーへ来て早4年。
2年程前からひどい腹痛に悩まされてきました。
症状は食べた後〜2時間以内に起きる生理痛のような鈍痛と下痢、消化不良。時々吐き気がする程痛くなります。消化後はけろっとよくなります。
今年5月末日本へ戻った際すぐに病院で検査を受けたのですが検査結果は何も出てこず。
それどころか滞在中はずっと調子が良かったのです。
ストレスなのかな?とも思ったが自分で自覚ある程のストレス感じている訳でもないし…
何か大きい病気が隠れていたらどうしよう。と思うことも多々。
原因が分からずに過ごし続けていたら
彼にある日"食物不耐性なのでは?"と言われました。
シドニーのカフェで4年働いていて特に気にも留めていなかったのだが、よくお客さんから
lactose free or lactose intolerance
Gluten free
dairy free
Vegan or Vegetarian
などの質問は受けていました。
日本でもいくつかダイエットとして聞いたことはあったが余り深く考えたことなかったしそれらについての知識もなかった。
彼曰く
" もしかしたら乳製品かグルテンが入ってるものが消化しにくい体質なのかもね"
なにっ!今までの人生ずっと食べ続けてきてここへきて実は食物不耐性の可能性があるとは。
と思い色々調べてみた結果、
食物不耐性とはアレルギーとは違い
免疫ではなく分解力に問題がある。
生命を脅かすほどの症状が起きる訳でもないため本人も自覚のないことが多いとのこと。
症状としては消化不良など。
色々と自分に当てはまる部分が多かったです。
食べた直後に痛くなるし、
毎回カフェで働いてる間に起きることが多いこの腹痛。
カフェではラテとパンをほぼ毎日摂取していました。
断定するには病院行って検査する必要がありますが値段が少し高いのでまずは自分で
グルテンを摂らない期間
乳製品を摂らない期間で症状に違いがでるか試してみようと思います。
また途中経過報告します。