始まりは3月頭の週末
郊外のショッピングセンターで駐車場に戻る際に、カートにトイレットペーパーを山盛りにした中国人とおぼしきご婦人をみた。
別に複数みたわけでなく、その方のみ。
どこかのスーパーでセールでもやってるのかな?くらいに思っていた。
その日はそのままやり過ごして、翌週の火曜日だったかにスーパーにいくと、なんと、
トイレットペーパーのコーナーがすべてきれいに一掃されていて、
Sorry out of stock
なんとすべて売り切れ。
翌日も
その翌日もうりきれ、、というか売っていた痕跡すら確認できない。
聞くと毎日入ってくるらしいが、毎日(同じ人?)が買いに来るらしい。
個数制限や、時間制限を設けても、私がいくころにはない。
朝一にいってもない。
頼み込んでなんとか聞くと、12時付近に次のストックが来るらしいと聞く。
11時半ごろにいくと、同じ情報を聞いた人と、行列を見て並んだ人で、ずいぶん長いラインができていた。
普段私はこういうのには一切参加しない。
行列の並ぶお店にならんだことは皆無なのである。
並ぶこと、20分。
行列の先頭はスーパーのバックヤードにつながっていて、
そこにマスクをした店員がトイレットペーパーを投げるように渡していた。
これが最後に見たトイレットペーパー。
最初は、まぁ2週間でしょ、と高をくくっていたのですが、大方2か月かかりましたね。
トイペ、ついに復活です。
昨日スーパーで見つけたときは思わず二度見しました。
子供が、ママーーーートイペあるよーって大声で呼びに行ったり、みなさん大きなリアクションしてました。
我が家も後半は、ティッシュやオムツ拭きを代用していましたが、ついに今日から文明人に戻れます。