part2 定性調査 名古屋人調査 | ビューティービジネスプロデューサーD→START社長ブログ

ビューティービジネスプロデューサーD→START社長ブログ

beautybizsalon D→START GROUPオーナーである私、株式会社ディースタート及び株式会社Asakura ProduceHOLDINGS代表取締役社長の淺倉隆志が感じたこと、気が付いたことを自然なタッチで書きなぐります。
お気軽に読んで下さいね。

(2) 定性調査

1. 名古屋人の10のキーワード

とにかく「慎重・堅実」な名古屋人。10個のキーワード

 浪費0 名古屋人は買い物上手

気に入った物を長く付き合う。じっくりと見極めて商品を選ぶので浪費少ない。

 仲良し母娘はまるで姉妹

  親との同居率高い。結婚しても母と娘で百貨店などでショッピングする。

 親子二代にわたってブランド志向

良い物を吟味して購入する。 母親のお下がりもある。

 貯金大好き 車だって現金払い

郵貯県民1人あたり預貯金残高1位 借金嫌い。

 男はトラッド、女はコンサバ

近所付き合い多く、変わった事すれな噂になる。その為保守的。

 名古屋嬢三代大学 SSK!

コンサバ多い淑徳、美人多い椙山、金持ち多く学力もある金城

 歩みは遅くとも耳の早さはピカ一

「お値打ち」なお買いものをする。無料の試供品好き。

 アイ・ラブ・名古屋 一生ここで過ごしたい

土地安く、物価も安く住みやすい。大学、就職、お嫁さんも名古屋。

 より安く!値切るのは当たり前

良い物を安く手に入れることに執着する。

 名古屋巻き!今や全国区の勢い

ナチュラル、ゴージャス、やわらかさがキーワード。



2. キーワード拾い読み

 危ない橋は渡らない。人生設計は十代から始まる

 ひとつひとつ確実に男性は手堅く、女性は自分磨き

 物事は長い目で判断。無駄な事には手は出さない。

 目指すは幸せなお嫁さん。資格マニアな一面もある。

 安くて美味い「スガキヤ」人気

 名古屋嬢はおごられ上手「デートは男性がおごるが当たり前」

 結婚予算は東京の2倍 総額1400万円

 名古屋人の社交場は喫茶店

 コーヒー一杯でサンドイッチ、サラダ付きモーニング

 名古屋人の年間喫茶代12660円(2位)、岐阜は16600円(1位)

 きしめんは名古屋人の合理性の象徴

 名古屋人は信長、秀吉、家康が好き。

 名古屋人のプライドと「名古屋弁」の複雑な関係(名古屋人は名古屋弁を隠す)

 華やかさは無いが不況に強い!石橋を叩いても渡らない名古屋流経営

 名古屋(愛知)が本社の大企業

カゴメ、INAX、シャチハタ、松坂屋、ミツカン、トヨタ自動車、リンナイ、日本ガイシ

 地元が一番!自給自足の「終身名古屋人生」

 JRセントラルタワーズ 世界一の駅ビルでギネスブックに掲載。

 地味にコツコツと続ける姿こそ本物。変化を好まない田舎体質が成功の元

 名古屋は実質重視と一点豪華主義 お値打ち感覚をくすぐるコメ兵

 フリーマガジン王国名古屋。名より実をとる合理主義。ただでもらえるものは持ち帰る

21 中日新聞のローカル度

(愛知173万部80.7%、岐阜41万部74.9%、三重34万部63.3%)

22名古屋人の東京コンプレックス

23そつのない中日野球は名古屋人の哲学の表れ 

24オレ流は名古屋型経営改革のモデル

25地下街日本初は名駅サンロード、栄地下街は日本一の面積

(全長6KM、店舗数400件)