本日のテストで、実質夏期講習が終了となりますね。(うちはまだ特別選択講座がありますが)


そんなわけで、天王山の感想を。


我が家。


多分、光秀サイドです‥‥(´;ω;`)


惨敗感がえらいことになっております。


息子は、頑張って頑張って、頑張ったのですが。


他の(ほとんどの)子にとっては復習となる内容も、息子にとっては初見。


遅れを取り戻そうと、あれこれこんがらがった結果。。


手応えをつかめないまま、今日となってしまいました。。




特別テスト3の結果


共通/基礎

4科 7/8

国語 6/6

算数 8/9

社会 6/7

理科 6/7




算数は頑張りました(人*´∀`)。*゚+


うっかりミスもほぼありませんでした。


理科社会の記憶物は、これからじっくり脳みそに浸透させていくとして。


ただ、国語が‥‥。


入塾当初はさほど悪くなかったのですが、どんどん落ちていってます。


息子にとってちょっと苦手なタイプの先生らしく、国語の授業が怖くて仕方がないと。


宿題も、他教科に比べてたんまり出ます。


他の教科の宿題も、復習も、ルーチンも、何もかもを犠牲にして国語の宿題だけに時間を費やしても、終わりません。


見るに見かねて、




「宿題ちゃんとやるの偉いけどさあ、他のもしないとヤバいんじゃない?(´д`)」




と聞いてみたところ、




「俺だって他の教科したいけど、メモチェだって進めたいけど、国語の宿題が終わらないんだもん」


「じゃあそう先生に言ってはどうだい? どうしても君はスタートが遅かったっていうハンデがあるんだからさ、解く速度が遅いのは仕方ないと思うよ(´д`)」


「食事時間、睡眠時間、風呂の時間削ってでも全部やってこいって言われてるんだよ」




ええー、そんなこわい先生が日能研にいるの!?(´д`)


ちょっとびっくりです。


いやでも、睡眠時間を削るわけにはいきません。


今でも結構ギリギリだし。


それに、息子は超早食いだから御飯の時間なんてたかが知れてるし、風呂に至ってはカラスの行水レベルです。


削れるところなんて、もうありません。



息子は半泣きで国語の宿題のみをガリガリ続け、結果メモチェの進度は悲惨なものに。。


算数は、なんとか説得してテスト前日に少しばかり時間を割きましたが、結局それでも国語の宿題は終わりませんでした‥‥。


そんで、宿題全部できずに授業出た子が息子の他にも数名いたらしく、授業中に20分ほど叱責されたとか。


おそらく、息子の今までの人生で一番怖い先生であると思われます。




「その20分が無駄だと言ってみるとか(´д`)」


「無理に決まってんじゃあん」




だよねー。


母さんもその状況だったら絶対言えません。


父さんに似れば良かったね‥‥(夫は大学生の時、ゼミの教授と討論して大喧嘩の末論破したそうです)


そんなわけで、授業が進むたびにむしろ駄々落ちてゆく国語の成績(TдT)


つられて伸び悩む理科社会。




「もうさ、あれだよ。国語以外の3教科をめちゃくちゃ頑張って、とりあえずクラスアップを目指そう。そしたら先生違う人になるじゃん(´д`)」


「俺、もうどの教科も自信ないよ‥‥」




元々気の弱い子でしたが、ますますぺしゃんこになってしまいました。


ううう、でも、光秀は本来優秀な武将でしたから!


まだまだこれから! 


母さんは光秀の首とった秀吉より、弟の秀長派だから!(´□`)


と、慰めたところ、息子に



「光秀の首取ったの、名もない農民だよ‥‥」



と、冷静に返されてしまいました。。


しってるもーん。言葉のアヤだもーん(´ε` ;) 




とにかく、いざ鎌倉のその日まで、伸びることを信じて足掻くしかないのです。