昨日播磨屋ステーションに行ったら「おかき有料化になりました」とあった。

こわれおかきは1皿100円、普通のおかきが200円。

量は少なかった。

ドリンクは無料サービスだがオレンジジュースは1杯限り。

珈琲と紅茶はホットのみ。

ほうじ茶と水はコールドも選べる。


マクドナルドの毎週月曜朝8時から9時までのプレミアムローストコーヒー120円の無料配布も先週で終わり。

相変わらず金券ショップに「プレミアムローストコーヒー」の無料券が出回っている。

金券ショップではマックカードも出回っているので100円マックもお釣りが出ることで安く購入できる。

食事でも何でも安く済ませようとする人とそうでない人の二極化が進んでいる。

70歳以上の方には「高齢者講習」5350円かかり、75歳以上の方には更に「認知機能検査」650円が普通の方より余計にかかる。講習費用高すぎますね。
これだって天下り役人も在職中の団体にカネが流れている。「もみじマーク」か「クローバーマーク」をつけて走る車は高齢者が運転していると分かるが、警察などの天下り役人優遇は止めてほしい。



1に雇用2に雇用3に雇用と言った総理。税収が入らないのは失業者が多いから。薬害エイズ、ミドリ十字の事も大阪の街頭演説で語ったとの報道。9日の札幌では何を語る?民主党サポーターすら拒絶を貫く私にとっては政権交代は必至。マスコミが代表選挙報道などでも有権者の心理を煽りすぎ。



ついに地デジ対応テレビ購入した。季節の入れ替えがあるようにテレビも新型が開発されている。
地域によっては地方自治体が消費拡大の為に税金から販売額の1割程度の補助金を出して地域住民にお釣りが出ない期間限定の商品券を販売する。今年は地デジ対応テレビが売れている。来年7月にはアナログ放送が見られなくなるし、エコポイントも来年3月までに延長された。ブラウン管テレビの廃棄料金が16型以上だと3360円かかるがテレビ購入と同時に回収を申し出ると3000円分のエコポイントがつく。テレビ購入は22型までが7000ポイント、32型までが12000ポイントだが19型を購入した。合わせて10000ポイントなので10000円分の百貨店共通商品券に交換することにした。 エコカーは予算切れか既にエコポイント付与は終了。買い替えるお金ないので古い車のままだ。買い物でも貧富の差が広がっている。自宅購入しても自己破産は最悪ですから当分賃貸暮らしか?地デジにしても天下り団体の役人は高額給料かと思うと腹が立つ。



菅陣営は今回の代表選挙で消費税も争点にするとの報道。
名古屋市長は減税、小沢陣営も減税。バラマキして減税し国債大量発行か?
この経済状態で消費税増税したらモノが売れなくなる。エコポイントが来年3月まで延長になったが雇用が駄目だとモノは売れない。とにかく民主党は役人を守る政党だ。雇用喪失させる政策だ。

今日の18時30分まで営業し、来年夏まで一時休館。今日の入場者全員に記念品贈呈するようだ。一般入場は1800円。隣の「満天」との共通入場券は2400円。サンシャインカードを持っている私は、案内ハガキ持参し無料入場券と引き換えた。期間内に入場した人は390円を追加すれば何度でも入退場自由だ。日曜日の夕方行きましたが混雑してました。

社労士受験日記-100829_1735~0001.jpg


社労士受験日記-100829_1735~0002.jpg


社労士受験日記-100829_1804~0001.jpg

18時から行われた「ナイトアシカショー」でアシカがボールを口の上に乗せている風景。



社労士受験日記-100829_1847~0001.jpg

18時以降は館内の電気が一斉に消え、日中と違う雰囲気で見学できました。

18時30分からはえさやりの場面も見学しました。


社労士受験日記-100829_1846~0001.jpg

館内でしか買えない商品が約3割引きで販売されてました。


ちなみに、銀座の「ソニービル」でも今日まで「沖縄美ら海水族館」の展示が行われている。




朝から菅陣営と小沢陣営の論客を呼んだテレビ討論。
父親が元県知事で、今はみんなの党参議院議員の総理補佐官、事業仕分けをした1人ですね。
あの事業仕分けを見て、官僚言いなりだということは会計検査院が以前から目をつけている問題公益法人を対象から外した件で分かりました。今度は監督官庁も事業仕分けですね。取り引きのある団体の予算は事業仕分けで減らされた?会計検査院は役所の中でも中立の立場だから一度目を付ければ事業仕分け外しただけでしつこく追及。自分たちで稼がず役所や団体や企業の委託事業での収入だだから役人の天下り先になる。役所が公益法人を使って役所に派遣する事だって筋違い。ハローワークに表立って求人を出せないのは問題ある会社や団体。自分たちの会社のホームページに求人を掲載しても悪評が広がれば応募者は少ない。公益法人とはいえ、役所がつくったのではなく個人がつくったところもあり、そこに天下り役人を送り込んでいる。天下り役人を減らし失業者の働き場所をつくるべきだ。