第二子、無事出産しました!ニコニコ音譜

第一子第二子ともに、出産予定日まで本陣痛がなく

出産予定日に入院し、陣痛促進剤を点滴しての出産。


出産の痛みを「鼻からスイカ」なんて表現していたりしますが、私の場合は痛いというよりも下腹部や肛門を内側から圧される強烈な違和感でした。

…便意?!あれ、治まった!…また便意!??みたいな。産まれる間際の陣痛は、身体に力が入り仰け反るほどで脚がガクガク、いきみ逃しに汗かきましたが「痛い!痛い!」はありませんでした驚き



それよりも、授乳時に乳首が切れて

チクチク痛いのがキツいです魂が抜ける

私の乳首よ、早く強くなっておくれぇ〜!!


陣痛中・分娩のときに意識していたのは、なるべく下半身は脱力・深呼吸して赤ちゃんに酸素を送ることです。いきみ逃しのとき腕には力をいれていたからか、産んだ直後に家族で撮っていただいた写真の私の腕のたくましさよ…笑い泣き


第一子の出産に際して、当時の職場の先輩から

「出産時に痛いのはお母さんだけじゃなく、赤ちゃん痛いらしい。赤ちゃんと2人で頑張って!」

とお言葉をいただき、

今回の出産でもこの言葉を念頭に頑張りました立ち上がる

…ここでリキんでは赤ちゃんが辛い!脱力だ!とか思って息を吐いたり。


助産師さんの的確で励まされるお声掛けのおかげで、3時間かからないくらいの安産でした!

沢山の方々への感謝の気持ちでいっぱいですドキドキ


二度目の出産は子宮口が柔らかくすぐに開いたことや、妊娠期間中通して、たくさん上の子を抱っこして移動していた効果か最後まで踏ん張る力があったので安産になったのだと、上の子にも感謝ですニコニコ


最後までお読みいただきありがとうございました!