般若心経 その2
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是
舎利子・・・弟子の名前
色不異空・・・物質は空と異ならず。
空不異色・・・空は物質と異ならず。
色即是空・・・物質そのまま空なのだ。物質は有るように見えているが本来無いのです。
空即是色・・・空無そのままに物質なんだ。何にも無い空のように見えているが、物質は有るように見 えているだけだ。
肉体も物質も何もないそのままに私たちはここにおるのです。
ここに生きている自分は、空そのままに物質であり、空そのままの肉体であり、肉体そのままに空 だ、とするとここに生きているものは何かと言うと「ここに生きているのは物質に非ず、肉体に非 ず、ホトケである。」そして一切の縛りが解かれた状態が現れるのです。佛とはホドケルと言うこと です。
受想行識亦復如是・・・
受・・感覚器官、見たり聞いたり匂ったり触ったりしたこれらは
想・・有ると思う想う
行・・意志行動
識・・統一する意識、意識の主体たる所の我
亦復如是・・これらも同じように。
見たり、想ったり、行動したりする我もかくの如く有るように見えるが、そんなものは本来無いのだ。
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是
舎利子・・・弟子の名前
色不異空・・・物質は空と異ならず。
空不異色・・・空は物質と異ならず。
色即是空・・・物質そのまま空なのだ。物質は有るように見えているが本来無いのです。
空即是色・・・空無そのままに物質なんだ。何にも無い空のように見えているが、物質は有るように見 えているだけだ。
肉体も物質も何もないそのままに私たちはここにおるのです。
ここに生きている自分は、空そのままに物質であり、空そのままの肉体であり、肉体そのままに空 だ、とするとここに生きているものは何かと言うと「ここに生きているのは物質に非ず、肉体に非 ず、ホトケである。」そして一切の縛りが解かれた状態が現れるのです。佛とはホドケルと言うこと です。
受想行識亦復如是・・・
受・・感覚器官、見たり聞いたり匂ったり触ったりしたこれらは
想・・有ると思う想う
行・・意志行動
識・・統一する意識、意識の主体たる所の我
亦復如是・・これらも同じように。
見たり、想ったり、行動したりする我もかくの如く有るように見えるが、そんなものは本来無いのだ。