道しるべ
「道は人に遠からず」
・子白く、「道は人に遠からず。人の道を為して人の遠きは、もって道と為す可からず。」
「道」は、ひとが人になる道ですが、此処でお言う道は道徳の意味です。
人は道徳を行うに当たって、その行い方が人情と程遠いものであるならば、それは真の道ではない。
何故なら、道は人間と共にあるからだ。
・孔子の言おうとする意味は、人を治めようと考える人は、自分も一個の人間であると気付けば、
そこに自ずから人を管理してゆく方法も決まるであろうと。
・孟子も「道は近きに在り、しかるに此を遠きに求む」
人が行うべき道は、ごく近くにある。
それなのに、わざわざ遠い所に此をもとめておる人が多い。愚かな事だと。
・仏性は人が産まれる前から与えられているのです。
それがほとんどの人は「私は仏の命を頂いている」事実を忘れたり、気付かずにいます。
それを迷いと仏教では教えられています。
救われる,覚ると言う事は、忘れているこの事実に気付き、思い出させて頂く事に他なりません。
・誰にも仏性が備わっています。だから人間は尊厳なのです。
「道は人に遠からず」どころではありません。
しかし、この事実を忘れて幸せを求めて、遠きに幸せを求める人の多きこと。
・「踏みながら 探し求める 蕗のとう」
・弘法大師は「それ、仏法は遙かにあらず、心中にして即ち近し。
真如、外にあらず、身を棄てて何れにか求めん」と言い切っています。
・仏の教えは、決して遠い所にあるのではない。近いも近い、私達の心の中に有るのだ。
真理もまた心の外にはないのだ。心の宿る我が身を忘れて、いったいどの辺りを探そうと言うのか。
「道は人に遠からず」
・子白く、「道は人に遠からず。人の道を為して人の遠きは、もって道と為す可からず。」
「道」は、ひとが人になる道ですが、此処でお言う道は道徳の意味です。
人は道徳を行うに当たって、その行い方が人情と程遠いものであるならば、それは真の道ではない。
何故なら、道は人間と共にあるからだ。
・孔子の言おうとする意味は、人を治めようと考える人は、自分も一個の人間であると気付けば、
そこに自ずから人を管理してゆく方法も決まるであろうと。
・孟子も「道は近きに在り、しかるに此を遠きに求む」
人が行うべき道は、ごく近くにある。
それなのに、わざわざ遠い所に此をもとめておる人が多い。愚かな事だと。
・仏性は人が産まれる前から与えられているのです。
それがほとんどの人は「私は仏の命を頂いている」事実を忘れたり、気付かずにいます。
それを迷いと仏教では教えられています。
救われる,覚ると言う事は、忘れているこの事実に気付き、思い出させて頂く事に他なりません。
・誰にも仏性が備わっています。だから人間は尊厳なのです。
「道は人に遠からず」どころではありません。
しかし、この事実を忘れて幸せを求めて、遠きに幸せを求める人の多きこと。
・「踏みながら 探し求める 蕗のとう」
・弘法大師は「それ、仏法は遙かにあらず、心中にして即ち近し。
真如、外にあらず、身を棄てて何れにか求めん」と言い切っています。
・仏の教えは、決して遠い所にあるのではない。近いも近い、私達の心の中に有るのだ。
真理もまた心の外にはないのだ。心の宿る我が身を忘れて、いったいどの辺りを探そうと言うのか。