2022.12.11
9月下旬に植えたブロッコリ。
3種類、苗を購入して植えました。
そして、2週間後。
意外と早く、大きくなってきたと喜んでいました。
しかし、3種類の品種がどれがどれだかわからいことに気付きました。あちゃ~です。
ポットの色は3種類違うので、違いはわかるのですが。。。 (;^_^A
そして、12月に入り、それなりに元気に育っているように思います。
モンシロチョウが飛んでいる時だけ、寒冷さをかけていましたが、今はかけていません。
青虫、ちょこちょこいましたが、被害はほぼないです。
そして、3種類の内、茎ブロッコリと普通のブロッコリの区別は、わかるようになりました。
しかし、3種類目は、まだ花蕾が小さくて、よくわかりません。
写真も撮るのを忘れました。(;^_^A
茎ブロッコリーは、遅めですが、本日収穫しました。
これから、いっぱい側花蕾が出るといいのですが。。。
ところで、この畝の前作は、トマトです。
トマトを刈り取ったその後すぐに、耕すことも何もせず、切り株同志の間に、ブロッコリの苗を植えました。
(はい、トマトの根も抜いていません)
上の1番目の写真のように、黒マルチが穴だらけとなりました。
この畝は、GWに、枯れ草とセイタカアワダチソウの枯れ枝をどっさり畝の上に敷き詰めて、薄く土を被せた後に、黒マルチをしたものです。
この日、黒マルチの下の土を確かめてみると、枯れ草は土に還ったようで、セイタカアワダチソウの茎・枝もボロボロでした。
そして、糸状菌と思われる菌が、ぼろぼろの茎・枝に確認できました。糸状菌と土着菌で栄養を作ってくれているのかな?
よくわかりませんが、これらの菌の働きで、トマト→ブロッコリと育ってくれているのか、土自体が肥えているのか。
まだまだ、この先、見守っていきたいと思います。
あっ、実は、ブロッコリの足元には、チンゲン菜、美味タスが植えてあります。
影にはなっていますが、少しずつ大きくなっています。