昨日の泣いちゃった話。

 

子育ての話の途中で、臨死体験の話がありまして。
先生の実体験から、心臓が止まっても、まだ耳は聞こえるという 話をしてくれました。
脳は 心停止から徐々に死んでいくのでしょうね。

 

(ご自分が突然心停止したとき、心臓マッサージしてくれる同僚の声や、近しい人が自分を呼ぶ声、医療スタッフの声、全部聞こえていたそうです)
 だから 心停止して「ご臨終です」って言われたら、耳元で感謝とか愛情とかを言葉にして伝えてあげてください。
と言われて 大好きな父の死の間際に何も言葉をかけてなかったなぁ・・・ って 後悔してしまって。
 
 私は父とはすごく仲が良くて 2人で出かけることも多かったから、激しい後悔っていうのはないけど。
 それでも ご臨終直後にまだ耳が聞こえていたなら、「今までありがとう」と「大好き」を伝えたかったです。
 
で、父を思い出して切なくなっているところに、お父さんと些細なケンカで7年も会話してなくて、成人式も結婚式も口をきかなかった という信じられない VTRが流れて、 
「あ~ 父に結婚式見せたかった!子供たちを父に抱っこしてもらいたかった!!」
と思ったら、悲しくなっちゃって悲しくなっちゃって 我慢できなかったのです。
 
死ぬ間際ばかりでなく 感謝や愛情は 毎日でも伝えたいです。
 
子供たちにも、毎日寝る前に 優しい言葉温かい言葉をかけてようと思いました。

先月聴いた講演が気になっていたので セミナーに参加してきました。

 

先月、 泣いている子に「どうしたの?」と聞いてはいけない

といわれて じゃあどうすればいいの!?と混乱していた私ですが、

 

表情・状態を見てわかる範囲で「痛いの?」とか「悲しいの?」とか「怒ってるの?」など 気持ちを代弁する感じの 声掛けをして落ち着くまで寄り添ってあげるのが良いのだそうです。

黙って背中を撫でられたりすると落ち着くとか そういう事なのかな?

と思いながら 聞いていました。

 

大人だって 泣いてる時というのは感情的になっているわけで、感情的になっているということは、思考力が落ちているわけです。

 

そんな時に、まだ言葉が発達していない子どもに向かって「どうしたの?」と説明を求めるのは たしかに酷というものですね。

 

確かに 大人だって泣くほど興奮しているときに物事を説明しろって言われたら無理だわ。。。

 

説明できないもどかしさで もっと泣いちゃった経験 私にもありました。そういえば・・・

 

でも よそで聞きかじったことですが、子供の泣き声って、不快に感じる周波数になっているそうですからね~・・・
 それは、 不快な声で親に「何とかしなきゃ」って反応させるためだとか?

 

そんな不快な周波数の中で どこまで冷静に 子供に寄り添えるか(笑)

私にはちょっと訓練が必要かもしれません(;^_^A
 

昨日ママ友とお片付けの話でちょっと盛り上がったので その話題を・・・

 

きっちり分けるお片づけ育がはやっていますが


お片付けにも 右脳派/左脳派 があるそうで
どっちがどっちか忘れたけど
・小分けする収納は苦手だけど 探すのは苦じゃない人
・小分け収納は苦じゃないけど 使うときに探すのが嫌な人
の違いだそうです。

で 娘は上のタイプ。
洗濯片付けてっていうと、一番大きな引き出しにごそっと入れちゃう(笑)
ランジェリーケースを入れてみたのですが ダメ。 1マス1靴下 なんて出来ないんです。

(うちのタンス 園の創立記念日にもらう画用紙がピッタリサイズだったので 裏表紙を二つ折りにして仕切りました。)

ざっくり仕分け。先日講習で言われたからラベルリングもしてみました。
ざっくり 下着・着るもの・はくもの の3引き出しです。

 

こちら靴下とスカートの引き出し。

これで 入れる場所が分からない とは言わなくなったし

引き出しに入っていれば 床に出しっぱなしにはならないから それで良し!