今年に入って、天使の名前を持つ薔薇を、増やしました。
ピンクのラファエル、白のガブリエル、赤のミカエル、青のルシフェルの4株です。
黄色のウリエルも欲しかったんですが、お願いしていた薔薇園から、今年は生育状況が良くないので、とお断りされちゃいました。
そのうち、購入して仲間入りさせたいと思っています。
…ですが、今年の春の長雨にモロにあたってしまったせいか、春薔薇の季節に綺麗に咲かず、ちょっと残念。
ですが、夏前のこの時期、小ぶりではありますが綺麗に咲き始めてくれています。
春は一つも蕾をつけなかったルシフェルが、今のところ、一番先に咲き始めて、蕾の数も多い感じ。
次がミカエル。ってもまだ一輪だけですが、蕾はぼちぼち。
いくつか蕾をつけ始めているのが、カブリエル。
ラファエルは、春に一番蕾をつけてた分、夏は咲きそうにない感じかな。
ちなみに、前からあるグラウンブルーとハイデルベルグは、変わらず綺麗に咲いてくれています。
今年のハイデルベルグは、肥料の関係なのか、気候のせいなのか、
黄色味が濃くて、
白い薔薇には見えませんが(笑)
そして、面白いのは、グラウンブルーとルシフェルの違い。
これが、グラウンブルー。青灰色というのがピッタリの色で、花弁は尖り気味。
こっちがルシフェル。紫が強くて、花弁が丸くて多め。
似たような色だからこそ、ちょっとした差や花弁の形や数で、随分印象が違って見えます。
ホント、面白い
今年の夏も暑そうだし、無事に乗り越えてもらえるようお世話します