クソ暑いだけではなく、雨も全く降りません。
困ったもんですな(-_-;)

クソ暑いせいで蚊が少ないんですかね?
それでも血は吸われるし、卵は産んでいるわけで…。
ホテイアオイの入っている容器には、いつもボウフラがうにょうにょしてます。
さて、こいつらをどうするか…。

そこでいろいろ調べてみました。
良く見かけるワードは「銅」。
銅イオン(?)がボウフラを死滅させるとか。
10円玉を水に沈めて実験している動画もありました。

どうなんですかね?w
なーんにも無いよりは、なにかありそうですけどww
「(´へ`;ウームという感じでしょうか。
さっぱりわかんね。

わからないので物に頼らず進めます。
蚊の生態からなにかないか?
蚊というのは産卵から羽化まで、10日から2週間かかるようです。
じゃあ1週間で水を全部取り換えれば良いわけで。

これで蚊は羽化しませんけど問題もあるんです。
水を全部取り換えるということは、容器の底に土などを入れづらいのです。
ただ単に面倒臭いということなんですけどw
やっぱり水だけよりは植物の成長に差が出ると思うんですよねぇ。

で、最終的に液肥を使うことにしました。
ひょっとしたらボウフラも死滅するかなと思いましたが…うにょうにょ元気に生きてます。
かなり薄くしているのもあると思うのですが、ボウフラというものは丈夫な生き物のようです。
クモの巣にも期待しましたが、全ての蚊が引っ掛かることはありませんw

やっぱりボウフラ退治にはメダカなんですかね。
メダカにパクパク食べてもらえば、植物の環境も整えることができる。
でも今年は週一の水交換で乗り切ろうと思います。
それにしても育たないな。。。

それではヾ(◎m◎)サラバジャ


サイン 丸抜き