今年の春、交尾してお腹が大きいカナヘビメスを捕まえ、飼育していました。

そのカナヘビの名前はトカ。

トカと名付け、沢山勉強して飼育始めました。

トカが4回、4個3個3個3個。合計13個のたまごを産み、全部元気に孵化しました。

たまごから産まれた赤ちゃん達は産まれたら、すぐに空き家の祖父宅庭に逃がしていましたが、赤ちゃんのうち最初に産まれた4匹のみ10月2日までずっと飼育していましたが、色々カナヘビの事を調べると冬眠は難しいとの事。

10月2日に自宅近くある空き家の祖父宅庭に逃がしました。

今日は久々暖かい日。庭に行くとカナヘビ達が沢山ひなたぼっこをしていました。

そのうちの1匹が明らかに自然界のカナヘビではなく、体がまるまるしていてしばらく飼育してから私が逃がしたガリちゃん。

他のカナヘビよりのんびりしていたので、すぐに捕まえられました。

飼っていた赤ちゃんカナヘビはデカ、チュウ、チビ、ガリと名前をつけて飼育した子です。

特徴がガリ。何回見てもガリでした。飼育中は手のりカナヘビで、まだ忘れていなく、私の手にのってきました。

カナヘビとの再開です。二週間ぶり。元気に過ごしていたようです。飼育ケースに入れたり、ガリの方から手にのってくるので久々の再開、楽しみました。

カナヘビとの事、また色々書いてみようと思います!