かなり久々の更新となり、さらにやや前の話になってしまうが、先日第321回TOEICを受験した。
リスニングに関して明らかにWPM不足と細かい部分の聞き取り力が不足しているように感じていたため、最初はディクテーションに取り組んでいたが、
シャドーイングでなんとなくで発音していた部分をはっきり発音するよう心がけると自ずと英文の処理速度も上がるように感じたため、シャドーイング・音読に絞って1ヶ月ほど対策した。
結果的にPART2は明らかに難化、PART1もやや難化というのが個人的な実感で、PART3・4も3で部分的にマークミスがありペースが崩されたとは言え未だ実力不足感があったため努力が実ったのか疑問はあるが
リーディングセクションはPART7が明らかに練習段階で回答速度と正答率が上がっており、本番でもリーディングセクションはかなり好調だったため、WPMに関しては上がったと言える余地はあるかもしれない。
そろそろ結果が発表される頃だが、そろそろ公務員試験や就活対策などに移行する関係でTOEIC受験は最悪今回が最後なので、750は行っておいてほしい。
...ただ仮に最後とは言えやはり800〜満点達成の夢は尽きないので、英語学習はTOEIC後も続けているし今後も続けていくつもり。