こんばんは。今日は8月5日です。


先になぜ昨日の更新が無かったか。
それは、更新しようと思っていた夕方に寝落ちしてそのまま朝になっていたからです。

Twitterのプロフィールにも書いてありますが、ナルコレプシーなので眠くなっちゃうんですよね。


さて、今日は 「受験の敵」 について思うことがあったのでそれについてお話しします。

受験の敵、というと何が思いつきますか?
先生や保護者はよく 「娯楽」 「誘惑」 と答えると思います。勿論それは正解なのですが、私は最大の敵は、「妥協」 ではないかと思います。

誰しも、いや私だって、こんな猛勉強して○○大に行く必要はあるのか?△△大も良さそうだ、いや××大も悪くないな…

といった具合に志望校のランクを落とす(妥協)してしまいそうになる時はあります。


これ、キリがないんですよね。


結局最後は世間的なFランまで落ちてこれなら大学行く必要無くない?高卒で良くない?と言い出します。

私はそのよう時はもう一度、なぜ元の第1志望に行く必要(行きたいと思ったか)があるのかを考えるようにしています。