私立専願入試の結果が先週末受験生徒に渡されたようです。
平日の夕方発表のため、授業後、受験した生徒のみ残されて結果を渡されたそうです。
ネットの書き込み等を見ていると 不合格者が結構いたみたいですね・・・・
特進がある高校は、特進はだめでも普通科は合格。というものあるようで・・・・
残念ながら合格ではなかった子どもたちは、大急ぎで 私立前期の受験申込をし、公立を受験するのかを決める必要があるようですね・・・
今年は、私立も授業料の補助が拡大されることが発表されているので、かなり専願で受験された子どもたちも多かったようです。
ただ、我が家の娘様の受験する私立の高校を調べてみたところ、授業料が値上げされる予定。やっぱり自己負担が出るようです。
大体 月にして 約25,000円。それに 施設費なんかは年に1回別途。
制服その他の準備におそらく 約30万(夏服も含む)。公立に比べるとやっぱりかなりお高い!
我が家は、ひとり親家庭なので・・・残念ながら私立専願。という選択肢はありませんでした。
息子様が高校卒業後1年間フリーターだったこともあり、来年度から2年間は 大学の学費と高校の学費が必要になります。
一応、そうなることも計算して貯金をしてきたつもりなのですが・・・これで娘様はおそらく理系に進みます。
となれば、それなりに・・・大学の学費もかかる・・・・
おそらく、給料だけでは 赤字。頑張ってきた貯金を切り崩しながらの生活になると思います。
ひとり親だから大学に行かせられない。大学は無理だから。とは絶対に言いたくない。学ぶ機会はきちんと与えたい。夫の仏壇の前で夫に宣言しながら、いつも自分に言い聞かせながら仕事をしてきました。
あとひと踏ん張り。頑張ろう!