そろそろ夏☀️も終わりですねカキ氷


朝は少し寒い🥶


の訪れを感じる今日この頃照れ


超絶久しぶり!

忘れてないかい?俺だよ口笛


いつぶりですかね〜アメブロ更新記事を書く笑い泣き



今回は一度他社にて修理したけど、調子が悪く完治しないおばけと言う事でご入庫頂きました


実はこの車両、ATACにて初期入庫のご相談があってのですが、技術と知識不足ガーンの為にお断りさせて頂きました経緯が御座いました…

(さらにはこの車両に搭載されてるエンジンはフォード製の為に専用の固定治具が必要でしたえーん当時ウチには有りませんでした)


この様な事情が重なり、一旦は他社に修理依頼されたのですが、セカンドオピニオンでATACに舞い戻ってきちゃいましたガーン凝視


さて本題



初期入庫当時の状況確認ですが、エンジンは普通に掛かった状態でした




え!?

何か取れてますけど!?ポーンポーンポーン


これですね、クランクプーリーのダンパーゴム?的なやつが千切れてるんです

で、軸だけ残ってて周りが取れてる状態…ゲロー


これ交換するのに固定治具が必要なんですショボーン


そんなのねぇし!

て事で他社に行っちゃいました



そして2ヶ月位経過して…




戻ってきたぁぁぁぁぉぉぉ!ゲロー


チラッと写ってるけど、専用の治具も用意しました


しっかりと点検して完治目指しましょうチュー




エキゾースト側は固定治具でちゃんとハマりましたけど真顔




インテーク側がズレてまーすガーンガーンガーン


コマ数的には2コマ位ズレてますなぼけー




正式な位置に調整して固定します


インテーク側カムシャフト

エキゾースト側カムシャフト

クランクシャフト

フライホイール

以上の位置関係を定位置で


ガッチリホールド

したらタイミングチェーンとスプロケットを取り外し




ちゃんと固定しないでボルトを取ると、位置が全く違う所で取り付けしてしまう事になります


そうするとエンジン掛かりませんえー?

掛かっても調子がすこぶる悪いです👎




今回はコレ全部交換します


スプロケットは内部不良の疑いがあったので😅


チェーンは若干伸びが見られるので交換


テンショナーは対策品?になってました




全部新調してやったウシシウシシウシシ



写ってないけどクランクプーリーは結構な締め付けトルク掛かってます

固定治具が壊れるんじゃね?って位

力一杯締めました


あ、ちゃんと規定トルクですけどね

その後に90°角度締め


コレがまた締めにくい真顔




この後ヘッドカバー被せて、補機類付けたら完成ニヤニヤ


無事に完治してクライアントにお返し致しました


初期から数えて3ヶ月程修理に時間が経過してましたが、オーナー様は大変喜んでいたそうです

初期からATACで対応出来ていれば、こんなに長期間のお預かりにならなかったかもしれない…


まだまだ未熟ですなチーンチーン


ま、がんばっていきまっしょい



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