そろそろ夏☀️も終わりですね![]()
朝は少し寒い🥶
秋の訪れを感じる今日この頃![]()
超絶久しぶり!
忘れてないかい?俺だよ![]()
いつぶりですかね〜アメブロ更新記事を書く![]()
今回は一度他社にて修理したけど、調子が悪く完治しない
と言う事でご入庫頂きました
実はこの車両、ATACにて初期入庫のご相談があってのですが、技術と知識不足
の為にお断りさせて頂きました経緯が御座いました…
(さらにはこの車両に搭載されてるエンジンはフォード製の為に専用の固定治具が必要でした
当時ウチには有りませんでした)
この様な事情が重なり、一旦は他社に修理依頼されたのですが、セカンドオピニオンでATACに舞い戻ってきちゃいました![]()
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さて本題
初期入庫当時の状況確認ですが、エンジンは普通に掛かった状態でした
え!?
何か取れてますけど!?![]()
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これですね、クランクプーリーのダンパーゴム?的なやつが千切れてるんです
で、軸だけ残ってて周りが取れてる状態…![]()
これ交換するのに固定治具が必要なんです![]()
そんなのねぇし!
て事で他社に行っちゃいました
そして2ヶ月位経過して…
戻ってきたぁぁぁぁぉぉぉ!![]()
チラッと写ってるけど、専用の治具も用意しました
しっかりと点検して完治目指しましょう![]()
エキゾースト側は固定治具でちゃんとハマりましたけど![]()
インテーク側がズレてまーす![]()
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コマ数的には2コマ位ズレてますな![]()
正式な位置に調整して固定します
インテーク側カムシャフト
エキゾースト側カムシャフト
クランクシャフト
フライホイール
以上の位置関係を定位置で
ガッチリホールド
したらタイミングチェーンとスプロケットを取り外し
ちゃんと固定しないでボルトを取ると、位置が全く違う所で取り付けしてしまう事になります
そうするとエンジン掛かりません![]()
掛かっても調子がすこぶる悪いです👎
今回はコレ全部交換します
スプロケットは内部不良の疑いがあったので😅
チェーンは若干伸びが見られるので交換
テンショナーは対策品?になってました
全部新調してやった![]()
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写ってないけどクランクプーリーは結構な締め付けトルク掛かってます
固定治具が壊れるんじゃね?って位
力一杯締めました
あ、ちゃんと規定トルクですけどね
その後に90°角度締め
コレがまた締めにくい![]()
この後ヘッドカバー被せて、補機類付けたら完成![]()
無事に完治してクライアントにお返し致しました
初期から数えて3ヶ月程修理に時間が経過してましたが、オーナー様は大変喜んでいたそうです
初期からATACで対応出来ていれば、こんなに長期間のお預かりにならなかったかもしれない…
まだまだ未熟ですな![]()
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ま、がんばっていきまっしょい
total car service ATAC
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