昨日のレアードのタイムリーヒットのところまでみてた。

ボテボテのライト前ヒット。まったくもってレアードらしくないあたり。

なんか、今年はBねと、野球の神様にいわれた気がして、そのままブラウザを閉じた。

なんで、ロッテはこんなに活気があるんだろ。例年だと夏以降失速するチームじゃん。
むしろ、夏頑張るファイターズ、どうした?みたいな。

で、ロッテにまつわる記事をあさってたら、ナンバーに「うわぁ」って思う記事があったわ

https://number.bunshun.jp/articles/-/833392

やっぱキーマンは「吉井のおっちゃん」かぁ。

コンディショニングディレクターもおっちゃんが入ってやりやすくなったんだろうなぁ。おっちゃんはスポーツ科学には理解あるし。

それがチーム全体にうまいこと広がった結果、「失速のロッテ」を「上昇のロッテ」に変貌させたのかも。

勝手な想像だけどね。

今年のファイターズは解説陣の前評判が良かったから、6位もあるなと思ってたので、よく頑張ってる方だと思う。

有原投手が夏を乗り越えれたのは、大きな収穫だな。

失策の多さが話題になってるけど、それは仕方ないよと思う。他のチームはスペシャリストを作ってエラー数を減らしてるんだから。
うちは、守備シフトと極端な守備シフトをいろんなポジションで学ばねばならないから、選手の負担は大きい。

守備の負担は打席にも影響すると言われてるし。

茨の道だとは思うけど、見る側なので傍観するしかないし、選手は上の言うこと聞くしかできないし、選手が悪いわけでもないので。

ロッテが安定的な強さを手に入れるとファイターズファンとしては困るんだけどなぁ。