40才で高齢出産したアラフォー新米ママの記録

40才で高齢出産したアラフォー新米ママの記録

39才で結婚生活をスタート、半年後に妊娠、無痛分娩にて無事に出産しました。

Amebaでブログを始めよう!

4月から小2と年長になった子供達。

思えば昨年は一斉休校からの9月入学騒動や学校再開後の分散登校、夏休み短縮、土曜授業などがあり、学びの保障とは何なのか考えさせられた1年でした。

 

今現在、変異株による子どもの感染について問題提起がされていますが、それに伴い、子供達の学校内での感染対策についても引き続き自粛の方向でという意見が散見されます。その上で、最近の感染対策として気になることが、学校や園でのマスク着用義務についてです。

 

まず、我が家の事情:

・上の子が通う小学校では昨年からずっとマスクの着用が義務付けられています。体育や外遊びのときは外しています

・下の子が通う保育園では最近になって、マスクの着用が義務付けられました。外遊びでは外し、屋内の体操のクラスでは着用

 

小学校でのマスク着用について

感染予防の効果を考えた上でこういった措置を考えることは理解できます。

ただし、自治体によっては真夏の屋外での体育の授業の時もマスク着用が必須となっているところもあります。

2018年には熱中症で小1の児童が校外学習中に死亡する事故も起きており、平時においても子どもの熱中症には十分注意する必要があります。

 

幼稚園や保育園でのマスク着用について

そもそも、幼児のマスク着用には呼吸困難や熱中症、正しく着用出来ない場合にかえって感染リスクを上げてしまう恐れがあるため、WHOや小児学会では推奨しておりません。

特に注意が必要なのは2歳未満ですが、世の中的には何故か、「だったら3才以上には当然、課してもいいよね」ということになっています。

 

(参照サイト)

・5才以下の子どものマスク着用義務についてのWHOの解答

「In general, children aged 5 years and under should not be required to wear masks. 」

 

・日本小児科学会によるガイドライン

「乳幼児のマスク着用には危険があります。特に2歳未満の子どもでは、気をつけましょう。」

 

 

誰のためのマスク着用義務か

まぁ、これ結局、大人に感染させない為にやりましょうということですよね。

ただ、その為に子供達が熱中症や呼吸困難のリスクを負ってもいいのかということにもなります。

子どもは同調圧力に弱く、苦しくても自分からマスクを外せないことの方が多いですからね。

 

ちなみにうちの保育園は最初、「登園時からマスク着用」「午睡のときは外します」
と宣告していて、外遊びの時も積極的に外してあげてなかったようですし、気温が30度近くある日の屋外で行う保育参観の日も途中までマスクを着用させていました。最初から外していたのは我が家だけです。チキンなので、当然、肩身が狭かったですよ。
それにしても、うちの保育園、熱中症のことなどはまるで頭になかったようです。

さすがに如何なものかと思い、役所の保育担当の部門から保育園に電話をしてもらい、マスク着用は強制とはならなくなりました。

ただ、そうは言っても、みんな着用しています。正直、我が家だけとなると外しにくいです。

「登園時からマスク着用」の記述は残ったままなので、登園時からマスクを着用させる家もあるのではないでしょうか。