やばい!「毎日更新」が滞った。。。

(久しぶりの飲み会で撃沈してしまった)

 

一日遅れでの更新だが、タイトル!やっと本来の目的である「終活」の

ネタが扱える。

とは言え何だ「写真集」って?そう、若かりし頃に推し活をしていて、神田神保町で

漁った数々の写真集が家にありまして、これを常々何とかしようと思っていたのでした。

普通に処分すればよいのですが、なにせ思い出あるので写真というデータとして残すことに。

 

というわけで、1ページずつ開いてiPhoneのカメラでポチポチ撮影。

まあ何十年も見ていなかったので、雑に扱ってもよいのだが、いざ開いてみると思い出

蘇ってくる。

デバイスはiPhonePro14max、なかなかな画質で残せそうですが、1ページ1ページ撮影していくのは

なかなかの労力。「Googleのフォトスキャン」できれいに撮ることもできるのだが、このアプリ、

1枚を撮るのに結構時間がかかるので、結局カメラアプリで撮影。

 

不思議なもので、だんだん接写技術や角度、明暗の分け方とか撮影技術が上がってくるのですよね。

気がつけば、2/3の冊数まで撮影完了で夜になったので一旦終了。

残りは少し高画質で残したいので、後日に回すことにした。

 

さて、残った「本体」はどうやって処分しようか。。

本や雑誌と違って写真集の素材って良いものだから重量がかなりあるんだよね。サイズも大きいし。

終活で始末予定の本棚の2/5のスペースが空いて、なんかスッキリした気分になりました。

 

※カメラアプリって、ものすごくバッテリーを使うのですね。

6時間位の撮影で、バッテリーが残り1%までになった光景を始めてみました。