鷹になりたい鳶のように
 
Amebaでブログを始めよう!

学問的国語試験対策 特別講義その2

  学問的国語対策 特別講義 その2

 閑話休題、本文の第一段落と駿台予備校の解答、それからこの桔梗もう一度読んで、気付くことはありませんか? ちょっとでもひっかかってくれたら嬉しいのですが……どうでしょう。
 考えないで次を読もうとしちゃダメですよ(笑) ここで気付いて欲しいことがあるから聞いているのです。

 わかったでしょうか。 駿台予備校の解答と私の書いた桔梗の「生物学的には~社会を支えている(81字)」は対応しています。 駿台の解答は解答として提出できるようにしていますが、言っていることは大体同じです。
 たとえば先ほどの桔梗をただ渡された後に“第二段落”を読んだ場合と、
「人類の宗教史の中で来世観が無いものは珍しい。 人間は死んだ後、その影響の全てが消滅するわけではないからだ。人が死者を『実体としては無に帰した』存在と考えても、依然として生きているように感じるのはそのためである」
 この設問部分の答えとなる部分とタイトルを抜いた桔梗を渡されて読んだ場合では、まったく違うのが分かってもらえるはず。 例えばこの一文が文章の全てで、伝えたいことが「死んだ人が生きているように感じる理由」なら、「その影響のすべてが消滅するわけではないから」と答えられる。でも、次の文章で死者が社会に及ぼす影響について述べているからちがいますね。
 話しを戻すと、この一文がこの段落でなくてはならない文章になっている以上、作者が読んでもらいたい部分じゃないかな、と想像できる。そして、そこを押さえて設問に答えられるかというのが東京大学さんの見たいところってワケ。
 つまり、この(一)の問で、東京大学は「次の文章につながる傍線部アに込められた(作者はソコまで意図していなくても、結果的に込められている)意図や主張をちゃんと読み取ることができますか?」と聞いているだけ。桔梗と解答っていう、表現の仕方の違いから内容に多少の誤差、着目点の違いがあるものの、駿台の回答と私の桔梗に大きな違いが無いのは分かってもらえるはず。
 東京大学の問題は難しいんじゃないかって思うかもしれないけど、良い大学が「どうだ」って出してくる問題は「大切な部分をわかってますか」っていう質問に限ります。重箱の隅をつつくのは二流じゃないかな。漢字の書き取りにしても、東京大学の問題を見ると「作者が少しカッコつけて書いてるけど、読者の君は理解できるよね? まあ、ついでに漢字に直そうか。漢字で見れば意味がわかりやすくなるからね」と言ってくれているわけです。難しい漢字を出したいなら、一文あれば十分なわけだからね。
 

 ・・・…疲れたので今日はコレまで(笑)
 続きは聞きたかったらまた明日です。


とりあえず作ってみました。 学問的国語試験対策 特別講義その1

  学問的国語対策 特別講義 その1

 自分で言うのもなんだけど、楽しく分かり易い国語講義の時間がやってきました(笑)
 えーっと、この講義では「国語を好きになる」、「センターの国語(評論文)を最低でも七割前後安定して取れるようにする」というのが目的になっています。 とりあえず、国語を好きになる前にこの講義が嫌いにならないようにできるかぎり口語文で進めますね。
 この講義の内容ですが、タブン読んでも「いや、そんなこと分かってるって」っていう内容ばっかりです。 ただ、改めて意識してもらうことで、少しは良くなるかも?

 さて、それでは早速講義を開始します。 メモの用意は……いらないですね(笑)
 講義の題名が「学問的国語対策」ということで、国語を勉強するよりも、学問としての視点で国語評論文のテストを見てみたいと思います。センター試験の大問一とか、大学の二次試験で使われる文章の質問を、他の受験生よりも一歩踏み込んで考えてみようということです。
 そもそも、国語のテストで点数が取れないというのはどういうことか。 日本人として生まれて、良質であるとは言い難いですが、小学校から読み書きしてきた母語(Native Language)を音読することができないという人は少ないと思います。 「漢字が苦手で読めません」と言われてしまったら、そこから勉強してもらうより無いわけですが(苦笑)
 では、どうして国語で点数が取れないか。 それはテストをただ「知識を試す」ためだけのものだと考えているからだと思います。 そうじゃないかな?
 もちろん、テストは十分な知識を得ているかを試すもの。 大学の入学試験は「この大学の講義を受けることができるだけの下地(これが知識です)があるか」を試すもので、資格試験に関しても同様に「この資格を持つに相応しい知識を持っているか」を聞くもの。 でも、それだけだったらそもそも講義にならなくなっちゃう(笑)
 テストって、古代ギリシャの問答法を踏まえて見ると、「質問することによって、解答者に答えを見つけさせる」ものだとも考えられないかな。 英語ではDiscovery Learning(発見学習法)っていう、日本にはあんまりなじみの無い学習法。 (ココから次の段落までは飛ばしても問題ないです)ちなみに、古代ギリシャの問答法というのは、ソクラテス(前469-399)が作った方法で、「通念や常識と呼ばれるものに依存する知識」に偏らず、「真実」と呼ばれる概念を追究するべきであるという主張から、ソフィストと呼ばれる家庭教師みたいなことをする自称・賢者に、「あなたはもっと、本当のことを知るべきだ。 追求するべきだ」と促すために作ったものです。
 テストでいい点数をとれない、というのは「テストとは知識を試すものだ」と意識しすぎて、必要以上の変な深読みをしている人が多いから。
 だってほら、万有引力って何ですか? って質問に、「それは西暦一六四三年の一月四日に生まれたアイザック・ニュートンさんが、天気のいい日に昼寝をしていて林檎が木から落ちるのを見て思いついたっていう、まことしやかな嘘が信じられている概念」 だとは答えない(笑) 大体の国語テストが苦手な人はこんな珍解答をして、どうして間違いか分からないなんて言うわけ。
  テストが「質問することによって、解答者に答えを見つけさせるもの」ならば、そこには必ず何らかの意図がある。それを予想して解答するのが一歩踏み込んだ解答ってワケ。

 ではここから具体例を。 ちょっと尻込みするかもしれませんが、東京大学の‘06年度国語から、文理共通の第一問を見ていきましょう。
 過去問題が無い人はMSNから毎日新聞で検索して、「東京大学」「国語」で出してください。
 テストは質問することによって回答者に答えを見つけさせるものならば、まず質問ありき。 設問の(一)と解答を見ましょう。 本文の内容を読むのはまだいいです。
 (一)の問題は「『死者は決して消滅などしない』(傍線部ア)とあるが、どういうことか、説明せよ。」で、駿台予備校の解答は「人間は死後においても、過去からの連続として生者の世界に関わり、現実の社会を支え続ける存在だということ。(51字)」となっていますね。
 東京大学は自分たちの出題する問題が良問だということに誇りを持っていますし、それが義務であるとも考えているようです。 つまり、この宇都宮輝夫先生の「死と宗教」という高校生にはすこしばかり難しい文章を読み解くために、設問という形で理解できるように道標を作っているわけです。
 噛み砕こうとすると歯が欠けそうなお堅い文章ですが、そのままだと読み難いのでガンバッテ桔梗を作りました。 高校生の文章なので間違っているところがあると思ったら突っ込んでください。
「    宇都宮輝夫 『死と宗教』   第一段落桔梗(ちなみに180字)
  人類の宗教史の中で来世観が無いものは珍しい。 人間は死んだ後、その影響の全てが消滅するわけではないからだ。 生物学的には先行者(死んだ人間、過去の人)は存在していないが、彼らは死んだ後も精神的な『思い出』だけではなく、『買った家を遺す』などの物質的な影響を残し、社会を支えている。 人が死者を『実体としては無に帰した』存在と考えても、依然として生きているように感じるのはそのためである」
 最近多発している少年犯罪を背景に、哲学の基礎である「生と死」や「生の意味」を考えて欲しい。 そういう考えでこの文章を選んだのでしょう。 東京大学らしい問題選択ですね。

 続きはまた明日です。


亡国覚醒カタルシス Songstar:AliProject

 明日はきっとミントの写真を載せます(何)
 懇意にしてもらっている高校の先生から苗を貰ったので、部屋でフラワーボム運動をしようかと(笑)
 今はミントティー(ミントの葉をちぎって少しのお湯に入れて、葉っぱを取ってからたっぷりの砂糖とミルクを突っ込んだだけ)を飲みながら、予備校に行く準備。

 代々木の某先生から「模試は目標にするんじゃなくて、通過点を確認するためのものだ」と言われました。
 その意見はごもっとも。私も賛成します。
 がしかし、「ムリに詰め込んだ勉強は忘れやすく、一夜漬けの知識は知識としての役に立たないから」という意味での賛成であって、模試を目標にするなという意味ではありません。
 何度も書いていますが、目標がないと行動することができないからです。
 いいじゃないですか、ムリせず、「この模試で、私は実力で○○点を獲得します」ということは。
 何すればいいのか分からず、とりあえず「本番でコレくらい?」っていうものをポチポチやるよりもよっぽど。

 っと、時間になったのでコレまで。
 またちゃんと整理して書きます。


 デモだけでもかっこよさは伝わるはず。
icon icon
 亡國覚醒カタルシス icon

引退・凍結

 引退していたゲームのクラブを凍結しました。
 1人、私が引退してもがんばってくれていた人と相談して。
 イロイロあって、イロイロありすぎて衰退しました。
 とても思い出深く、とても悲しいです。
 勉強に関することを書くブログですが、失礼して、ココに黙祷を。

 今日は、数学のワーク30問くらいしか出来ませんでした。
 なんだか少し疲れたな。とか思いつつ、目標は達成させますよ(笑)
 あと15日。がんばらないと。

モルヒネ Songster:椎名林檎

 今日はバイトで勉強が出来ませんでした。
 週に13時間とはいえ、時給1000円に見合う忙しさ。忙殺ってヤツです。
 お願いですからサワーの注文しないでください、みたいな(笑)

 テポドン2号の次の標的はハワイ「っぽい」とか。命中しないといいですが(汗)

 今日は珍しくクラスの野球青年君と話したのですが、彼は高校卒業してから一年浪人してソコソコの大学に入るつもりだとか。
 個人的な意見だけど、2年生が終われば大検(現在は高校卒業程度認定試験)の試験科目の大半が免除になります。つまり、高校の単位が無くても受験できる。
 つまり、簡単に取れる(内容的には中学生でもがんばれば取れる難易度です)試験なので、3年になったら大検とって、浪人のつもりで勉強したほうが青春をムダにしないんじゃないかな、と(苦笑)
 学校のテストの中で、センターも2次試験も出ないものは、気晴らしと時間のムダ以外にはならないはず。
 英語は98点とったけど、世界史は60点。でも問題無し。みたいな。
 モチロンそれが目的じゃないことを知っているのを前提としての発言だけど、受験生に大切なのは何より受験である。
 人を救いたいから、命を守りたいから医者になる。医者になるという目的のために、必要な手段として受験を行ってパスする。
 小説家になりたい、売れてお金が手に入るようになれば、両親を左団扇で生活させられる。小説家としてのネームバリューのために有名大学の名前が欲しい。だから受験して入学する。(世の小説家が聞いたら呆れてしまうだろうけど、あえて無視してください)
 かっこいい理由がなくても、「バカな大学いって、バカって言われるのがイヤダ」で十分。ボクの受験理由の一つには間違いなくコレがある。
 理由と目的を明確にして、結果のための手段として受験を選んだら、逃げないで欲しい。妥協をしないで欲しい。それはクリア可能だから。
 実はこれから読もうと思っている本に大平光代先生 のものがある。 
 リンク先を読んでもらえば分かるけど、暴力団組長の妻から弁護士に、学歴中卒の勉強期間1年でなっている。
 目的を明確にもって、必要な努力を精一杯やって欲しい。
 ムリをして学歴社会に順応しろというワケではなく、必要なコトをきっちりと出来るのが大切じゃないかな。
 数学のテストをするのに世界史を勉強するのはナンセンス。
 自分の目指す結果を想像して、途中に何個も作った目標をクリアする。
 目標、僕の場合は受験で、「この教科のココを勉強しろ」「この教科はこう聞くから、答えてくれ」ということがハッキリと過去問なんかに書かれている。
 受験は社会のニーズをどれだけ十分にこなせるか、それを見るテスト。
 きっちりと鷲掴みして、頭からかぶりついて欲しい。よく噛めばアトからおいしくなるはず。なんちゃって(笑)
 

 椎名林檎はあんまり利かないけど、モルヒネだけはフレンドリーな(笑)感じがして比較的多く聞いているかもしれないな、と。
 こんな曲を勉強中に聴いています。とか、良かったら聞かせてください。

icon icon
ドラゴン桜 icon
 icon icon
無罪モラトリアム icon

24/7 -ENGLISH VERSION- Songster:DREAMS COME TRUE

 テンポのいい曲を聴いて、ノリながら勉強。幸せです(笑)
 ノリ過ぎても勉強は進まないけど、何も聞かなかったりノリにくい曲はペン先もすすまないんです。
 言い訳ですけど(笑)

 DREAMS COME TRUEの英語曲は、個人的にスキで、何となく口ずさむと英語が得意っぽく聞こえるから不思議。
 ビートルズとかエルビスみたいに覚えてなんぼじゃなく、歌詞を見ながら聴いていると英語をやりたいって気に成ってくる。と思う(笑)
 エルビスのJailhouse Rockもノッているけど、メロディーよりもメッセージを重要視しているのか、とても聴きやすく歌われているんじゃないのかな?
 ドリカムは英語をしっかり聞き取れないと、しっかりとノッて歌われる英語においていかれちゃう(苦笑)

 もうちょっといろいろ語りたかったけど、頭痛薬を飲んだので眠いので、ねます。
 Good night,and have a nice dreams. 

LOVE OVERFLOWS -ASIAN EDITION-<通常盤> icon

Valenti Songster:BoA

 間が空いてしまいました(苦笑)
 模試の結果が届いたアト、
 模試の結果ですが、代々木ゼミナール 高3 全国センター模試の偏差値は40程度でした。
 国語は正答が7割弱あったのですが、数学が回答率2割で、英語が3割ととても少なく、うなるような結果に。

 次回(7/30)は数学6割、英語5割を目標にして、攻めるセンターを実践したいです(汗)
 具体的には 「数学1Aの範囲で70点」 「数学2Bの範囲で50点」 「英語リスニング35点」 「英語筆記90点」 というラインを考えています。
 国語はできれば 「現代国語90点」 「漢文・古典80点」 で9割程度を目指します。
 昔から漢字に触れている時間は長かったせいか、習っていない漢文が得意なようで(笑)
 理科に関してはちょっとイロイロあって 「生物60点」 「化学60点」 「物理30点」 というラインにします。
 今回は間違えて理科2科目で受験して、物理の必要な大学の判定が出なかったのです(汗)
 それから、社会科系からは 「日本史60点」 を最低点にしたいと思います。
 
 まあ、落ち込むのは不合格の印を押されてから。
 後1年と少し。走り抜けようとすると息切れしそうな時間です。
 たまには息も抜きながら、最終的には合格を(笑)

 ということで、今日は戦意向上のためにBoAのValentiを聞きいて勉強しています。
 I fall in war of entrance exam with you. Your effort is needed for us.

 a-box~avex Best Hit Collection~ icon

夏の日のコーラス Songster:相川七瀬

 今週はアイカワさん週間です。
 小説は戯言シリーズで真っ紅な哀川潤さんを読んで、CDで相川さんを聞こうというこの企画。
 元気っていうか、いっそ暴走気味な潤さんと、明るく歌う相川さんのコラボがなんともいえません。
 じゃなかった。図書館に行ったら偶然相川さんの昔のCDがあったので、それを聞けてラッキーと、それだけ(苦笑

 センター試験を受けてみて、
「あ、この接頭語知ってるのに、意味が……」とか「あ、この語幹覚えておけば」って単語が結構あって。
 やっぱり、試験場だと緊張して普段よりも単語を思い出しにくくなりますしね。
 というわけで、「少ない暗記でより多くの効果を」というのが売り文句の語源モノを買ってみました。
 まだはじめたばっかりで効果のほどは分かりませんが、一通り読んで(眺めて?(笑))の感想は「みたことある」でした。
 この内容を見たことあるワケじゃありません。よく目にする接頭語・接尾語・語幹を選んで乗せているようなのです。それでいて応用的な単語も野祖ているので、使いやすそうだなという印象です。
 さらに、カタカナ英語を使って分かりやすいの説明がされているのも好印象です。
 とりあえず、6月の高2模試と英検準2級が山場。がんばらないと。

 
icon
HYPER語源とイラストで一気に覚える英単語

iconicon
7 seven icon

少年時代 Songster:井上陽水

 いつまでたっても聞かれる名曲、いいですよね(笑)
 1992年の少年時代という映画で歌われたらしいですが、残念ながらボクは見たことがなかったりします。
 ただ、小学校の音楽で習ってから殆ど一目ぼれ。今ではとっても好きな歌です。

 しばらく間を空けてしまってすみません。
 模試の自己採点があまりにも低すぎて「ゲゲッ」て(滅
「3年生用の模試なんだから気にする必要ないじゃん?」なんて言ってられません。
 それほどできなかったし、なにより出来なくちゃいけないものだとわかったからです。
 センターの問題はけっして難しくない。という言葉を身にしみて知って、さらに、基礎がないとここまで出来ないものかと驚いてきました。
 具体的に説明します。方法を知らないがために点数に結びつかないこともなくはないですが、比較的得意な国語で、センターで7割をとりました。
「へー、2年で7割。口ほどにもないね」といわれそうですが、古文と漢文から片手の指の数ほどしか正解が取れなかったのです。
 現代文は正答率だけなら8割~9割なのですが、(代ゼミの模試でソコの人が)今回は原文に比べて簡単だったという古文や漢文は正答と誤答が半々程度なのです。
 これは他の教科でも当てはまって、習っていない教科や部分では殆どとれず、すでに勉強が済んでいる部分ではこれでもかと、点数が入るのです。
 これがセンターかと。みんながいう「センターは出来るんだけど」の意味がわかった気分です。
 基本的で、それでいて厄介な部分が聞かれるんです。
 数学では面倒な計算を出してきたり、歴史では「歴史の流れ」よりも「出土した遺跡の名前」なんかを聞いてくるのです。あーイヤだイヤだ。
 これの対処方法はやっぱり解きなれかな。
 国語で特にその「解きなれ」の必要性を実感しやすかったのが、第一問の最後の質問です。毎年要約みたいな問題。コレを最初に読んで、それを本文と照らしあわせながら消していかないといけないなと。

 それから模試にいってください。ぜひぜひ。
 大人がいるんですよ、1人2人なんて数じゃなく。後になってこんなに後悔する人がいるのかと驚きます。
 今を一生懸命やって、満足している人は大丈夫でしょうが、歳をとってから現役生や、ちょびっと浪人生に囲まれて模試をする背中は、とてもさびしく見えてしまいます。
 ボクの隣も浪人生、ボクの目の前浪人生、ボクの斜め後ろは四十路過ぎ。これが地獄の釜のソコ(死
 まあ、詳しい話はまたこんど

 少年時代~井上陽水作品集
icon icon

12月のリング Songster:サスケ Album : Smile

 昔付き合っていた人が青いベンチがスキだと言ったので聞いたのですが、別れる時にはボクのほうがサスケにはまっていました(笑
 ボクのほうは別れてしまいましたが、この歌の中ではまだアツアツで、とても楽しそうなカップルの様子が歌われていて、落ち込んだときとかはつい勉強ほっぽりだして聞きたい気分に(ぇ
 いえ、ちゃんと勉強はしますよ? ブログも書きましたし(昨日は間違えてきえちゃったんですがー(泣

 というわけで、昨日と今日は古文の活用と東京大学の過去問をつらつら唱えて、2004年度のセンター過去問を解いていました。それから日本史の整理。
 やはり暗記物と呼ばれる「古文・英文・社会系・理科系」は習う+慣れろですね。
 先日書いた「1日に二度ほど唱える」というのは、エビングハウスの忘却曲線から考えたものと、もう一つの法則を考えての発言です。
 今回はそのもう一つについて少しかきます。
 記憶というのは引き出しのようなものだと思ってみてください。1年前の出来事とか、お父さんとの思い出とか、そういった感じに分類する引き出しです。
 もちろん、同じ記憶が分類の関係上、はなれているように見える棚に重複して入っていることもあったりしますが、それはまた次の話。
 今回はその記憶の棚に分類して入れる前の記憶の話です。
 昼間や朝なんかは仕事や勉強に追われて忙しい、というのはたいていの人が口をそろえて言うのですが、脳も同じく忙しいのです。
 体を動かす、食事をする、テレビをみる、ゲームをする、勉強する、音楽を聴く。そういったイロイロをしている間、脳は忙しく働いて、記憶の整理なんてできるはずありません。
 そんなに忙しいって言うなら、いつ、その棚に分類するなりなんなりするのか? 寝ている間です。
  比較的有名な話で、人はなぜ夢を見るのかという疑問に大して、大まかに「記憶の整理」をしているからだというものがあります。
 脳みそは今日の出来事や過去の出来事を参照しながら、手に入った情報を大量に分析、分類、保存します。(脳の働きの関係上、保存と記録は別物であるということをまたいずれ説明させてもらいます。
 いいですか、脳は寝ている間に記憶を分析、分類、保存するのです。(面倒なので以下作業と略)
 そこで、最初のほうに戻ります。
「1日に二度ほど唱える」と言った理由はここにあります。
 脳は1時間で半分以上の内容を忘れるのです
 単語を1日10個保存するという目標があれば、25個以上唱えて、そのうち10個を覚えているだろうな。という程度なのです。
 しかし、手に入った情報を忘れる前に作業すれば、どうでしょうか?
 半分以上忘れているものを作業(保存)するよりも、半分以上覚えているものを作業するほうが効率を考えるといいとおもいませんか?
「1日に二度ほど唱える」のは、何度も読むことで(三度が理想的だと思うのですが)重要情報だということを脳にアピールして、さらに、二度目を寝る前に唱えることで忘れていない内容を保存するのが目的なのです。

 はあ、やっと満足できるだけ書き込めた(笑
 書きたい内容とかはいっぱいあるんですよ。ただ時間が(滅
 せっかく高校生になったんだからアルバイトとかもしたいんですが、A判定くらいとらないとおちおちできないという。
 とりあえず明日は初めての模試です。実を言うとかなり緊張してします(苦笑
 受けた感想と、これちょっと難しかったって問題の関連事項が明日の主な内容でしょうか。
 結果ももちろん、よっぽど酷くない限り(解けないのはわかっていますから(苦笑))偏差値とか点数とか公開しますので、おたのしみに(?)

 今日の曲、12月のリングはこの中に。
  icon icon