ぐうたら母してます( ・ㅂ・)و ̑̑ -91ページ目

ぐうたら母してます( ・ㅂ・)و ̑̑

アラフォーで新米の育児をするぐうたら扶養内パート主婦╭(°A°`)╮

2020.05コロナ禍出産組です。

まぁ、為になる話は無いですけど(ヾノ・∀・`)ナイナイ

生まれてから1,015日だそうですほんわか
おかんは13,902日だそうです真顔


ガウ太郎ですカエル
どうした。



さって、ここんとこなかなか
更新出来ておりませんでしたが、
図書館改装や延長などで
貸出期間が変わってましたー。


今回はどれもよく読んでるかな?
長く借りてるとどんどんと
掘り下げて見ていけるので、
なかなか色んなところに気がつくようです。


おおきくなったの (はじめての行事絵本) [ すとうあさえ ]

本当はひなまつりの
絵本をさがしていたのですが
たまたま見つけたこちらを。
七五三どうしようかなーと思っていて
ガツ姉にも相談中真顔
動物さんも皆3歳、わかりやすく簡潔に
書かれていて今読むには良かったかなーと



てのひら おんどけい (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ) [ 浜口哲一 ]
これはガツ姉があつい!つめたい!に
反応していたので借りてみました。
温かいもちょっと伝わるようになったかな?
こちらも言葉が少なく身近な
お散歩を題材にした話なので
良かったです。
が、最後の今度は一緒に行こうね
お母さん、に何だか心えぐられましたチーン


おばけのてんぷら (絵本のひろば 29) [ せな けいこ ]
これは言わずもしれた有名ですが
オバケ珍しく借りるー!というので。
お買い物のシーンや
お化けが小さくなる所が
お気に入りなもよう…



ぞうくんのあめふりさんぽ (こどものとも絵本) [ なかのひろたか ]

こちらも有名なぞうくんですが
ゾウくんは泳げないって新事実が…
いつも乗せてもらってる皆が
奮闘してます。
でもやっぱりほっこりニコニコ


でんしゃが きた! (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ) [ 石橋真樹子 ]
電車好きはすぐに見つけますね泣き笑い
これは初めてでしたが、色んな角度から
電車を見たり音や臨場感や
音量など細部にこだわりを感じたり
楽しみ方色々を分かる分かる!と
頷きながら読みました泣き笑い
ガツ姉は真上を通る所と歩道橋から見る所が
お気に入りだそう


あひるのたまご (ばばばあちゃんの絵本) [ さとうわきこ ]
こちらも有名なばばばあちゃんの
何故かこの作品からスタート
多分シリーズとは知らないのかな?
でもばばばあちゃんを心配したり、
森のお友達を観察したり…
なかなか次のページへ
進まなかったりするので
これまた何かしらのこだわりを持って
見ていたのかな



おにぎり (幼児絵本シリーズ) [ 平山英三 ]
最近おにぎりブームなもので。
何で梅干し?と毎度思いながらも
食べたことない梅干しを想像しつつ
一生懸命握ってます泣き笑い




しろいかみの サーカス (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ) [ たにうちつねお ]
折り紙も気になりつつあるので
これは!と借りてみるも
本を折りそうになり封印真顔
こちらはまた機会改めてにします
ってくらい毎度折られそうになるので

たこのななちゃん [ なかがわちひろ ]
こちらは延長しました。
こんとあきにつづく長めの物語でしたが
しっかり毎回読んでて
見どころが毎回違うようで
色々見るのにまだ時間があるのかな、と
延長…した途端に興味は
次の本へ変わりましたとさ泣き笑い




公式サイトさんより。
ダンゴムシ…設定がまず面白くて
出てくる虫さん達もなかなか
特長を活かされた役割で
ナナフシさんを気に入った模様…
足がいっぱいだねーほんわか
いや、その前に
ダンゴムシのが足多いがな!!不安
と言う心の声を絞りつつ…


ガツ姉チョイス、
まだまだ目が離せません泣き笑い


そして、最近は本人にページを
めくってもらうようにしてます。
何だか文を読み終わっても
本人が絵をじーっとみていることが
増えたので。
文の長さは本人には関係なく
きっと絵本の世界に入っているんだなーと
本人がめくるまで読み終わったら待ってます。
同じ本の2度目の時には
ここにこんなものあったんだね、とか
この時からこれはここにいたんだ、とか
電車どっちからくるかな、とか
何色?などすこーしだけ
掘り下げて質問してみたり、
目線の先の物の名前を伝えてみたり
するようにしています。
まだ文字ではなくて
絵本からの世界を楽しんでもらいたいので
なるべく絵を大切にしたいな、と。

そしてガツ姉からの発信もたくさんあるので
本が進まないったら泣き笑い
でも、それはそれで楽しいので
新しい読み方かな、と。
ただし、初回は作家さんの
意を見て欲しいので
絵本の文だけを
そのまま読むようにしています。
何が正解かは分からないですけどねー知らんぷり

でも、この前買ったままだった
本を読んだら、それはアリというような
ことが書かれていたので
あ、わりかし間違いでもないのかな?と
思うことに真顔

ディスカッションなんて
出来ないですけどねおいで



ちなみに旦那さんは
エセ関西弁で読んでみたり
歌にして読んだり
大泉さんが真似する福山さん風に読んだり…


あとは話を変えちゃったり
否定に走ったり凝視


それはそれで楽しいから
良いかな、と思うことにしてます指差し


そのくらい英語の絵本も読んであげたいけど
発音練習するまでにすげー時間かかりそう泣き笑い
もう一回CD付き絵本借りるかなー真顔


ちなみに前に買った下田式さんの
これは着々と歌えるようになってます…
ビビるわお歌!
どんどん入れていこう←
継続しないと忘れるんだろうけど不安



言えるかな?で調べて出た

ポケモンの名前〜泣き笑い
流行ったなー、