みなさんこんにちは。

スイッチカンパニーの戎田です。

 

さて、お盆休みは満喫されましたか?

私は、お盆休みの中ちょこちょこ出社したりイベントがあったりと慌ただしくしていました(笑)

今回のタイトルでもあるように「ゆめ追い人(ゆめ応援人)(笑)」について少しお話したいと思います。

 

(”一社日本ゆめ教育協会”が認定するドリームファシリテーター資格)

なんと、私ですが愛媛で唯一の”認定ドリームファシリテーター”として、愛媛県で小学生から(幼稚園なら年長さんからかな?)大人まで「ゆめ」を持つ楽しさや喜びを知ってもらう活動を行っています。

 

 

(先日、宇和島で開催した「ゆめワクワク探検教室in土曜教室」の風景)

 

子供たちにゆめを発見するためのワークショップを通して、楽しくわいわいと「ゆめってなんだろう?」というところから進めていきます。

愛媛県のすべての子供たちにゆめを持つ楽しさを学んでもらいたい!

また、関わる私たち自身が「全国47都道府県で子供の夢を応援する大人が一番多い県にしたい!」という想いも込めて活動しています。

 

 

(松山市主催こども館イベントの様子)

松山市や東温市また宇和島市など土曜教室からイベントを通して「ゆめ」の活動を行っています。

是非、ご興味ある方は一度ご連絡ください!

(こどもにゆめとは?と難しい質問をする戎田です。(笑))

 

こんな感じで、愛媛ゆめ教育協会は7月24日をもちまして1年を迎えることができました。

これも応援していただいているみなさんのおかげです。

この思いを愛媛からどんどん届けていきたいと思います!

 

 

 

 

みなさんこんにちは。

スイッチカンパニーの戎田です爆  笑

 

さて、今回は、「束の間の休息」ということで、子供向けのイベントから就職活動向けのイベントが立て続けにあり、保護者向けセミナーの開催などバタバタと動いてきましたが、その中で「束の間の休息」をいただいたので、休みの日の出来事を(笑)

ご興味ない方もいらっしゃると思います。。。今日のコラムは我慢してくださいね(笑)えーん

 

台風が来る予報だったので、晴れた日はここしかないだろうと、急遽予定をプールに変更!!

奥道後にある「壱湯の守」というガーデンプールにお邪魔しましたおねがい

今年初めてのプールに大の大人が喜んで一番に並びました(笑)

今回は、プールだけではなく"ランチビュッフェ付き"にしてプールで楽しんだあと心置きなく食事を楽しみました!

 

なんと早々に並んだため、バイキングの食券番号が「00001~」と一番目をGET!

初めての場所に娘も肩に力が入った状態で走ってプールに!

温度は、とても冷たいビックリマークというわけではないので入りやすかったです!

詳しくは見ていませんが、どうも効能も期待できるとか(笑)

一人300円で浮き輪や水鉄砲など好感し放題!200円でかき氷まで食べられるし、机や影もあるので場所取りもスムーズでしたおねがい

 

ただ、一点難点といえば更衣室が狭かった・・・子供とお父さんが入ると10人入ると着替えれないかも(笑)

ともあれ、食事も子供が好きそうなものも多く息子も娘もたくさん食べて、お昼寝して満足したみたいでした!!

 

その日の夜に、「2002年松前町立松前中学校卒業同窓会」がありました。

17年ぶりに会う友人もいたりとても楽しかったです爆  笑

松前のノリが久しぶりに見れて本当に楽しかった(笑)

次回は3年後?卒業20周年にするか・・

 

束の間の休息と言いつつ、バタバタとした日でしたが、とても楽しい一日を過ごすことができましたおねがい

さて、お盆明けに頭がぼ~っとしないように気合い入れて頑張ります!

 

 

みなさんこんにちは。

スイッチカンパニーの戎田です。

 

さて、タイトルにもあるように「この夏最後の合同就職説明会」を開催しました爆  笑

弊社での就職関係のイベントは、大きく分けて2つ「就活前の業界研究会」と「就活中の合同説明会」です!!

 

今回は、2つ目の「就活中の合同説明会」が今年の弊社最後のイベントとなりました。

動員人数は苦戦させられましたが、何とかイベントとして形にはなったかな?と思いますあせる

お盆時期でお休みの企業様の参加していただいたりしましたが、参加いただいた学生さん・企業様本当にありがとうございました爆  笑

ここから良い出会いが生まれることを願います!!

(インターンシップ生の打ち合わせ風景)

(1部スカウトワーク風景)

(合同説明会スタート!)

 

最後に、今年の就職活動の動きについては、読みにくく変わりやすかったと思います。

採用予定人数になかなか追い付かず、通年採用に切り替えたり、中途採用で人材紹介を利用したり、スカウトサービスを利用するなど企業によって活動はさまざまになりました。

来年も現状が大きく変わる様子はまだ見られませんが、一社一社に合った採用活動プランをしっかり提案できる営業マンが素晴らしいと思います。

私ももっと寝る間を惜しんで精進していきたいと思いますグラサン

こんにちは!スイッチカンパニーの坂本です。

 

久々の投稿で、少し緊張します。

今回は、先日参加させていただいたマイナビセミナーin大阪での出来事を

皆さんにお届けしたいと思います。

 

長年行なわれている合同企業説明会。

私も以前は職を求める学生として参加していました。

懐かしいなあと思い出に浸っていたのも束の間・・・

 

ブース横を歩いていた学生に、企業の担当者が案内資料を渡そうとした瞬間・・・

企業「○○をしている会社です。現在、大阪勤務積極採用中ですが、よかったら説明聞いてみませんか?」

学生「・・・」

 

なんと!学生がそのまま立ち去る光景が目に飛び込んできました。

目も合わせようとしない、早々と威圧的な態度で担当者の前を横切る・・・

本当に驚きました。

 

また、挨拶をしても何も返さない学生、挨拶は返してくれるけど何を言っているのか分からない学生・・・

こんな状況では、社会に出ることはできないでしょう。

 

確かに、近年は、業界をある程度絞って就活に挑む学生が多いと言われています。

しかし、就活に臨む前に、「人とのかかわり方」を省みる教育の時間が必要なのでは?と感じてしまいました。

誰に対しても誠意を持って接することが、まず大切なのではないでしょうか。

その姿勢があることによって、やっと就活の扉を開けることができると私は思います。

 

私も社会人としてまだまだ修行の身ですが、相手の気持ちを推し量り行動する力を日々磨いていきたいと思った出来事でした。