理系ワーママ 2歳差男児 育児奮闘記 *switch* -31ページ目

理系ワーママ 2歳差男児 育児奮闘記 *switch*

とある新米ワーママのThink Positive!のスイッチ。
2018年8月長男、
2020年7月 次男出産。

久々のこの企画です笑い泣き
 
かくかくしかじかで生後5ヶ月を少し過ぎてからですが、我が家も次男の離乳食が始まりました~。
 
離乳食と言えば、圧倒的に10倍粥からよね!という方が多いと思いますが、我が家は知り合いの保育士さんが言っていた野菜スープ(野菜だし汁)からというのでやっています。
 
ベジブロスを数日やってから月曜日から10倍粥に移っています。
 
なので、0歳児の離乳食初期・ゴックン期と、1歳以上の離乳食完了期・パクパク期~完了期の食事を同時に準備する方法を書きます。
 
 
おにぎさちこのズボラ幼児食のコンセプト(再掲)
 
・配膳まで10分以下
・包丁を使わない(調理ばさみは使用可)
・量や時間はほぼ目分量(笑)
・バエさせようと思わない(笑)
・添加物表示は見ないから気にしない(笑)
 
 ということで、子どもの食事をきちんとしたい方やバエる食事を作りたい方は、Uターンでお願いします!
 
 
また、今回は厳密には10分を超えていますが、3種類同時に作ったって意味で1つあたりは余裕で10分以内なのでご容赦ください!
 
そして、包丁を使わずにピーラーと調理ばさみでできますが、たぶん、包丁を使った方が効率的だと思います。
 
 
要は、コンセプトは拡大解釈してゆる~くやっています。
 
 
おにぎ今回のメニュー

離乳食初期・ゴックン期用
・ベジブロス(野菜のだし汁)
・野菜ペースト
 
離乳食完了期・パクパク期~幼児食用
・カット茹で野菜
おにぎ今回の食材
 
半端に余ってたお野菜
・幼児用のカレーやハヤシライスのレトルト 1袋
 
 
おにぎ作り方
 
1残り物野菜を大きめにカットして柔らかそうに見えるまで茹でる
 
2茶こしなどを使い、ゆで汁と野菜に分ける
 
3野菜は茶こしなどですりつぶしたり、
 包丁や調理ばさみでカットしたりする
 
 
完成!
 
ゆで汁 ⇒ベジブロス、
すりつぶしたもの ⇒野菜ペースト
カットしたもの ⇒カット茹で野菜 です。
 
4すぐ食べないものは冷凍する
 
5カット野菜はそのままだと美味しくないので、
 レトルトカレーやハヤシライスに混ぜたり、
 醤油系調味料で味付けする
 
 
 
おにぎ補足やアドバイス
 
・ベジブロスは本来食べない部分を使った野菜だしですが、赤ちゃん用なので、そこそこ新鮮で且つ食べる部分の野菜を使ってください。
 
・ベジブロス用の野菜は、基本的に何でも良いと思いますが、アレルギーが出る可能性のある枝豆や春菊を避けるのはもちろん、ピーマンのような苦味のある野菜や、ニラのような香りの強い野菜避けた方が良いと思います。
 
・茹でるときは、大きめにカットした状態で茹でた方が柔らかくなります。
 
・今回の写真はねぎのペーストですが、離乳食の参考書やアプリによっては中期からが良いとなっていますので、離乳食初期で与えるかはご判断ください。中期からの理由は香りの強い野菜で、繊維が邪魔な野菜だからだと理解しています。
 
・ブレンダーをお持ちの方はブレンダーでどうぞ! 我が家は持っていないので、離乳食期間中にいくつも茶こしを破壊します。笑