スイス・スイングキッズ

スイス・スイングキッズ

2005年以来
地球50万キロの旅
www.swingkids.ch

ヨーロッパ異常に暖かいです。

実際にはスイスのことしか知らないですが、こんな暖かい9月は未だかつてないかったです。これは90歳くらいの人も

言っています。

 

もう9月も後10日程になりましたがまだ気温は毎日25度前後で、数日前30度を超えました。

特に従来と変わるのは夜暖かいことです。以前は日中暖かい日があっても朝晩は冷え込むのですが

今は夜中近くまで半袖で歩き回れます。

 

火曜日のリハーサルの前に、中学校でやっているのですが、6,7人の先生が外に

机と椅子を出してビールとかワインを飲んでいました。みんなにちょっと挨拶して

少し話をして練習に行ったのですが、終わってから9時頃外に出るとまだ二人の先生が

飲んでいました。若い男の先生と、もう一人は若い金髪のとても可愛い女性教師でした。

僕を見て「リハーサル終わったの?こっちにおいでよ、一緒に飲もうよ」と言うのでそこに

座って一緒にビールを飲みました。二人はもうかなり飲んでいる様子で出来上がっている感じでした。

 

話が弾んで11時過ぎまで飲んでいました。ビールがなくなると一人が教員室から又持って来るのです。

みんな半袖、二人は半パンでしたが全然寒いと感じないんです。

 

日本だと構内で酒を飲むのは禁止なんですかね。そういう記憶がありますが。

ヨーロッパは学校が終わったらプライベート、とはっきり区別します。

例えば町中か道路で中学生がタバコを吸ったりビールを飲んでいるのを

先生が見つけたとしても注意は出来ないんです。学校を一歩出たら

プライベートの空間ですから。

 

ビールは16歳から飲めます。ですから高校生は飲んでいます。

中学生でも友達同士集まれば飲んでいます。

タバコは年齢制限があるのかどうか知りません。聞いたことがないです。

 

我が家の3人の子供たちはみんな酒もたばこもやりません。

僕たち親からダメだとか言ったことは一切ないのですが、

美味しくもないと思っているんでしょうね。

 

でもみんなが集まって食事をする時など僕と家内だけ

ワインを飲むのでちょっと味気ないですが。

 

三歳ちょっとの孫娘がワイングラスを指さして、「私がもうちょっと大きくなったら

これ飲めるんだよね」と言いました。「ちょっとじゃない、うーんと大きくなってから」と

応えました。

 

初めてワインを見た時「これ何? 私も飲みたい?」

と言ったので「これは子供の飲み物ではないの、あんたが大きくなってから」と言ったので。

 

異常気象からビール、ワインの話になってしまいました。

 

9月にこれだけ暖かいとどんな冬が来るのだろうと思ってしまいます。

 

明日は演奏です。 とても楽しみです。