私は街の壁にされた落書きが好きではないんですが、ポルトガルの町にはその苦手な「落書き」さえも街並みに馴染んでいて落書きではなく景色の一部になっていました。
そしてモダンなトラムも良いけれど、リスボンの街には年季の入った黄色いトラムがピッタリ!宮崎アニメの魔女の宅急便を思い出すオレンジ色の屋根そして細く急な坂道

今まで沢山の国を訪れてきましたが、フレンドリーさは断トツのトップ!! カフェで隣り合わせになったおばあちゃんも、バス停で一緒にバスを待っていたおじいちゃん、若者も電車で一緒になった雑誌から出てきたようなかっこいい人も、みーーんな素敵な笑顔で、そしてお喋りが自然と始まって
毎日がほっこりした気分でした。
もちろん、そこで生活となれば、不満が出てきたり時にアジア人として差別を受ける事もあると思いますが、、、 イギリス、そして今住んでいるスイスで何回か経験済み

でもポルトガルの人は今まで行った国の人々が持っていない、人をハッピーにできる「何か」を持っていました。
あーすでにポルトガルが
恋しい





