最近はなんとな~く時間が過ぎているような…。
このまま30歳になってしまうのか???
わたしはワケあって不本意ながら派遣社員。
今日、お世話になっている会社の新入社員たちを見掛けました。
この会社の新入社員研修はなんと6ヶ月!!
そして10月から各部署へ配属になり、そこでも3ヶ月の研修。会社入って9ヶ月は研修。
どんだけ教育に金かけてんだ???本当に素晴らしい会社ですね。
残業代100%支給。
代休・有給は当然の権利。
フレックス制がキチンと利用されている。
もちろん、休みに見合った給与もあるわけです。
年金が3つもある会社なんていまどきそうはないって。
それでも退職者が絶えないというのだから、世間知らずにも程がある。
ま、世の中にはこの会社以上にいい会社がないとはいえないから、高いスキルがある人は退職してもいいけどね。
中には、オイオイ…といいたくなるような正社員も多い。
なぜこのスキルの高いわたしが派遣?
こんな阿呆を正社員にするならわたしを雇え~!!!
わたしの心は落ち着きません。
僻み、妬み、嫉妬ってヤツですね。
転職活動はまったく進んでおりません。。。
求人でている会社ってブラックばっかりで、応募したい会社がない。
いい会社の求人があっても、専門分野が違かったり(応募要件を満たしていない)。
エージェントや転職サイトを頼りにしても仕方ないので、最近は優良といわれるあらゆる業界の企業のHPをみて求人を探しています。
くそ~
わたしだって、あの件がなかったら、製菓会社で商品企画開発の仕事をしていたのに。。。
ブラックだろうと何だろうと、経営の数字が明るい会社だったんだからね。
あの会社はこんな不況だというのにこの夏の賞与が過去最高額!
あの件がなければブラックでも辞められなかったし、、、と悔やまれます。
しかし、口でいうほど過去のことなどを振り返っていないわたしです。
これからどうしよう。
就職活動もいいけど結婚活動により力をいれようか。
ネットカフェで見てます!!!
感動
GLAYのライブはMCもすっごく楽しいのに
DVD化するとカットされちゃうからMCをこうやって見れるのは最高だ!!!
ライブ会場だと興奮しまくっていてあんまり覚えていない状態になっちゃうし(笑)
すでに発売されているライブ映像もありましたが、貴重な映像も多かったです。
特に印象深かったのは、ロックンロールスウィンドル武道館3Daysが終わった直後の楽屋での乾杯シーン。
TERUさん号泣、男泣き。
TAKUROさんは天を仰ぎ、HISASHIさんも泣いているように見えました。
ロックンロールスウィンドル武道館3DaysはGLAYにとって、本当に挑戦の再出発だったんだね。
GLAYって事務所問題とか、かなりもめていたんだよね。
詳しく知ろうとしたことがないからあんまり知らないけど。
今日の朝は久しぶりに「G4」を聞きました。
本当は「笑顔の多い日ばかりじゃない」を聞きたかったんだけど、どこに収録されているか分からなくって(笑)
まさに再出発って感じの曲たちだよね。
この2DaysはTAKUROさんのメンバーや関係者(スタッフ)、ファンに対しての感謝の気持ちが溢れていた(>_<)
伝わったよ~(涙)
ぶっちゃけ4/8、4/9、特に4/9はあんまり感情が動かされなかったんだけど、今こうして日記を書くのに、メンバーの言葉や思いを反芻していると涙が出てくる(笑)
みんなで集合写真を撮りました。
ステージのドラムの前あたりにカメラさんが立って、オーディエンスをバックにメンバー6人が並んで撮影。
写真に写りたいもんだから、私たちは会場の中心に寄っていこうとしたらTERUさんが
『移動しなくてもいいからね、みんなちゃんと入るから』
真ん中付近の人しか入るはずないじゃん、サラリとすぐに分かる嘘をつくな~!!!(笑)
パシャとする瞬間のTERUさんの掛け声。
『おやこで、ブッ』
ってなんですか~???
おかしすぎます(爆笑)
初日の衣装はよかったなぁ。
メンバーの衣装になんとなく統一感があるライブなんて久しぶり!
各メンバーの衣装の細かい部分は覚えていないけど(汗)
久しぶりにみんなカッチリしてる感じ(笑)
JIROさんのスーツが特に印象的で、やわらかいグレーに白の1本のラインがおしゃれ。 (なんかポールスミスみたいなデザインって感じ?)
ちなみにJIROさんはプロデューサーTAKUROさんに、全員白い衣装と言われたそうですが、他のメンバーはいまいち白くなかったので、騙されたっと言ってた(笑)
また思い出したら書き足していこう!
次のライブは日産スタジアム!!
このTAKUプロライブで運を使い果たしたから、ホールツアーは当たらないだろうな(苦笑)
なので、アンコールの時のことを中心に、特に印象に残ったことや感想をつらつらと書いていこうかなと。
TAKUROさんが言った言葉。
『このライブは正直大変だったんだけど』
『やりたいと思っていたことが形になったライブ』
だよね、大変だったと思う、びっくりしたわ。
ホール会場2公演のために、最近演ってない曲をこれだけやるとは思わなかった。
それに出し物(?)も多かったし。昔なつかしの写真とかさ。
15周年で、他のメンプロ、ホールツアー、日産スタジアム、アリーナツアーのライブがあるし、CD発売(来年にはオリジナルアルバム)、海外ライブ(来年のアメリカ、台湾など)もあって準備は本当に大変だったことでしょう。
TAKUROさんの頭の中ってすごいよね。
どこまで先の未来を見ているのだろう?
いつもありがとう!!!
それにしてもしょっぱなから凄くて、「メンプロライブ」のレベルをかなり上げちゃったんじゃないの~?(笑)
他のメンバー焦ってたりして(笑)
そういえばTERUさんは結構カンペ見てたよね!
下を見過ぎです!!
バレバレですから!!!
TAKUROさんはタップランナーで、他のメンバーをは落としまくってたよね。
アンコールでTAKUROさん一人が出てきて、トークをしてから他のメンバーを一人一人居丈高に偉そうに呼ぶんだけど、本当にヒドイ(笑)
なんとなくこんな感じだった。
「秋葉原ビックカメラおたく TERU」 ←間違い!2日目は正しく有楽町となってました。
「筋肉ばか JIRO」
「ションベンライダー HISASHI」
「携帯狂い TOSHI」
「SAY YOUR DREAM SEI」
っていうか、意味不明(笑)
こんなようなTAKUROさんからのヒドイ扱いを受けて、HISASHIさんが「こんなヒドイんだ。俺もNEVER MAINDのときは気をつけよう」とぽそっと言ったのが良かった!!
いろんなやりとりがあって、ちょっぴり怒ったSEIさんがTAKUROさんに「グロリアスの後に、『素晴らしい』って言ったのあれはなしね」(笑)
タップランナーが終わって、TERUさん。
TERU:はい、きり~つ
会場:(わらわらと立ち上がる)
TERU:(小さな声で)礼!
会場:(礼をする)
爆笑でしたね!!
2009/04/08、09
TAKURO Produce Live。
THE GREAT VACATION -extra-
10years~あれから10年も、このさき10年も~。
せっかくGLAY15周年の貴重なライブに二日間も参戦できたので、日記に書いて感想を記録したい!!!
しかし、書いている時間はない…。
明日はもう男ナイトだっていうのに。
お!
TERUさんのブログ(358日目)にライブのことが結構細かく書かれてる!
抜粋してしまえ!!!(笑)
※以下赤字は「365の光り」からの抜粋です。
わたし自身がが感じたことを付け加えて感想の日記にしますね。
そして、見聞きしたものが、1日目のことか、2日目のことだったのか、現時点であいまいなので混ぜて書きます(笑)
【4/8 SETLIST】
1..BEAUTIFULDREAMER
2..VERB
3..彼女の"Modarn…"
<ランキング発表>
4.MIRROR(10位)
5.pure soul(8位)
6.STARLESS NIGHT(8位)
<ランキング発表>
7.TWO BELL SILENCE(7位)
8.またここであいましょう(6位)
9.Believe in fate(5位)
10.笑顔の多い日ばかりじゃない(4位)
<ランキング発表>
11.アイ(3位)
12.つづれ織り(2位)
<ランキング発表>
13.南東風(1位)
TAKURO MC<メンバー紹介>
14.グロリアス
TERU MC
15.SAY YOUR DREAM
[ENCORE1]
Tap Runner<秘蔵写真公開>
1.すべて愛だった
Tap Runner<トークコーナー>
2.冬のエトランジュ
Tap Runner<質問コーナー>
3.軌跡の果て
[ENCORE2]
4..I am xxx
5.ACID HEAD
【4/9セットリスト】
1. VERB
2. 彼女の“Modern…”
<ランキング発表>
3. MIRROR(10位)
4. pure soul(8位)
5. STARLESS NIGHT(8位)
<ランキング発表>
6. TWO BELL SILENCE(7位)
7. またここであいましょう(6位)
8. Believe in fate(5位)
9. 笑顔の多い日ばかりじゃない(4位)
<ランキング発表>
10. アイ(3位)
11. つづれ織り ~so far and yet so close~(2位)
<ランキング発表>
12. 南東風(1位)
TAKURO MC<メンバー紹介>
13. グロリアス
TERU MC
14. SAY YOUR DREAM
[ENCORE1]
Tap Runner<秘蔵写真公開>
1. すべて愛だった
2. 冬のエトランジェ
3. 軌跡の果て
[ENCORE2]
. I am xxx
5. ACID HEAD
演出がすっごく凝っていて驚いた!
ホール会場で2日間のためにここでまでやるなんてさすがリーダー![]()
まず、開場してから開演までの時間に、会場内ではGLAYの貴重なデモテープ(?)が流れる。例えば北海道シチューのCMソングとか、未発表曲とか、今までの曲のバージョン違いとか。
そして開演。
初日は15分ぐらい遅れたけど、2日目はジャストにスタートしました。
開演とはいえ、一般的には開演前に流れるお約束のアナウンスをTAKUROさんがやっているので、そこから開演って感じかな。
なんとなく覚えているのは
「録音、録画は禁止です。写真を撮ることもご遠慮ください。どうせ大した写真は撮れません!
飲食、喫煙は所定の位置でお願いします。ちなみに、TERUとHISASHIはタバコをきっぱりと止めました。これを機に禁煙してみてはいかがでしょうか?」
でもHISASHIの禁煙はまだ怪しい!
と、すかさず、突っ込みを入れたわたし(笑)
オープニングは、VERB。
一気に、ヒートアップ。
2日目にみ、右腕が!!!
コブシを振り上げた瞬間右肩が、バキッと音がしたように感じたぐらい痛かった![]()
筋肉痛なのに思いっきり振り上げたから??
そのまま彼女のMODERN。
でもそんな痛みは知らぬ間に感じなくなった(笑)
これがGLAYマジック(爆)
実は本日(4/12)も痛いのです。。。
病院に行ったほうがいいのかな(笑)
お医者様になんて言うのよ?
医者「今日はどうしました?」
レイラ「右肩に鈍い痛みが」
医者「原因に心当たりは?」
レイラ「…GLAYのライブで思いきりコブシを振り上げたからです」
う~ん。
医者に行くのはもう少し様子を見てからにしよう(←バカ)
そして、TAKUROプロデュースならではの、TOP10(笑)。
これが曲者(笑)。
流れとか、一切関係ないから(笑)、大変。
お風呂に入って、いきなり冷水浴びさせられる感じって言うの?
始め方は、MIRROR~PURE SOUL~STARLESS NIGHTと、良い感じなんだけど・・・。
Two Bell Silence~またここであいましょう~Believe in fate~笑顔のままじゃいられない・・・。
ここが、一番の難関だった(笑)。
テンションの持って行き方が、厳しかったよね(笑)。
会場のみんなも、突き放されたかと思ったら、いきなり優しくされて、また突き放されて(笑)。
気分屋の彼氏みたいな感じじゃない?
「HAPPYSWINGERがライブで本当に聴きたいTOP10」
このランキングのアナウンスもTAKUROさんでした。
すっごい!!!
本当にプロのDJみたいにかっこよかった。
本人曰く「録音するときは酒を飲んでた。べろんべろんに酔ってなかったらこんなこと出来ない」
STARLESS NIGHTが入っているのはアンケートとった時期が影響してのことかな?って思った。
TWO BELL SILENCE歌詞が早口のとこが口まわんなくて、TERUさん可愛いかった![]()
そのあとは、アイ。
これ、頭に全く歌詞が入らなかった(苦)。
ちゃんぐ~ちゃんぐ~だったな~。
なんとか、耐えたけどな~。
ぐったり。
なかなかないよね。
ボーカル自ら、ばらす事って(笑)。
本人も言っているけど、「アイ」は全然、唄えてなくて歌詞をすっ飛ばしてた。
特に初日は最初のサビのあとは全然ダメ。。。
歌詞が出てこなくて、止まっているか、同じ歌詞を繰り返していましたね、TERUさんは(笑)
わたしはこの歌の歌詞はバッチリだから!!!(笑)
で、せっかく上がったテンションを、一度クールダウンしなきゃいけないのが、つづれ織り。
イントロの間に、あがった息を整え、激しさとは違った方向へ意識を向け直す。
これが難しい。
バットを頭に付け、ぐるぐる10回転したあとに、真っ直ぐ立つみたいな?
でも、歌いだし「降り~積もる~・・・」からの集中力は、長年歌ってこなければ習得出来ない、職人芸的なものを感じるね。
そして、ボルテージは一気に頂点に達し「いつ~の間に~~私たちは~~~こんなに~~~遠くへ~~~~!!!」
泣きのシーンだね(笑)。
何かが降りてくる瞬間って言うの?
自分で言ってしまったら、説得力に欠けるな・・・。
久しぶりに聞けてよかった。
やっぱり名曲だね。
まぁ、そんなこんなで、ラスト1位にいく訳ですが・・・。
最後は、南東風。
ダンスナンバーです。
タオル回した瞬間に、凄いホコリが・・・。
ちゃんと、洗ってんのか?
文句ばっかだな(笑)。
やっぱり南東南!!!
大好きな曲だけど、年末のカウントダウンでやったばかりだからわたし的にはちょっと感動が薄かった![]()
とにかくランキングが無事終了して、ほっとしてるところで、TAKUROの泣きのMC。
泣かせるのほんと好きなのよ。
まぁ~・・・そうじゃなきゃ、心にツ~ンとくる歌詞は書けないか?
でも、ほんとジ~ンとくるシーンでした。
ちなみに、YOSHIEちゃん曰く、ここでOda-Gが、号泣したみたいよ。
打ち上げて、Oda-Gは、号泣なんてしてないって言ってたけど、ありゃ~泣いたな(笑)。
TAKUROさんの泣きのMCの内容は、だいたいこんな感じ。
普段は照れ臭くて言えないけど、この場を借りてメンバーにお礼を言います。
JIROは年下だったけど、…今も年下だけど(爆笑)俺が悩んでる時は真っ先に連絡をくれて、そのうちにTERUもHISASHIも集まってくれて。彼は不器用な言葉で俺を励ましてくれました。
HISASHIは、すごい面白くて、お笑い芸人よりもお笑くて、いつも笑わせてもらいました。
TERUとは一番付き合いが長くて、普段あんまり言葉は交わさないんだけど、なぜかいつも考えてることはびっくりするくらい同じでした。TERUの声があるから、曲を書き続けてみんなに伝えられます。
メンバー以外でも、支えてくれた人たちはすごくたくさんいるんだけど、二人の人にお礼を言います。
TOSHI。TOSHIもGLAYの辛い時代を一緒に戦ってきてくれて、時に俺の兄貴のように力になってくれました。
最後にSEIさん。この中で付き合いは一番短いけど、GLAYが一番辛い時から一緒にいてくれて。仲間がいろいろな事情で、どうしても仕方がない理由で離れなければいけなかった時に、SEIさんが『俺はやるよ』って言ってくれたのを今でも忘れません。 これからおれはこの人にその恩を返していきたいと思う。
そして、GLAYを支えてきてくれたみんな。やっぱり音楽は聞いてくれる人たちがいないとつまんない。
それを教えてくれたのはファンのみんなだから。
ありがとう。
GLAYはこの先10年後、20年後が約束できるバンドなので、これからも期待しててください。』
そんな泣きのMCのままグロリアスだもんね。
会場の中にも、メイクがグシャグシャになる程、泣いてた子・・・泣いてた女性がいたよ。
俺も、ちょっときたね。
みんな泣いてたよね。
TERUさんなんか、グロリアスのとき、焦点が合ってないような、硬い表情で唄ってた。
きっと泣くのを我慢してたんだよね。
グロリアスのあとのMCでTERUさんの言葉にまた感動!
『さっきTAKUROにお礼を言われたけど、やっぱりGLAYがこうして15周年を迎えられたのはTAKUROの頑張って引っ張っていってくれたおかげだから。ありがとう。』
ここでTAKUROは泣きそうに(泣いてた?)なってました。
で、SAY YOUR DREAM。
豪華な演出。
と言うのも、今回は、佐久間さんにもゲストでピアノ弾いてもらい、ストリングスの方々にも入ってもらう。、そして、80人ものコーラスチームにも出てもらう。
みんなの心を鷲掴み。
感情が溢れ出た。
良いライブだったな~。
凄いよね、佐久間さんのグランドピアノに、ストリングスに、80人の合唱!!!
ビックリ。
この演出にも感動!
ということで、本編終了!!
あまりにも長くなってきたので、アンコールはまた後日書きます!!!
メールで自宅に送ろうと思ってたのになぁ(笑)
退社するときに送信しようとして忘れてた。
今日は社員さんたちは会議らしくて、わたしの周囲には誰もいなかった。
ラッキー♪とばかりに1時間ぐらいオサボリして書いていたのに。
会社のデスクで書きながら、一人で思い出しては涙を浮かべたり、にやけたり(笑)
怪しいことこの上ないよね(爆)
ライブの感想をアップするならこの週末にしたいけど。
日記を書くのって結構時間かかるよね。
今日1時間書いたけど大枠しか書けてないしね。
さて、どうしようかな。
この2Daysで身体はかなり疲れているし、明日も早起きなので、とりあえず寝ることにしよう(笑)
お休みなさい(^-^)
あ、ちなみに今日オサボリした分は、別の方法できちんと会社に還元しますよ。
わたしは真面目なのです(謎)
感動して涙したり、笑いまくって涙したり。
ホール会場で4列目。
TERUさんのメイクが落ちていくさまを見れるぐらい近かった(笑)
遠目だとあまり分からないけど、オープニングのときって全然違う!
あと、メンバーの懐かしのお宝写真が見れた!
「あなたは誰?」とききたくたくなるようなあり得ないメンバーたち(爆)
8日
HISASHIさんの上半身裸なんて初めて見たかも(>_<)
やっぱり鍛えてるよね、ただ細いだけじゃない(笑)
9日
TERU:HAPPYSWINGER!
会場:イエー!!
TERU:古株~!
会場:…ィエー!!
このときのTERUさんの苦笑した顔が可愛かった(≧▼≦)
この二日間の日記は週末に日記にします(多分)。
足が超筋肉痛…。