今まで、きわめて平凡な人生を歩んできました。
中学行き、高校行き、大学行き、院行き(イレギュラー?)、就職し・・・。
ちょっと前まで、
さすがに結婚までは平凡にいかなかったか・・・と思っておりましたが、
非常に平凡な時期(適齢期とも言うのか?)にヨメ入りすることになりそうです。29さい。

来週、同棲開始の了解を得るためだんなくんが大阪に来る私の両親にごあいさつ(本来なら行くべきなのですが、うちが来てもらいたくない事情がありまして・・・)。

で、さらに8月、お盆の次の週末、私がだんなくんちのご両親にごあいさつ(本来ならお盆に行けばいいのですが、私海外旅行中でして・・・ぐはあっ)。

だんなくんご両親に失礼の無い服装、マナー、うちの両親を大阪に招くにあたってのホテル・料理の手配等々、普段ないオフィシャルな用事がたくさん増えて、今までいかに子供として家を意識せず生きてきたかが痛いほどわかりましたよ。
田舎の早く結婚した人たちなんかは、都会でチャラチャラ独身してる私のような若者(若くないか)に比べて近所付き合いとかほんとしっかりしてるだろうなあ・・・。

だんなくんはひょうひょうとしています。
余り緊張しない(仕事柄、知らない人の前でのプレゼンが得意なので)らしく、「楽しみやわ」とのこと。
さらに非常に純情な人で、色々身持ちが固く、その余りの固さに言及すると
「・・・・重くない?僕」
と・・・

ちょっ
女子か!
でもかわええ。。。
私にない純情さだ。悪かったね、汚れてて(笑)

てなわけで色々忙しい日々。家族が増えることの幸せを感じる日々。
(先日、だんなくんに転勤の辞令が出かけて家族会議しました・笑。回避したけど)
休職が明ける二ヶ月後、だんなくんと同棲することがほぼ確定になりそうです。

今月中にうちの両親が大阪に来るので、だんなくんがご挨拶。
来月お盆明けにだんなくんの実家に私がご挨拶。
同棲はじめて半年くらいしたら入籍でもして、1年後くらいに結婚式あげれたら。。。
あっ。ここまで完璧にプランニングすると、プロポーズとかサプライズできひんなあ。
という感じで・・・。

一週間くらいだんなくんちに寄生してたが、ほぼ主婦のような生活にまったく不満なしでした。
意外に私は家庭的なのだろうか・・・一汁三菜はムリだったが、一汁二菜まではクリアできた。
友達みんなには「一番家庭的じゃない」とかよく言われてたのになあ。。。

だんなくんとは、今まで付き合ってきたどの人よりうまくいってます。
まあ一カ月しかたってないからこんなもんか?
びっくりするほど前向きで純粋な人やわ・・・私不純すぎて申し訳なくなる(笑)

そしてプランニングの鬼のだんなくん。
今日は私の趣味用事のため、それぞれの家に帰るのですが、だんなくんは私がいなくてさみしいので、親に会う時使う「自分と親族の相関表」「同棲~結婚までのスケジュール表」等をエクセルで作成することにしたらしい。
出たよ!(笑)

ちなみに二人はすでに生活費の概算やらお互いの財産をどこまで共有にするかなどまで相談し合っています。最後は適当な二人なのでどんぶり勘定だけどね。
20代後半~30代前半カップルって、だいたいこうなん?
だんなくんです。



いや、まだ結婚してないけど(笑)
もういい加減、ゴールしそうな雰囲気なのでだんなくんにします。



職場の先輩で、その仕事っぷりに惚れた。

見た目はそんな好みじゃないけど、もうそれ以外が全て合う!

というだんなくん。

ちょっとずつ遊んだりしてるうちに、行雲流水で付き合うことになりました。

人生がかなりハチャメチャだった時期をのりこえ、やはり落ち着くところに落ち着くんだ、悪いことは続かないと感じた最近です。



さて、だんなくんについてのろけていきたいと思います。

だんなくんはサッカーとテニスについて、馬鹿です。

それぞれアホみたいに詳しくて、一言何か聞けば、返事しなくてもしゃべり続けます。

最近ワールドカップがありますね。

だんなくんちでドイツVSアルゼンチンという世紀の好カードを観戦してたら(ちなみにサッカーをリアルに見るためにだんなくんはものすごい音響設備を装備してます)、疲れて眠ってしまっただんなくん。

そしたら、なんとドイツがガンガン得点してしまい3-0に!!!



うわーと思いつつ一人でみていたら、眠っていただんなくんがビクッと動いた。

起きた?と思い、



「アルゼンチン対ドイツ、点入ってますよ。ドイツが3点ですよ。3-0ですよ」

とささやいてみると、



「う~ん。。。。ろしあ」



と・・・



ロシア(´∀`)なぜロシア

かあいすぎる。。。



そんな感じで穏やかにやってます。
前回、壁さんの日記を書いてから・・・・。

時系列でいうと

壁さんとUSJ&ふぐ食いデート
意気投合して次週、映画デート約束
デート当日朝、壁さんの二日酔い判明。ドタキャン
その次の週にデート振替

という感じでだんだん不穏になっていったのですが、
その最後のデートの日。
10分遅刻、
ドタキャンについてあまり謝らない、
自分の地元に近くないから全くデートプランを考えてなく、私に任せる、
時間もてあまして16時から飲みに行こうと言う、
1300円のランチを高いとグチる(割り勘なのに)、
私がお金なくなった状態で居酒屋に行った時、割り勘できなくなって、結局私がカードで払って向こうが割り勘分を私にくれた、
等々色々ありまして、機嫌悪くなる私。

7つ上よ。おかしかろ。
それでも別れた後メールしたのですが、徐々に音信不通に・・・。

でも、もうこれは音信不通でもよかろうと諦めました。
(その後、趣味つながりで一度顔を合わせる機会がありましたが、挨拶もせず去られました。。。もうミジンコほども気にしてないから大丈夫ですよ!ビジネスライクにいきましょうよー。)

その後、傷心の私を友達が誘ってくれ、お見合いパーティに参加。
そこで研究職の人をみつけ(非常にバブリー)、二度のデートののち付き合うことになりました。
が、なんかどこかズレてる人で・・・
毎日22時ごろに「こんばんは」から始まるメールを必ず1通。相手は打ち解けているようだが、こっちは全く。
電話はなし。
ちょうど仕事など、精神的に不安定になっていて夜中に
「さみしい・・・」
とかメールを送るが、翌日「寝てました」と返事が22時に。特に触れられず終了。
とにかくつかみどころがない人で、私も仕事含め全てに追い詰められ体調を崩し、休職と共に別れようと言った途端連絡の嵐・・・・。
なんとか別れましたが、たまーにメールで「俺がつまらなかったのが悪いのかな」というニュアンスのメールが届きます。。。おい。。。
先日、つーか私の誕生日前日にも届きました。。。
そういう人だから続かなかったと確信。

そして、仕事休職して悠々自適の生活を満喫中。
会社の先輩たちが気晴らしにレジャーに連れてってくれてる中で、先輩の中の一人といい感じに。
もともと彼の下についてて、仕事の確かさと人柄の良さに絶対的な信頼感を持っていました。
でもなんか色気がないよな~、あの人はないわとも思ってました(笑)。
私がテレビ欲しいと言ったことから、一緒に見に行ってくれることになり(こういうことには結構フランクな人なのだ)、お店に行った時にものすごーく頼りになったところにちょっとときめき。。。
普段の会話とかはかなり合う感じだったので、別れた後のどが枯れるくらいしゃべり続けてました。

で、ちょうどその次の週が彼の誕生日だったので、色々用意して結局付き合うことになったのでありました。
命名:だんなくん!!!
ここまで言っておいて結婚しなかったら凹む。。。。
でも背以外全てが理想なんだよな~。だんなくん最高☆

ってなかんじでしばらくはのろけ日記になる予定。。。予定は未定。。。
前回の飲み会から、つい私いきってメールしまくってたので、
週中ごろ一旦メールを切ってみた。まあ体調不良もあったのですが・・・。
そしたら一日半後に、向こうから特に急がなくてもいい事務メールが。
なんだかんだで木曜から、なんてことないメールをやりとりしまくってます。

面白かったのが、メールやりとりの途中、
「待って!ラピュタやってる!」
の一言を送ってきた後音信不通に・・・(笑)どんだけラピュタ好きよ。
その後のメールでは、ちょっと文脈に誤解があったこともあって、
「思い切り間違えた。バルス!」
等のなんともオタクには微笑ましいメールが来たりして。。。

で、ちょっとした話の流れから結婚の話題になって、壁さんがものすごーくまじめな考え方の持ち主だということがわかった。
彼女の親へのあいさつがけじめとか、そんなまじめな考え方する男性がいまどきいたのかよ!
っていうか、私がスレすぎただけなのか・・・?
前の彼氏で大分今時の男性基準が下がった私なのであった。

そういや、先日買った週刊雑誌に「コンカツノート」なるものがあった。
自分が求める相手像を書き込んでいって、理想を具現化するものなんだが・・・。
もうね、話合いとかこうしてほしいとかいう項目が全て前の人から得た教訓を基にしてるのがわかって面白かった。私の意見を否定しないとか、とりあえずまず話を聞いてほしいとか・・(笑)
そして、他の項の内容がかなり壁さんとかぶっていることに気づいた。
これは・・。なんかしっくりくるなあ。
理想から外れたのはタバコ吸うことと、ずばっと言うところくらいかなあ(たまにびっくりするくらい何かを否定する壁さん)。
うーん、未来が見えねえ・・・。
先日書いた日記に出てきた、新しい人を壁さんと命名します。
理由は後述。。。

東海地方に住んでる友人が関西の我が家に遊びに来たので、京都観光してきました。
で、壁さんそういや京阪沿線に住んでたな・・・と思い。
何気に「京都駅から京阪に乗るにはどうしたらいいですか?」
としらじらしい質問メールを送り。
「友達帰るから暇なんですよ、のみましょう!」
と。
友人が七時のバスで帰ることになっていたので、そのあと誘ってみたら
「しましょうか!今ちょうど家でぐーたらしてたし」
とのことで、突然飲み決定。

壁さん、10日ぶりくらいに再会(意外に最近会ってたんだなー)。前回はライブの打ち上げどした・・・。
そして、壁さんは実は身長が185センチ(出た!すいんぐの長身好み)なのだが、改めて見るとどでかい。。。
壁のようにでかい。。。
私など見えていないかのようにでかい。

安い居酒屋に入り、結構盛り上がる。
とにかく酒が強い壁さん、ちゃんぽんしまくりでどんどん飲む飲む。そこまで複雑な味覚を持つわけでもなく、うまうまーとたいらげるその姿にキュン(笑)。
あと同時にガンガンタバコも。酒とタバコは相乗効果で美味くなるそうだ・・・か・・・かわい略

最近仕事でプレッシャーを感じ、思い悩むことも多かったのですが、相談したら気が楽になりました。やっぱ年上なので社会人経験も長くて、おおらかに受け止めてくれたような気がします。

兄弟の話とかも楽しかった。次男だ!兄弟仲よさそう!っていうか家族全員壁なの!?(笑)
そしてB型。ヒー!変人!やばい。

てなかんじに、盛り上がって楽しかったのですが・・・

去り際は結構さらっとしてますた。。。
そして「じゃあUSJで」と一言。それまで会えない~(笑)
ぶーぶー。
まあ、ちょっと走りすぎてるので落ち着きますわ。

そういや店を出たとこで改めて私を見て、
「ち・・・ちっさい・・・」
と呟いていた壁さん。
壁さんがミニサイズな女子を好むことを、祈るばかりである。
また長い間放置していました。

すごく好きな人ができました。
ヤシさんと別れてそれほどたっていない頃です。
普段はすごく偏屈なのに、笑うとくしゃっとなってとても可愛い人でした。
恋愛にトラウマがあって、もう恋愛絶対しないとか言ってるのを無理やり押しきって手篭めにしました(笑)。

長い長い時間をかけて、愛を築きました。
あんなに幸せな表情でお互いを見つめあえるのははじめて、というくらい愛情を注ぐことができました。
でも、彼はやっぱり偏屈で、私がいても平気で別のことをし続けるし、一緒にいても同じタイミングで眠ることもありませんでした。
外では一言もしゃべらないから、一年付き合ったけど外デートは片手でも数えれるくらいです。
ひどいことも、偏屈なこともいっぱい言われました。
一生結婚しないし、君と結婚するメリットも考えられない、と言われました。
一緒にいたいから、ずっとずっと、一年我慢してきました。
でも、このままじゃだめだ、ってずっと思い続けて、ついに別れました。
彼も、私がこのまま自分といて婚期を逃すのはかわいそうだ、別れようと言いました。私は彼の考えを変えることができなかったのです。

相手のことが嫌いになって別れたわけじゃないので、温かい気持ちでした。
趣味の関係上これからも一緒に活動する相手なので、友達として仲良くできるよう、努力するつもりです。


さて。そんな悲しい別れをしたのが10月半ば。

で。

新しい恋に目覚めたぜッ☆!
馬鹿か私ーーーー!!!
でもさ、今までずっと彼のために我慢してたの、週末は彼の家に行くから自分ちぐちゃぐちゃ。外食はお金かかるから禁止。もちろん週末お外デートも、旅行なんてもってのほか。
おごってもらった回数よりおごった回数が多い・・・かも。
結婚話はした瞬間喧嘩になるから御法度。
一緒にいても好きな話もできない、文句も言えない、悩みも言えない、仕事の愚痴も言えない。
ぜーんぶもう出来るんだもんねーーーっ。

新しい恋は、その人を一目みた瞬間から「あ、好みのタイプかも」と思った人。
ぬーに・・・なんとなく似ている・・・。
とにかく背が高い。声が低い。顔も悪くはない。
そして独身!!!コンカツバスに乗るくらいだから、結婚にもたぶん抵抗ない!
しかもかなり(5つ以上)年上!!!

猛ダッシュですよ。猛ダッシュ。

その人、なんか妙なところが運命的に気が合って、
数年前に読んだ本が同じだったとか(しかもかなりマニアック)、
7、8年前に買った腕時計をその人もしていたとか、色々・・・。

メールしまくって、さりげなく「クリスマスも予定ないしなっ!」みたいなことを言ったら
「じゃあ、遊びに行きましょうよ!」

キターーーーーーー

私「行きましょう!どこ行きます?」

新しい人「USJに行きたい!」

定番デートコースーーーー!!!憧れても決して行けると思ってなかったアミューズメントパーク!!!
うへええええやばいーーーーUSJいけるなんてーーーーー
そしてその年でUSJってかわいいーーーー

と、気分は最高潮の盛り上がりをみせてます。
とりあえず来月初旬にUSJ行ってきます。

って、クリスマス予定あいてるって言ったのになぜ初旬に行くことになったんだろう・・・。

そんな感じ。すいんぐ、年とってもアホさ加減がちっとも変っておりません。
恋する瞬間は偶然である。

♪雨降る東京

雨がやんでも どうか傘は閉じないで
時々、触れ合う腕に 夢を見させて

今度会える時も こんな日ならいいのに
偶然の夕立、偶然二人きり、雨降る東京


つくづく、タイミングだよなあ。
そして、意識すれば意識するほど、タイミングは訪れる回数が減るのである。
今度会えるときも、こんな日ならいいのに
ちょうど二年前の今日から日記を一度も書いていなかった。。。

あの後、泣きながら椰子先輩に別れ話をしに行った。
一晩かけて説得され、うやむやになって問題が解決しないままヨリを戻した。
そして・・・・それから一年たたず、また別れ話をして、今度こそフリーになったのが今年六月。

別れた理由は「恋愛ではなかったから」という非常に申し訳ないもので、
もう「支えるべき人」という義務の存在だったなあ。

おかげで別れた後は心も非常に軽く、今という時期を「彼氏いない辛さ」はあるにせよ、楽しんでいます。
寂しいと思わないことが寂しい。

心は強烈に迷走中。
ヤシ先輩と共通の知り合いである先輩(女)と、ご飯に行きました。
やはり、先輩から見ると関係は破綻しているようで(苦笑)、はやめに関係を清算させてすかっとしたほうがいいよと言ってくださいました。
この件に関して、そういう風に言ってくださる方ははじめて。
事情を良く知り、話もよく聞いてくださった先輩の一言はとても心にしみました。

諦めてたけど、私はまた恋愛をしてもいいのかなあ。
このまま、淡々と人生が終わっていくだけかと思っていたよ。

「すいんぐさんの人生のことも考えていいんだよ」
と言われて、やっと心が落ち着けた。

最近結婚した友達に本を贈ろうと、妊娠・出産関係の本を立ち読みした。
本当に愛し合っているから、子供が生まれるという当たり前のことに改めて気付いた。

「僕には君しかいないから、どこにも行かないで、お願い」
と呪文のように聞かされたけれど、
私にはヤシさんの全てを背負えない。追いかけられないし、救えないし、しがみつけない。