【ヤフオク出品代行】
(個人レベルですが代行しております)
ある人の遺品です。
大阪造幣局の「桜の通り抜け」の記念メダル。
昭和56年から平成11年までありました。
「ほしい人があれば差し上げて!」とのことでしたが、
ダメかも知れないけどヤフオクに出品してみましょう!と
3個から4個の年代別のグループに分けて出品してみました。
予想に反してかなりの反応あり!
中には50人からの入札で競り合うのもあって、こちらがびっくり。
結局、全て落札されました。
シニアレジデンスでの【歌声広場】
ロビーでの開催時間に合わせて、
各居室から集まって来られます。
こちらの施設は
一般居室と介護居室がフロアによって分かれています。
車椅子の要介護の人たちはフロアから出ることは
ほぼありません。
ヘルパーさんに車椅子で連れて来てもらって
ロビーへ降りてくるのも久しぶり?
グランドピアノの横、
この巨大なスノーマンに驚きの声が上がっていました。
天井に届きそう!ですものね。
お元気な方たちから重度の要介護者まで一緒に歌を歌う時間です。
*
終了後、お元気な方たちは積極的に声をかけ、
車椅子を押してあげている様子も見えます。
ちょっとした交流の時間にもなっているみたい。
【歌声広場】
12月前半は13回実施。
(コロナやインフルなどの感染者が急激に増えたため中止になった施設が2回ありました)
今月は♪たき火♪の歌からスタートします。
2番の歌い出し「さざんか さざんか 咲いた道・・・」あちこちで咲いていますね。
各会場でみなさんの座る場所は自由なのですが、お一人だけ定位置があります。
数か月前のこと。
「すぐに眠ってしまわれるので、、先生のこんなにそばでもいいですか~?」
「どうぞ、どうぞ」
車椅子でスタッフが連れて来られます。
ピアノを弾きながら左手を伸ばせばその方の膝に届くくらいの近さです。
すわったまま、上半身はうなだれてほぼ眠っておられます。
まれにですが、頭を上げて口が動くことがあります。
前月は『どんぐりころころ』のとき。
今月は『あの町この町』の歌のときでした。
しっかり耳に届いています。
目を合わすと、とてもよい表情。
にっこり、優しい微笑みを返してくださるんです。
すばらしい笑顔です!
つい先日、100歳を迎えられました。