Shall we Swing♪ -4ページ目

Shall we Swing♪


Jazz好き、Sax吹き、前田豊と申します。

Jazzが好きでSaxを吹くおいちゃんです。
ひとりでも多くの方に見て聴いていただき、
新たなつながりが出来たりすると幸せなのです。Shall we Swing♪

OnBraceという録音スタジオで録音してきました。

今年1月にもここで録音しています。そのときはアルトサックスを吹きました。

今回はテナーサックスです。

川崎の溝の口にあるスタジオでこじんまりしててとてもイイです。

http://onbrace.com/studio/index.html


写真は自分の立ち位置からの景色です。このマイク、とても太くあったかい感じで音が録れます。お値段も高いんだと思います。

ほかの機材もとても充実してます。


エンジニアさんは前回と同じく、法西(ほうさい)さん。腕の立つエンジニアさんです。

彼のおかげで何事もスムーズに進めることができ演奏に集中できます。

大変助かります。感謝です。



法西さんがProTool を巧みに操り、見る見るうちにミックスが完成するのです。

今回の作品もYouTubeにアップしましたので、是非聴いて下さい。

https://youtu.be/-WGQYRH2t20

https://youtu.be/f3mQnS2ISHg

の2曲です。

今週は、お仕事で松本と名古屋に行ってきました。

まずは鉄です。

八王子から中央線あずさで松本へ。

松本にはよく来てますが、そういえば松本電鉄をチェックしていませんでしたね。


これです。松本から新島々へ行く列車。新島々は上高地の玄関口ですな。

紅葉がはじまったからか、平日なのにたくさんの登山者が乗り込んでましたよ。いいな。

あたしは、これから仕事...

(Camera: iPhone5)


松本で用事を済ませたあと、さらに中央線で西へ。名古屋に向かい、この日はここでお泊り。(仕事でですよ)


翌朝は名古屋駅地下のコメダでモーニング。それと「小豆トースト」も生まれてはじめて食いました。

で、名古屋といえば名古屋城。ちょっと寄りました。


こんな感じ。高さがあります。

(Camera: iPhone5)


もっと間近で、もう一枚。

金のしゃちほこ、初めて見たわ。

(Camera: iPhone5)


最後に、名古屋を発つ前に駅できしめん食いました。

と、名古屋でできそうなことは出来るだけやったのでした。

ヘッドホンについての話です。


!その前に告知です!


♪「第6回 全国ふるさとまつり うまいもの市」に参加します。

http://www.city.yamato.lg.jp/web/sangyo/saijiyamato.html

10月4日(日) 12:40~ 大和駅東側プロムナード

ゴスペルコーラス「UhLaLa」と出演します。サックスを吹いて、カホンも叩きます。

皆さまぜひ来てください。無料です。


では本題。


ヘッドホンは音楽制作上とても重要なアイテム。いちばん大事な”耳”に直接触れるものですので。

私が普段、作業で使ってるヘッドホンは3つです。


作業工程順に紹介しましょう。


◆その1:サックスを吹き込むとき使うや~つ。

つまり演奏用。

ローランド製。これでオケを聞きながら録音します。私がアップしてるYouTubeの動画で私がつけているのはこいつです。

イヤパッド(耳あてるフカフカのところ)がもうカピカピです。そろそろ交換時期。

オケとまぜて自分で吹いた音も聴きながら吹きます。慣れてしまうと中々変えられない。もうこれ以外は使わないかもしれない。


◆その2:制作(ミックス)段階で使うや~つ。

SONY製。これはモニタヘッドホンの超定番。完成した音(サウンド)を確認するために最も多くの人たちに使われてるモノです。吹き込んだ音を最終的に仕上げる作業で使います。


◆その3:最終確認に使うや~つ。

AKG製。アーカーゲーっていいます。オーストリアのウィーンにあるメーカー。

YouTubeにアップしたものは多くの人がいろいろなハードウェア環境で聴くことになります。で、みんなにはどんなふうに聞こえるのかな?を確認するために使います。まぁ、リスニング用ということです。


以上なのですが、共通しているのは、コードが「片出し」ということです。

すべて、左耳から1本コードが出てるタイプです。演奏や作業をするのにコードが「片方一本」のほうが絡まなくってイイのです。

あと、AKG以外は耳あてるところがひっくり返せるようになってて、片耳だけあてて聴けるようになってるんです。


皆さんも自分に合った普段使いのヘッドホンをいろいろ探してみては?


昨日、コットンクラブにJAZZ聴きに行ってきました。JAZZの自由研究ということで。


なぜか本題に入る前にいつも鉄の話題からになりますが。

東京駅に降り立つと見慣れない黒っぽい列車が。


伊豆急下田に行く特別列車でした。目に入ればどうしても写真を撮ってしまう。


で、本題。

コットンクラブは歴史あるライブをやるレストランです。N.Y.の本家を東京に再現したものだとか。

場所は東京駅の丸の内南口、はとバス乗り場の向かいのビル。


この日は、ドナルドハリソンというサックスを吹くおっさんのライブです。

入口の看板を見ると、いよいよテンションあがります。

このお方、ニューオリンズ出身。アルトです。

この日はオリジナルとかチャーリーパーカーとか吹いてました。

去年もこの時期、日本に来てて。ジャズフェスとかに参加するためでしょうか。


当たり前ですがいい音してます。サウンドもビートも最高。勉強になります。


尾瀬に行ってきました。が、まずは鉄の話から。


近くには上越線、湯檜曽(ゆびそ)駅があります。ループ線がある駅として知られています。


鉄道で勾配(高低差)を稼ぐしくみとしてスイッチバックなどがありますが、ループ線ってのもあります。下の写真、奥の山の中腹には線路が見えます。これがループ線。

これが水上方面へ向かうホームから見た景色。

(RICHO GR Digital2)


で、土合(どあい)駅へ向かうホームは、こちら。地下にあります。ひんやりとした天然クーラーが効いてます。寒いです。

(RICHO GR Digital2)


翌日10日、いよいよ尾瀬。こんなですよ。超晴天。でも涼しい風が吹いてて。気持ちいい。

(iPhone 5)

(PENTAX ist*D / DA14mm f2.8)


この日の晩、お酒は水芭蕉。水芭蕉は6月に咲きますが、気にしない....

(RICHO GR Digital2)