ヘッドホンについての話です。
!その前に告知です!
♪「第6回 全国ふるさとまつり うまいもの市」に参加します。
http://www.city.yamato.lg.jp/web/sangyo/saijiyamato.html
10月4日(日) 12:40~ 大和駅東側プロムナード
ゴスペルコーラス「UhLaLa」と出演します。サックスを吹いて、カホンも叩きます。
皆さまぜひ来てください。無料です。
では本題。
ヘッドホンは音楽制作上とても重要なアイテム。いちばん大事な”耳”に直接触れるものですので。
私が普段、作業で使ってるヘッドホンは3つです。
作業工程順に紹介しましょう。
◆その1:サックスを吹き込むとき使うや~つ。
つまり演奏用。
ローランド製。これでオケを聞きながら録音します。私がアップしてるYouTubeの動画で私がつけているのはこいつです。
イヤパッド(耳あてるフカフカのところ)がもうカピカピです。そろそろ交換時期。
オケとまぜて自分で吹いた音も聴きながら吹きます。慣れてしまうと中々変えられない。もうこれ以外は使わないかもしれない。
◆その2:制作(ミックス)段階で使うや~つ。
SONY製。これはモニタヘッドホンの超定番。完成した音(サウンド)を確認するために最も多くの人たちに使われてるモノです。吹き込んだ音を最終的に仕上げる作業で使います。
◆その3:最終確認に使うや~つ。
AKG製。アーカーゲーっていいます。オーストリアのウィーンにあるメーカー。
YouTubeにアップしたものは多くの人がいろいろなハードウェア環境で聴くことになります。で、みんなにはどんなふうに聞こえるのかな?を確認するために使います。まぁ、リスニング用ということです。
以上なのですが、共通しているのは、コードが「片出し」ということです。
すべて、左耳から1本コードが出てるタイプです。演奏や作業をするのにコードが「片方一本」のほうが絡まなくってイイのです。
あと、AKG以外は耳あてるところがひっくり返せるようになってて、片耳だけあてて聴けるようになってるんです。
皆さんも自分に合った普段使いのヘッドホンをいろいろ探してみては?