コロナウイルスの影響で日々子供達2人でのお留守番も、明日1日の分散登校でやっと学校に行けると喜んでいたつぅですが。。
登校の時間を1人で確認して学校に向かうのに、時計の認識が難しいつぅにはかなりのハードルで、明日は私、仕事休みにしてもらい送り出しする事に。

それに合わせて、今まで、時間と時計の読み方を理解してもらう為にアナログの時計を3種類用意してやってきましたが、まだまだすんなり読む事が出来ないので、これから1人での行動が増えてくるだろうつぅの、「今」の為に、急遽デジタル時計を、曜日やカレンダーも付いてるタイプを購入しました。

すると、急に30分後とか、7:00に好きなテレビが始まるのを自分で

もうすぐだ!!

と格段に正解率が上がってきました!!

つぅちゃん自分でわかる感じがあったんだーニヤリ

と、ドヤ顔でした!


今まで、アナログの時計が読めないと絶対困るだろうからと頑なにデジタル時計は避けていましたが、

先ずは自分で時間を把握する事

の方が大事だなと、コロナウイルスで分散登校になったから踏み切れたなと感じ、アナログで、30分前、30分後が分からないのに、デジタルたとそれが出来るのかと、何だか不思議に感じました。

腕時計もデジタル買ってあげよ照れと思いました。