こんばんは
突然ですが
今日は福岡県の海外視察で
賛否があることで
話題になっていますが
私は賛成です
福岡県に何ができるの?
といったことは確かにあるかもしれませんが
観光地としても有名で
空港から都市部までが
こんなに隣接していて
アクセスがいいところだったりするのを
もっとサービスなりなんなり
充実させることによって
経済効果を高める
その充実させたりすることは
自分の知っている知識や思考では
限界があると言うことです
海外視察で
どんなサービスに行政が絡んでいて
地域がどんなことに力を入れて
その副産物や成果物がどんなものか
それを調べるためには
視察していいと思っています
もちろんそれが空ブルことも
当たり前のようにあるし
その積み重ねで
福岡県に還元できることがあると思います
この物価が上がっている時にすることではない
みたいな意見もあるそうですが
じゃあいつするの?と言うところで
いつくるかわからない時を
待ち続けると何も変わらないし
逆に今の現状維持を続けたいのかなと思ってしまいます
遊んでいただけじゃないかみたいな話も
こんなに叩かれやすくなるご時世で
そんなことするバカはどこにもいないように思えますし
海外視察調査みたいなものを公開してもいいかな?
(すでにあるのかな?)
とも思いますが
この海外視察ですら
賛否が沸くぐらいなら
これを公表したら内容にもっととんでもない
批判が集まりそうで
そっちの対応に福岡県が振り回されて
人件費なりなんなり使うことになりそうです
視察は会社でいうところの
投資だと思っているので
海外視察に批判が出ているということ自体が
福岡県のレベルを物語っているように思えました
ただタイミングとかの批判はわかります
情勢に応じて料金等が変わるので
これに対して批判はわかりますが
視察に対して批判している人の意見は
私はわかりずらい気持ちになりました

【事業名:Amazon|「商品販売」で儲けるのではなく、「経済圏」を作り、参加者全員から回収するエコシステム型ビジネスモデル】
① この事業はどんな収益を上げているか?
AmazonはECサイトだが、
本質は「商品販売」ではない。
本質は
「Amazon経済圏の構築」。
収益源は
・EC販売
・Amazon Prime
・広告
・AWS
・物流サービス
1つではなく、
複数の収益源が連携している。
② フロントエンド(入口商品・体験)は何か?
フロントエンドは
・豊富な商品
・低価格
・迅速配送
まず利用習慣を作る。
③ 利益を生むコア商品・仕組みは何か?
利益の源泉は
・Prime会員
・広告
・出店者
・AWS
利用者が増えるほど、
経済圏が強くなる。
④ なぜ潰れにくく、次の挑戦ができるのか?
・複数事業の相互強化
・巨大な顧客基盤
・ネットワーク効果
Amazonは
「通販会社」
ではなく
「経済圏運営会社」。
⑤ 私の生活・個人ビジネスにどう応用できるか?
・単発商品を作らない
・複数サービスを連携させる
・顧客が循環する仕組みを作る
商品単体より、
生態系の方が強い。
この辺で失礼します
明日からも頑張ります
おやすみなさい