この夏は、2年ぶりにアメリカの家族のもとへ行って参りました。
 
チビ太も大きくなり、フライトの楽なこと!
初めて言った4年前、ぐずるチビ太を抱っこして殆どおトイレで過ごしたのが嘘のようです(笑)
 
また、前回、羽田発のフライトにしたところ夜間出発でチビ太がフライト中眠っていられてとても楽だったため、「今回も」と思っておりましたら、向こうの家族より
 
「San Diego直通便があるからそちらにしたらどうか。最後の数日はSan Diego Airportのすぐ近くのBeach Houseに滞在するので、車で10分で行けるよ。」
 
とmailが。
San Diego Airportでしたら、向こうのお家までも1時間ほどキラキラ
これまでは毎回ロサンゼルスまで迎えに来てもらっていて、しかもいつも週末なので帰りにものすごい渋滞に巻き込まれてしまって3時間近くかかっていたので、間違いなく直行便の方が便利そう
 
ただ…
 
直行便はJALのみ
 
なのです
我が家はずっと
 
ANA
 
だったんです。クレジットカードもANAカードにしてせっせとマイルをためておりました… 残念しょぼん
 
しかし!ここは相手の利便性の方が大切キラキラということで、初めてJALにしました。
 
 
 
行きは特別何の問題もなく、過ごせました。
機体が787だったのでシートもきれいで、画面もきれい!
映画は
 
アナと雪の女王
プレーンズ
アメージングスパイダーマン2
リオ2
名探偵コナン 異次元の狙撃手
相棒
 
などなどチビ太だけでなく私も楽しめちゃう素晴らしいラインナップキラキラ
食事は… 普通でしたが、とても満足出来たフライトでした。
 
また、入国手続きもとってもスムーズ!
とても心地良い往路となりました。
(そういえば、離陸時、成田空港が混雑しているとかで1時間ほど遅れましたっけ)
 
が!
 
復路のこと。
1週間の楽しい滞在の後、Beach Houseから空港まで送ってもらい、涙々で「また2年後に」と約束して名残惜しく手を振り、ゲートへ。
今度はスムーズに離陸したかと思っておりましたら…
 
早めの夕食?も出て、しっかり頂き、離陸から3時間弱くらいたったころでしょうか。
通常ならば機長のアナウンスが入らないような時間に、いきなり機長からのアナウンス。
 
何事!?目
 
いきなり、飛行機のナビゲーションシステムの説明が始まり、通常は1機の飛行機に3台搭載しているとのこと。
でもって、今その3台中2台に不具合が生じていること(!)、ただし1台でも「通常」のフライトには支障のないと…
 
この「通常」ってところがポイントだったらしい。
 
続いて、
 
「通常のフライトには問題ございませんが、当社の社内規定で、3台のうち2台のナビゲーションシステムが働いていないと
 
太平洋を横断してはいけない
 
決まりになっております。したがって、
 
この飛行機はこのままSan Diego Airportへ引き返します
 
 
 
ハイ????
 
もうサンフランシスコも過ぎたあたり。
なのに、サンディエゴまで戻るのーーーーーーっ!?
 
何せ初めての飛行機トラブルで、全く訳が分かりません。
周りにいた、おそらくホームスティ帰りの高校生たちはもう大騒ぎ
 
しかも、戻った後のことについては全く説明がありません。
あと2時間半ほどで到着すると言われても、胸騒ぎしかありません
 
それはそれは長く胸の苦しい2時間半でした…。
 
 (…続く)