ライフオーガナイズを学んで一年~これまでの事~ | 自分らしい人生をデザイン

自分らしい人生をデザイン

お金が貯まる 整理・収納
片づかない
お金が貯まらない
時間が上手く使えない
これ全部以前の私でした。

上手くいった方法をゆるゆる書きたいと思います。

2017/10/24

11月で、ライフオーガナイズを学んで一年が経ちました。

 

最近の私は、自分にとっての"不快"をなるべく手放して

楽しくてワクワクする事を、沢山選び取る事ができるようになってきました音譜

 

しかし、こんな風になるまで

ライフオーガナイズを学んでから、すぐに変われた訳ではありません。

 

実は

ブログタイトルの『sweet rain』はそんな様子もイメージ。

元ネタは映画『死神の精度』の副題です。

映画に出て来る「特別じゃない大切な事」に共感して拝借させて頂きました^^

どんな人にも多かれ少なかれある

悲しい雨、辛い雨も

「これがあったから今の自分がある!」そんな風に

いつかは"甘い雨=良い思い出"に変換して行けたら

今はそんな風に感じています。

 

止まない雨はありません。

 

今は辛い中に居たとしても

永遠に続く訳ではありませんし

人間、自分の意志で改善を試みたり、終わらせる事だってできます。

 

けれど、

視野が狭くなっている時には、自分から希望を見つけるのは難しいものですよね…

そんな時にオーガナイザーとして頼れる存在になって行きたいなって思っています^^

 

たとえ時間が掛かったとしても、変わろうとする"意志"さえ持ち続けていれば、いつか必ず道が開けます!

 

 

 

私自身

30年あまり、"愛着障害"に苦しみながらも、共に生きてきたからこそ、今日この日があると思えるようになりました。

 

本当に辛い時は、幾度となく"死"を見つめながら生きていました。

でも、ある時ふと『死ぬ準備を一生懸命するくらいなら、生きる事に一生懸命になってみよう!』

 

そう思ってから、

今までの自分は"ない物"にばかり目を向けていた事に気づき

自分は沢山"幸せな持ち物"を持っている事に気づきました。

そこから

少しづつ、少しづつ"不快"を取り除いたり、

だんだんと上手に人にお願いができるようになってきました。

 

そんな今だからこそ

過去の私のように

"不快"と共に我慢しながら、

自分を押し殺しながら日々過ごしている方に

『自分にとって"不快"な事やモノは手放して良いのですよ!』

伝えて行きたい!

その為にも来年から本格的にライフオーガナイザーとして活動したいと思ってます^^

 

…とは言っても、人間"着慣れた服=慣れ親しんだ習慣"は、理屈では分かっていても中々に手放せないモノ…

 

そんな時に、無理なく本人自身が出来るようになる為に、

手を引いたり、背中を押したり、

上手にアシストするのが真のライフオーガナイザーの役目なのではないかなって思っています^^

 

 

自分に与えられた、人生の限りある時間…

 

"不快"を手放し

今、この時から

自分の人生の主役を自分にして

自分を中心に置いて生きていく

そんなチェンジしませんか?