月曜の朝、若干の痒みと共に目覚めた。

 

なんか、目が重いな。口も重いな。

 

洗面所へ行って鏡を見る。。

 

ぎゃ〜ゲッソリ

 

お岩さんになってましたえーん

右目周りが赤くちょっと腫れ、上唇はいつもの2倍。

 

私は唇が小さいのでちょっとセクシーな唇になっていたチュー

いやいや、しかし、これは困るぞ!

 

「ちょっとひどいな、あんまりひどかったらファミリードクターに連絡しーや」

みたいな感じで仕事に行った。

 

取りあえず私は、ステロイド飲む為に、胃の中に物を入れるべく朝ご飯を食べ、薬を飲んだ。

 

30分後、痒みはマシに、腫れもマシに。

よかった〜。とりあえず、今のうちに寝よう!

そう思って布団の中に入ったら、何やら悪寒、と吐き気が。。。

 

なに〜これ〜えーん

気持ち悪いし、めっちゃしんどい。気持ち悪い。

トイレで吐こうとしたが、何も出ない。

 

しばらく横になってるといつの間にか寝てた。

目が覚めて携帯見たら、

相方からLINEが。

 

12時にファミリードクター予約したから、行って。僕も行くから。って。どうやら状況話したら診察してくれるみたいだった。

彼の勤務先とファミリードクターは同じビルなので、12時なら彼もお昼休みなので受診に付き添えるてわけ。

 

ん〜、行くのはいいが、バスで行くか。。。。

正直、ちょっとタクシー使いたいくらいだ。

そういえば、この町に引っ越して来てから、まだタクシー利用した事ないから、タクシーの電話番号も会社も知らんな〜。イザって言う時の為に調べとかないと。

 

と、ぼんやり思った。

 

12時前には吐き気は治まっていたのでバスで行く。

サングラス!

周りは半袖なのに悪寒があったもんで、私だけがっつり長袖にスカーフまでしてた。

 

 

ファミリードクターの診察。

抗ヒスタミン薬を追加で出してくれた。

これで今週末までに症状が改善しなかったら、連絡してと。

そしたら、なんか考えるから。

 

「点滴してくれるんですか?」

 

て聞いたら、

 

「注射するかもね。あ、でも、待てよ。

ナイジェリアでは一発で効く座薬があるんだよ!でも、カナダにあるかな〜。」

 

と何かを処方してくれようとした。

☆私のファミリードクターはナイジェリア出身です

 

なになに?座薬って?蕁麻疹に座薬?ちょっと飲み薬の方がいいんですけど〜。

 

結局、そのナイジェリアの座薬の正体はなにか分からなかったが、抗ヒスタミン薬の処方箋を貰って買える。

 

ドクターのオフィスの近所の薬局で、市販薬で売っているので、それを購入。またもやその場で飲む。

親切にも、薬局には直ぐ飲めるように、薬局内にウォーターサーバーが設置されていた。どこでもそうなのか?普段薬局とか利用しないからわからない。

 

彼のお昼休みも終わるので、薬局で別れ、私は帰路につくんだが、バスが30分に一本しかない。。。

歩いて帰っても30分。バスを待っても30分なら、痒いのが紛れるかもと思い歩いて帰る。

 

 

そして、ようやく家についたら、なんと、薬が超効いてて、腫れは全部引いているし、痒みゼロ!

 

抗ヒスタミン最高〜!とずいぶん感動した笑い泣き

 

ちょっと眠くなる成分が入ってるからか、2日間まともに寝てなかったからか、私はソファーで爆睡。zzzzzzzzz

 

 

気づいたら、彼が帰宅していた。。

あ〜、ごはん作るのめんどくさ〜と思って、

まだ眠くてしんどいフリをしたニヤリ

 

 

昼間にあった時に、今日はピザでも買って帰ろうかなと行っていたので、ピザ買って来たん?と聞いたが、買って来てなかった。。。

 

自分で何かを作ろうと言う気配もないので、チッと思ってたが、あ、ハンバーグ冷凍してあるし、それでハンバーガーでも作って食べて!ってお願いした。

 

レタス、トマト、キュウリ、チーズ、玉ねぎ、ピクルス。

なんでも挟める物もあるし。自分でなんとか出来るやろ!

 

あ〜、今日も作らなくて良かった。

なんて思ってたら、

 

ハンバーク解凍して、それだけお皿に乗せて食べようとしていた。。。。真顔パンもなし、野菜もない。

 

え?それだけ?身長190cmもある男がハンバーグ1個だけって絶対足りひんやろ。ハンバーガー作って食べてって言ったやん!ほんま料理しようという気がない人やなプンプン

 

野菜も食べや!って言ったらキュウリだけ切ってたけど、、。そのくせあとでお菓子食べるんやろな。

 

あ〜、しかし、今日は第二の薬が効いたので快適に寝れそうだ〜。

 

まだ続く。

 

 

 

あ〜、蕁麻疹がやっと落ち着きました。

 

も〜、地獄だった最初の3日間。

なんてことはない蕁麻疹日記です。

 

 

土曜日の夜に発症して、夜中の1時から朝までどんどん出てくる膨隆疹と痒みに格闘。クーリングがすぐぬるくなる。

結局寝れず。。。

 

調べたら、この町にあるwalk-in クリニックは2つ。

病院のERが一つ。

 

クリニックA  徒歩15分 10時〜

クリニックB  車で7分 9時〜

病院ER     徒歩15分 24時間

 

ERは命に別状ないので却下。

1時間も待ちたくなかったのでクリニックBに行きました。

 

9時開院のはずなのに既に毎会い室にはあふれる人。。

付き添いの人も含めて20人はいたかな。

受付を済ますと30分ぐらいで呼びますと。

 

思ったより早い!

 

このクリニックは大型スーパーの中に入ってるのでその間買い物も出来る。待ち合い席も空いてなかったので、スーパーの方に出てみたが、でも痒くてそれどころではなくすぐに戻る。

 

本当に30分程で呼ばれ、医師は入ってくるなり、

あら〜、結構出てるね、お薬処方するね。

蕁麻疹は今回が初めて?

 

くらいの問診で終了〜!!!

 

早っ!

診察時間 多分2分ニヤニヤ

 

抗ヒスタミンかな?と思ったが、ステロイドと軟膏だった。

ステロイド飲んだ事無いけど、大丈夫かな。

まあ、低容量5日間の処方だったから大丈夫かな。

 

日本なら、点滴で一発で治るのに〜。カナダのクリニックでは点滴は実施していません。問診のみ。チッ。

 

そのまま、近所の薬局で処方箋出して薬を貰い、その場で飲む。すでに11時。

 

家に帰って横になる。ステロイド飲んでしばらくして膨隆が治まって来た。私はこの間に寝る!!結局昼の2時くらいまで寝た。

起きて活動始めるとまた、痒みが出て来た。。。

時間が経つとともに膨隆疹も復活。。。

 

しかし、まだ夕方の薬飲むには早すぎる〜笑い泣き

また、アイスパック開始。

 

アイスパック足りないので、冷やしていたビールの缶、コーラーの缶。冷たい物はなんでも体にあてたり、タオルでくくり付けたりしてました笑い泣き

 

夕食の準備がとりあえず苦痛で、幸い残り物があったので、

作ったのは一品だけ。

 

相方はTV見てる。

こんな時は気を利かせて、

今日は何か買ってこようか〜?とか、ピザでもとる?

とか言って欲しかった。

当たり前にご飯は出てくると思っているのがムカつく。

 

夕食終って、ようやく夕方の薬が飲めた!!!

こんなに内服の時間が待ち遠しかった事は今まで無い(笑)

 

でも2時間も持たず、夜からまた痒みに襲われた。

結局、この日は1時間おきにクーリングを交換する為に起きた。

 

 

明日にはマシになってるだろ。という期待は見事に裏切られた。

 

長くなったので続く。

 

カナダ時間の夜中4時です。

 

なんと昨日の夕方、夕食作っている時に、気持ちが悪い。

 

のどのつっかえ感。

 

またストレスか!

 

と思っていたが、

 

なんか体がかゆい?のもあるけど、何ともえない、

胸のつっかえ感みたいな物があったので、

横になって、相方には昨日の残りで適当に食べてもらった。

 

で、2時間くらいして痒みは治まったし、胸のつっかえ感も楽になったので、作りかけだった夕食を作り、少しだけ食べた。

 

よる22時、じんましんか?虫さされか?ダニか???

って分からないくらいの発疹が!

でも、気のせいと言う事にして、寝た。。

 

 

 

が、どうも体がかゆくて1時に起きる。

トイレに行き鏡を見たら、

 

 

なんじゃこりゃ〜!

 

寝る前よりも明らかに、蕁麻疹と分かる発疹が!

もう地図のように大きいものまで笑い泣き

掻いてはいけないと分かっていても、かゆいの〜。

掻けばかくほど拡大する感じ。

 

 

これではいかんとさっきからアイスパック当てて冷やしているが。。。

 

なんせ体中に出来ているので、1つ2つじゃ足りない!!

 

こんな時間にERにも行きたくないし、薬局なんて空いてないし。

とりあえず寝れないので、友達にLINEしてみたり。。

トロントにいる友達に蕁麻疹でた!

といったら、

 

病院行っても、市販薬塗っとけって言われるだけやで。

 

ってチーン

 

 

うそ〜、カナダ。。。

点滴してくれないんですか???

 

とりあえず、明日は日曜でファミリードクターも休みだから、医者に診てもらいたければERに行くしか無い。

walk-in クリニック開いてるとこあるのかなあ〜?

 

あ〜、とりあえず、

 

今、

痒みと戦っている。。。

 

 

冷蔵庫に入りたいくらいだ笑い泣き

 

いろいろ調べると、蕁麻疹は更年期症状の一つでもあるようだ。原因不明の事が多く、ストレスとかホルモンバランスの乱れとか。。

 

ほんと40歳になってから、いろいろ出てくるって。

ウソじゃない。

 

もしや、最近食べ始めたアーモンドか!!

 

 

あ〜、夜明けが待ち遠しい。

 

 

 

 

1週間程前に5年前に授業を受けた事がある大学からメールが来てた。

 

何事??とおもったら、

You have been contacted by ○○ University twice previously about an uncashed cheque. 

This is your final notice. The University holds funds due to you on cheque 12345....

 

 

どうもリファウンドされるお金があるみたい。

 

しかもこれが最終通告???

 

これが初めての連絡なんですけど〜ナント!

過去の連絡はもしかして、当時住んでた住所に手紙で送られてたのだろうか???

 

まあ、今回私にとっては最初で最後の連絡が届いて良かった!

 

大学が預かっているみたい。申請しないとその寄付金は自動的に州に取られる事になる。。ようなことが書いてあった。

 

マジか滝汗

 

 

でも、貰える物は貰っておこう(笑)ていうか、払いすぎてたならもともと私のお金お金

 

返して頂こうではないか!

 

とりあえず、大学の指示通り銀行口座番号教えたら、今日お金が振り込まれてた〜爆  笑

 

 

ていうか、1年くらい前にも返金しないと行けないお金があるとかで20万位受け取りましたけど??

 

後になって、2重に連絡がいってたから返してくれとか連絡来ないことを祈る☆☆

 

 

 

 

 

とタイトルが長くなりましたが、

今日の私。

もう最低でした笑い泣き

 

卵管造影後、タイミングとってみたものの、

やっぱリセットしてしまい、、

 

しかも、なんと生理がいつもより早く来てちょっとびっくり。

 

もしや、もう閉経に向かっているのではという不安すら覚える今日この頃。

 

生理で、下着が汚れてしまった。

いつもなら、一時的にトイレットペーパー挟んで部屋に下着を取りに行くんだけど(笑)、今朝はなぜかその気が起こらず、、、。相方に下着とって来てと、トイレから叫ぶ始末。

 

私、もう女捨てたな笑い泣きと、自覚した瞬間だった。

 

以前はコストコに買い物に行くと言うので、ナプキン買って来てと頼んだし。嫌な顔一つせず買って来てくれた相方。

何ていい人なんだ。といつもは愚痴ばっかり言ってるけど、

こんな事してくれる人はそうそういないと思っている。

 

で、今朝は生理用の下着(ハローキティー)を取って来てと頼んだのだ。キティーのパンツは最近履かないのか?と数日前に話題にのぼって、あれは生理用だから今は履かないの!

なんて会話をしていたから、余計に使いっ走りさせたくなったのかも(笑)キティーの出番が来たよって爆  笑

 

もう、なんの恥じらいもくそもないな。

付き合い長いと皆こうなるもんか?

 

あまり文句も言わずこういうお願いを聞いてくれるので、私も調子に乗ってしまったが、ちょっと今度から気をつけようと思った。。

 

こんな私でも、まだ平気でオナラはしない。

まだ女を少し保っているようだ。

相方はするけど。