mjlyumi

さんが紹介されていたアプリ。



食品のバーコードをスキャンしたら、良い食品か教えてくれる。Bad/Poor/Good/Excellentの四段階かな。

砂糖、添加物、塩分、プロテインなどがどのくらい入ってるかもすぐにわかる。


スキャンをいちいちするのが面倒くさいかな?と思ったけど、結果すぐに出るのでそうでもない。面白くて旦那と一緒にいつも食べてるチップスとかパンとかスキャン爆笑


コーラのZEROは8/100点くらいだったかな。

でも普通のコーラは0/100笑い泣き



適当にスキャンして見たコーンフレークは、Poorとあまりお勧めではないようです。



じゃあ、どれやったらええんやろ?

と思いますよね。


それをリコメンドで何種類か出してくれるのが便利ですニコニコ




蜂蜜などデータが出ないものもありましたがほとんどは結果が出ました。

旦那もこのアプリを気に入ってダウンロードしてましたニコニコ


コストコ商品がgood でリコメンドに出てくると、やっぱりコストコ商品は良い!とコストコ贔屓は変わりません真顔


Mjlyumiさん、アプリのシェアありがとうございました。

おわり









昨日2週間ぶりくらいに母と電話したニコニコ

声は元気そうだった。

今日は妹(統合失調症です)の家族会に参加すると行っていた。妹自体はもう20年以上も前に発症していて、これまで入院も3回ほどしたのに、そういう家族会というものに今まだなぜか参加していなかった。日本の精神看護は遅れていると知り合いの看護師が言っていたけど、そういうのもあるのかな。情報が回ってこないとか、少ないとか、障害者が社会に出にくい文化は確かに日本にはあるように思う。


今年から家族会に行き始めたみたいで、同じ精神病を家族にもつ方達と交流することで、いろいろ新しい発見もあったり、我が娘だけではないと思うこともあるらしく、ストレスの発散にもなるようだ。


それはさておき、当然、

甥っ子が小学3年くらいになったら、夏休みにカナダに行かせようかなと思ってる。と言い出したびっくり


え?今まで一言もそんな話出てなかったやん笑

妹も一緒に行かせる、もちろんお金の工面がついたらやけど。と。


いやいや、年金暮らしで、結構ギリギリなら生活してるのに、大人2人分のカナダまでの飛行機往復を夏休み期間に買うってかなりの出費よ?

母分かってるのかな?


けどな、夏休みに来てもらうのは良いけど、現地校へ通うわけでもないし、何目的?😂

私夏休み期間ずっと連れ回したりは出来んぞ?


まあ、もしその話が実現したら、ちょっと楽しみやな〜とは思います。


おわり






また髪の毛を染めたんですけど、染める前に旦那に、


「今日は水道止まる予定とかないよね?」って冗談で聞いたんです。

こんな事件があったので不安


お父さんそしたら、あ〜そんな事あったね。でもあれってずいぶん前のことでしょ?BCに住んでた時じゃないの?


え?確かにBC州に住んでた時もあったんですよ!

毛を染めてる時に水道止まったことが!!


お母さんイヤイヤ、この家来てからもあったやん!!


お父さんあ〜、あったか。でもそれもう2年位前の話だよね。



って凝視


いや、そんな前ではない、1年も経ってないはずやで。

半年位前ちゃうか?


いや、それはないわ。あれ確か初めて赤めに染めた時やし、絶対今年入ってから!


なんか納得してない旦那。



そんな自信満々で言ってくるけど、こっちには記憶を蘇らせる秘密兵器(アメブロ)があるねんぞニヤニヤチョキ


ってことでいつやったかな〜と自分のブログ探したら、あった!!4月初めや!

ほら!4月の初めだよ!半年前!!


なんてどうでもいいことで口論した私達でした笑い泣き

平和です。


でも、ジャネーの法則で、加齢により時間の流れが早く感じると言われるけど、旦那はもしかして私の3倍速くらいで加齢が進行しているのか?なんてふと思ったのでした。


AIによると、

加齢とともに時間の流れが早く感じるのは「ジャネーの法則」と呼ばれる現象で、年齢を重ねるごとに「1年」が人生に占める割合が小さくなるためです。また、加齢による脳の処理速度の低下や、新鮮な体験が減ることで記憶が残りにくくなること、日々の生活に代謝の変化が影響することも理由として挙げられます。




そして、今また上半身裸で時間置いてる間にブログ書いてます笑い泣き

今日は水止まりませんように。まあ、止まっても頭洗い流す量は貯水があると分かったのでもう焦りませんけどねニコ



おわり


 

ヘナの毛染めにしようとずーっと思ってるけど、いつもスーパーで売ってる使い慣れたやつを手にとってしまいます。





 


 我が家で使っていたコーヒーメーカーが半年ほど前に壊れかけた。接触が悪かったのかボタン押しても作動しなかったり、ボタンオフにしてるのにずっと保温されていたり。

その時点で旦那が新しいのをどこかで調達してきてたんです(中古)

もう、コーヒーメーカーくらい、新しいの買おう(私が好きなやつ)と思ってたけど、調子悪いコーヒーメーカーの扱いにも慣れ、まだそれを使ってました笑い泣き


それがいよいよ御臨終。もうどうしょうもない。

スイッチがポロッと取れた〜ガーン

ギャー再起不能。



でもこれを上手くはめ込んで3日は使えたんですよ!

どんだけ!!笑い泣き


ついに今朝どうにも作動しなくなったので、旦那が以前調達してた新しいやつをベースメントから持ってきて開けました。


梱包は新品同様にしてあったから未使用かな?と思いましたが、中古には間違いなかった。

なんか中から付属品?がシャリシャリ音する。

なんだこの音?と思って開封したら、

ガラスの容器の底がバリバリに割れてたネガティブ

え?いつ割れたん?ベースメントにずっと置いてあったけど。


旦那に確認したら、買った時に作動するか確認したとのこと。だからその後割れた可能性が高そう。


え?ベースメントに置いてただけやろ?

なんで割れる?

コーヒーメーカーと気づかずに投げたんか?


そのまま私は仕事に行きましたが、仕事終わって携帯みたら大量のメールが。


割れた部品だけないか探したり、

(割れた部品はAmazonで30ドルであったらしい)

でも30ドル出すならWalmartで新品買おうかと言ったり、、。


結局、マーケットプレイスでまた中古を10ドルで見つけてました笑い泣き

しかも家から近くだったので、明日取りに行く!と決めていた。


なんか責任感じてたんでしょうか笑

安く仕入れたのに無駄になったから、自分でも許せなかったんだと思われる爆笑


今度壊れたらエスプレッソマシーンみたいな高級なのが欲しいと以前ほざいてましたが、あれどうなったんや?まあ私はコーヒー飲めたらええんですけどね。


おわり



 






 






学校の先生がストライキを起こして2週間。
平日はデイ・ケアに預けてるんですが、今日はお休みを取られたので、15時から仕事だったから、代替のデイ・ケアは利用せず図書館に連れてきた。

平日に図書館利用するなんて久しぶり。子どもをデイホームに入れてからは利用しなくなったからね。
来てみたら子ども多い!未就学児はもちろんいるけど、普段なら学校行ってるんだろうなっていう年齢の子供もいる!

そして、新しい玩具もあったから息子大喜びで食いつく!



毎週変わるスカベンジャーハントも楽しみました。
今週はトランスフォーマー探し。



低い位置にあるのを見つけるのは大人には辛い


日本語学校の宿題を印刷して帰宅しました。


カナダの図書館。本の貸し借りをするだけでなく、いろいろ遊べて助かります。



おわり


こどもちゃれんじ