そういえば、カナダって先生にクリスマスとか年度末とか、ギフト渡す習慣があったようなキョロキョロ


って思い出したのは、今年度が終わる1週間前泣き笑い


多分、何もしなくても良い。

しなかったからといって、息子の成績にひびくわけでも無い。


ちょっと周りに聞いてみたら、簡単なギフトあげるよ。っていう意見。

そうなったらなんかやっぱり渡した方がいいかな。と思えてきて、、、。1週間であまり準備出来る時間もないなと。

無難にギフトカードか〜キョロキョロ


旦那に相談してみたら、無関心な返事。。。


もうこの人はあかん。相談しただけ無駄だった。



子供の写真貼っておくと、教え子がどんな子だったか分かるから嬉しいらしいよ。とブロ友さんから情報を入手。



よっしゃ、写真印刷や!と思ったけど、印刷できるところまで行くのが面倒くさい真顔←コラ!

車で行かなあかんし、時間がない。


って事で、頼みの綱、図書館で印刷したった〜笑い泣き

普通紙やけど、まあまあ綺麗🤩

カードに貼るならこれで十分ニコニコ(とAIも言うてくれた)


カードをダラーストアに買いに行くのも面倒になって手作りウインク

手作り感あった方がいいかな〜、なんてキメてる





下書きして、練習してから書こう!って言ってるのに無視して書いて間違えてるちょっと不満


カードの中には日本から持ち帰った京土産のブックマーク🔖とギフトカードを入れましたニコニコ


来年からもこれで乗り切ってやるキメてる




おわり




担任の先生からメールが来ました。噂では厳しいと聞いていたので、ドキドキしながら仕事の休憩中に読んだ不安


特に悪い事は書かれてなくて、語彙力、表現力があって、クラスのムードメーカーみたいニコニコ

おしゃべりが好きなので、聞く時間との切り替えがうまくできればもっとリーダシップを発揮できるでしょう。


とのこと。

家でもよく喋ってるけど、学校でも喋り倒してるんやろうな。


これは旦那譲りの性格に間違いない笑い泣き


そのくせ、発表は恥ずかしいとか、どの口が言う泣き笑い


とりあえず、思ったより良いこと書いてあったので安心しました照れ


おわり





先週で日本語学校一学期が終了しましたニコニコ

翌日先生からメールで夏休みの課題を頂きまして、漏れがないか印刷したものを確認。

 

公庫までの作業も結構時間かかりましたが、

ビクビクしていた宿題の量は

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

花火プリント30枚不安

数字とひらがなの復習、挨拶、四季、 年間行事、日にちの読み方、しりとりゲーム、間違い探し、言葉探しなどの、

遊び要素があるものも含む

 

ランドセルカタカナのフラッシュカード

これ台紙を貼ってカードの様に親がしないとペラペラのままでは使いにくいかもキョロキョロ

二学期から読み書き練習開始、その前に形と読みを覚えてこいというわけですね。

 

風鈴読書毎日1冊目標

自分で読んだら青丸丸ブルー、保護者が読んだら赤丸丸レッド

音読練習→夏休み明けにテストあり不安

 

 

七夕絵日記 2枚

 

カキ氷自由課題!!不安

テーマは自由。工作でもいいし、図鑑みたいなものを作ってもいい、手芸みたいなのでもいい。

これえ地味に難しいな〜。何させようかな真顔

子供と一緒に考えて、子供が楽しめる様なものを子供主体でするのが理想なんだろうけど、、、。

何かいい課題見つかるかな〜真顔

こんなのやったけど、簡単でよかったよ!とか何かおすすめあったら教えてください飛び出すハート

 

なんせ、Pixie自身は、小学校の自由研究では、

 

牛乳を室内に置きっぱなし VS 冷蔵庫に入れた場合 とどう違うのか。

 

という、自分は観察だけでいいという、何もしない自由研究をした人間です真顔

材料費ほぼかからない、牛乳を無駄にしてごめんなさい。

という研究でした。親の力も借りてない泣き笑い

 

絵日記と自由課題は発表ありなので、発表の練習もしなくちゃいけない。

うちの子は発表が苦手らしいんだけど、どうやったら発表好きになるのかな〜。

 

とりあえず、プリントはできるだけ7月中に終わらせたい!!

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

【スイミング5回目】

この日は久しぶりに朝から

「行きたくない大泣き」と泣いた。

「今日は行かない!」と言いながらも、水着には自分から着替えた

スイミングの日は、朝のルーチンでトイレの後は水着になるからね。


プールサイドの集合場所でも泣いてた。

コーチが、「大丈夫!大丈夫!○○は頑張ってるよ!」と励ましながら連れて行ってくれた。


始まってしばらく泣いてたけど、途中は笑顔も見えたし、手を挙げて何か喋ってた。


コーチもずっと息子に話しかけてくれていたように思う。息子だけ特別扱いしてるわけではないけど、気にはかけてもらっている様子。強制的にさせるわけでもなく、息子にどうする?挑戦する?と聴きながらやってくれてるように思う。


まだまだ顔を浸けるのは。嫌がってるけど、今日は最後に3秒くらいつけて進めたおねがい


「顔つけれたよ!」と機嫌よく笑顔でプールから上がってきた息子。私もとりあえずホッとする。

今日はご褒美にマクドナルドのハッピーミール爆笑


【スイミング6回目】

朝から行きたくないと前回と同様。私の心も張り裂けそうになる悲しい

今日は水着の下にパンツを忘れて履いたままだった。ギリギリパンツ履いてることに気づいてセーフあせる


「嫌だ」「お腹痛くなってきた」「もう辞める」を言いながらプールサイドでコーチを待つ。

コーチまだ?と時間になっても来なくて、イライラしてるゲラゲラ


※コーチは息子の前の時間帯のレッスンも教えてて、数分今日は遅れた。


水に入ると泣き始めた息子😭

もう見てる私も辛い。無理やり嫌なことさせてるのかな悲しいサッカーは楽しんでるから、こういう個人競技みたいなのは、旦那に似て嫌いなのかな知らんぷりなんて思ったりもして


開始5分も経たないうちにコーチがトイレ?かな居なくなって数分プールサイドにいた監視員みたいな人が、戻ってくるまで、四角に泳いで〜っていきなりの難題出してきた。

もうここで、息子はいつものコーチが居なくなって不安MAX🫨

1人で泳げん!っつーの。その人も息子だけが、そのグループで遅れを取ってるのを知らない。


数分コーチ戻ってきて、レッスン再開。

息子の顔にも笑顔が戻ったニコニコ


そして、深い方のプールで足からの飛び込み。今日はあまり躊躇することなく飛びこめていたニコニコ


その後はまた浅めのプールへ戻って浮いたり少し顔つけて泳ぐ練習をしてたけど、なんと自分の順番が来るまでの待ち時間に。何回も1人で顔つける練習とか、頭まで浸かる練習をしてたびっくり

何秒潜れるかみたいな。


後半は終始笑顔で、横にいた女の子に水をかけられ、じゃれあってるおねがい


時間が来てプールサイドへ迎えに行っても、「お母さん、見てて!潜るよ!」と言って潜って見せてくれた。


「あ〜、もっといたかったぐすん」って、また嬉しい言葉が飛び出しましたニコニコ


「今日はまた出来ることが増えたにっこり

「やっぱりプール続ける」


って、言ってくれて、嬉しい☺️

もう私ゃ毎週息子の言動に振り回されて神経すり切れるわネガティブ




おわり







最近UNOに目覚めた息子から、旦那へのプレゼントとして、写真入りのトランプを注文していた。


珍しく3週間も前に準備したから、もう忘れてて父の日の前日まで買ったままの状態で放置プレイ笑い泣き


「明日父の日だね。」って、患者さんに言われて思い出して、慌ててカードを買いに行った💦


当日、私は仕事だったので、帰宅後に息子からデイケアで作った作品やらカード、キンダーで書いたカードと共にトランプも無事渡せた。



トランプは日本に一時帰国した時に、「うんこミュージアム」で3人で撮った写真爆笑



私の父には、仏壇は無いけど写真を置いてるから、好きだったピーナッツでもお供えしておくかなニコニコ


おわり