古いテレビ番組のタイトルを持ってきてすみません。

昨日、ラジオを聴いていると芋掘りの話題が取り上げられていて、幼少の頃、家族で芋掘りに行った記憶がよみがえりました。あの土の香りが懐かしい。

芋掘り、遠足、運動会 少しずつ秋の行事が終わっていくのがどこか心寂しいですね。

 

暦の上では秋なのに夏日が続いてまだまだ暑いです。

そんな中で各地で秋祭りが催されていますが、当地でも例大祭のだんじり祭りが2日間にわたって行われました。

だんじりとは他所でいう山車(だし)のことだそうです。

このだんじりが町中を駆け抜ける様はとても勇壮で迫力満点でした。

今年は故郷のフェスティバルのような夏祭りと居住地の伝統のある秋祭りを堪能しました。

どちらもそれぞれの持ち味があって、十分楽しめました。

 

 

 

 

 

それではエンディングに桑田佳祐さんの曲で「祭りのあと」をお聴き下さい。

(POYO islandさんの動画を拝借しました)

30年ほど前の歌なのに切ない歌詞と哀愁のあるメロディーが、今聴いても心に響きます。

 

 

 

 

 

すみません。前回のレポートで終えるつもりでしたが、映像が何本か残ってましたので、続編として取り上げることにしました。

北九州昭和夏祭りは今年で2回目になります。

「見るお祭り」から「参加するお祭り」へのスローガンのもと、盆踊り、カラオケ大会、DISCOなど色々なイベントが行われていました。誰でもすぐに参加できるような雰囲気作りがなされ、恥ずかしながら私もDISCO会場ではお立ち台で右に左に踊りまくりました。

 

それでは盆踊りの模様をお届けしましょう。

 

レベッカさんの曲で♪フレンズ

1980年代を代表する曲で今でも色あせません。振り付けもメロディーに合わせてうまく考えられています。

 

 

続いてはゴダイゴさんの曲で♪銀河鉄道999 懐かしいですね。

 

 

それでは歌謡ショーの方を行きましょう。

 

3人組のバンドで尾崎紀世彦さんの♪また逢う日までを唄ってくれました。

女性がこの曲を唄うのは珍しいですね。癒されました。

 

 

お次は前回紹介しましたこがともこさんの歌です。彼女は♪ミアモーレ(中森明菜)♪夏の扉(松田聖子)など唄ってくれましたが、私はこの曲が気に入りました。八神純子さんの曲で♪みずいろの雨 伸びのある声が素敵でした。

 

 

9月に入りましたが、まだまだ残暑が厳しいです。各地ではもう秋祭りの準備を始めているところもあるみたいですね。

祭りの楽しみ方も人それぞれだと思いますが、今回参加したお祭りは私にとって素敵な思い出になりました。

運営スタッフの皆様、ありがとうございました。

お盆休みを利用して北九州市の小倉に帰省しました。

かなり暑い日々でしたが、その中で繰り広げられた熱いお祭りの様子をレポートします。

8/15-8/24の10日間のロングランで開催された北九州昭和夏祭り。普通、祭りは2~3日ですが10日とは異例です。

「見るお祭り」から「参加するお祭り」へ 

昭和歌謡曲で繋ぐ人の輪 

をコンセプトに催されたこのお祭り。

昭和・平成・令和三世代の老若男女(令和は小さいお子さん)が参加できるようにと色々な工夫がされていました。

まずは盆踊り。私たち世代の盆踊りと言えば、「月が出た出た」で始まる炭坑節でやぐらの周りを輪になって踊るというのが定番でしたが、今どきの盆踊りはちょっと様子が違うようです。

本番前に主催者の若い男女スタッフがまるで幼稚園の保母さんが園児にお遊戯を教えるように身振り手振りで丁寧にレクチャーし、本番中も掛け声や合いの手をいれてかなり盛り上げていました。これなら誰でも踊れるなと思いました。

それではその時の様子をお届けしましょう。びっくりしますよ。

 

 

まずはアン・ルイスさんの曲で♪あゝ無情 ノリノリです。

 

 

お次は矢沢永吉さんの曲で♪止まらないHa~Ha  永ちゃんの曲も盆踊りになるんですね。信じられません。

これなら永ちゃんファンならずともタオルを回して踊りたくなりますね。

 

 

こんな大人数の盆踊りを仕切れるのかと思いましたが、綿密な準備とかなりのリハーサルを積み重ねたのでしょうね。

スタッフの皆さん、お見事でした。

続いてはカラオケ大会の前座でゲストで出演されましたセミプロの方々の昭和歌謡ショーの模様をお届けしましょう。

 

昭和ノスタルジア。あの懐かしい場面がよみがえってきそうです。

まずは、ムード歌謡を継承していきたいと語るくどうのぶゆきさんの歌で♪ラブユー東京

当時、スナックでこの曲を唄われた方も多いのではないでしょうか。ウイスキーの水割りでも飲みながら

聴いて下さい。

 

お次はアイドルの曲を行きましょう。KENZOさんの歌で♪ハッとしてGood この方は35年ぶりにステージに立たれたそうです。

俊ちゃんの曲を和服姿で唄うのも格別ですね。ルックスからして当時はこの方のファンも多かったのでしょうね。

 

最後は夏ソングで締めましょう。こがともこさんの歌で♪シンデレラサマー 石川優子さんを彷彿させるような透き通った歌声にすっかり聴き入ってしまいました。お上手でした。ツイストも踊ってくれています

 

多数の提灯が飾られ、縁日ならではの屋台やキッチンカーが列を並べ大勢のお客さんが酒を飲んだり、料理を食べて楽しんでいる光景を見て、祭りって本当にいいものだなとつくづく思いました。

8月も今日で終わりですが、この夏は私にとって忘れられない夏になると思います。

この祭りを企画されたスタッフの皆様、素敵な夏祭りでした。ありがとうございました。